人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ICHI 市』(2008・ワーナー)
『ICHI 市』(2008・ワーナー)_e0000251_22141129.jpg

それにしても綾瀬はるかが

おかしなことになってます。


プロデューサーのオッサンたちの妄想力を
この娘の中の何かが否応もなく掻き立てるんでしょうな。
「この子にあんなコトや、こんなコトしてほしい…」
で、「あんなコト」ってのがサイボーグで
「こんなコト」ってのが座頭市と…

歪んどる・・・

歪んどるぞオッサンども!

…ま、面白けりゃいーんですけどね。面白けりゃ。


ひとりで旅を続ける盲目の娘・市(綾瀬はるか)。
彼女は戒律を破り仲間から追放された“はなれ瞽女”だ。
眉目秀麗、三味線と唄の腕前は一級
そしてひとたび仕込み杖を抜けば、市に敵う男はいない…。



『はなれ瞽女おりん』という映画(有馬稲子の舞台も有名)をご存知でしょうか。
篠田正浩が女房の岩下志麻を主人公に、1977年に撮った映画。
男に手篭めにされたおりんがはなれ瞽女になり
(瞽女の掟では、男を作ることは厳禁)
幼い頃に生き別れた父親を探して旅をする…という物語。

“女版座頭市”という印象が強い本作ですが
物語のベースはむしろこの『はなれ瞽女おりん』。
ただでさえ現代より各段に生きづらかったはずの時代に
女の身で、盲目、そして宿無し。
弱者同士の生活共同体であった瞽女というグループからも追放された
いわば

アウトサイダーの中のアウトサイダー。

それこそ一日一日を生き延びることすら難しい
体を売れば物乞いもする、そうせざるを得ない存在だった訳です。

そういった現実の残酷さは本作にもある程度ですが受け継がれ
(綾瀬はるかのレイプシーンあり)
現代劇にはない魅力になっていると言っていいでしょう。
(さすがに「どめくら!」とかは言いませんけどね)


では気になる殺陣の方はどうか。

座頭市といえば、勝新の殺陣。
低い姿勢で、コマのようにアクロバティックに動き回る
とても人間の動きとは思えない異常な早技。
本作ではそういうイレギュラーさをあえて選ばず
正統派の居合に徹しています。
綾瀬はるか、剣技はもちろん初めてでしょうが
撮り方の工夫もあって、そんなに悪くない。


この映画の問題は、ズバリ脚本。

書いたのは『NANA』や『大奥』の、浅野妙子ってゆー人。

市を守ろうとする浪人(大沢たかお)
昔かたぎのヤクザの二代目・虎次(窪塚洋介)
野武士集団のボス、悪役の万鬼(中村獅堂)
とゆーサブキャラたちの描き方が、どーにもぬるい。
それぞれが過去のトラウマとか、コンプレックスで動いてるんですが
この内容があまりにも現代的とゆーか

そんなことどーでもええやん!

ってな、超ミクロなことでウジウジしてるんです。
江戸時代ですよ、江戸時代。
「現代の若者にもアピール」ってことで連ドラの女脚本家連れてきたんでしょーが
切った張ったのモチベーションとしては、あまりにも説得力不足。

『シグルイ』読んで出直してきやがれ!

ってなもんです。

…ただし私、終盤の展開にちょっとだけ感情移入。
ネタバレになるので詳しくは申せませんが
この映画の中心テーマとなる、原初的な命題を最後に叫んで
今日の記事の終わりにしたいと思います…。

強姦にSAY NO!和姦にSAY YES!

ヤッて命の泉湧く。

(10月25日公開)





ブログランキング〜
↓大人になってから食らう説教は辛いです。


『ICHI 市』(2008・ワーナー)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2008-10-13 22:29 | アクション地獄 | Comments(8)
Commented by 天野 at 2008-10-14 00:52 x
松山容子「めくらのお市」も思い出してくっさい……。

先年最後の瞽女・小林ハルさんが亡くなられましたが、その台詞「今度生まれ変わったら虫でもいいから光が見たい」云々(ハルさんは幼少に失明し、一人でも生きていけるよう、母親にシゴキに近い瞽女としての芸事の稽古をされた)の話を聞くと、座頭女子高生ナミやブラインド・フューリーあたりは焼き捨てたくなる衝動に駆られます。
Commented by MOMIO at 2008-10-14 14:08 x
先日「やわらかい手」でコメントデビューさせていただきました者です。
お世話になっております。

私の周りにも「綾瀬はるか幻想」に取り付かれているオッサンが数名おります。あのマシーナリーなまでに整った顔の造作に体がアレってのがある種の中年男性の「血中アサ芸値」をあげてしまうのか何なのか。サイボーグは個人的には似合ってたと思いますよー。話は色々アレでしたが。
Commented by ぱたた at 2008-10-14 15:13 x
鑑賞、早いッスね。前もちょっと触れましたが本作品、
海坂藩(鶴岡市)で撮影されています、、、が!
一番近郊のイオンシネマ三川等で舞台挨拶がありません!
撮影が多く行われた石倉オープンセットは来夏まで開かないし、
もう少し本作に関して撮影した地域にバックアップしてほしいです。
悔しいので個人的に数名で他のロケ地巡りをしてきます。
★他の作品含め、いつかたくさんをご案内できると良いナァ。
Commented by にょき at 2008-10-14 17:08 x
おちωちωって大好きなキノコに似てるからすぐにパックンしたくなる♪
特に先っぽが好きで舐めだしたらもう止まんないの(^^;
ってか、そうなったらお口に出してもらうまで離さないんで覚悟しておいてくださいよー(*^ー゜)
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-16 19:23
天野さま
>「めくらのお市」
ひええ!こんなシリーズがあったんですね。
しかもテレビでもやってたとは。
「きちがい部落」等と同じく、タイトルだけでNGって類ですな。

「虫でもいいから」・・・重い言葉ですね。
想像するにきっと彼女は六道輪廻を信じてて
これは極めてリアリスティックな言葉なのではないか。
自分は本当に謙虚さが足りないと思いました・・・。
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-16 19:26
MOMIOさま
>「血中アサ芸値」
あるある!
「漫画ゴラク値」とか「ナイタイ値」とか、オッサンになると色々ね~。
『僕の彼女はサイボーグ』は残念ながら劇場では見逃してしまったので
明日のDVDリリース日、レンタル屋へ走ろうと思ってます。
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-16 19:28
ぱたたさま
生綾瀬はるか、見たいっすよね~。

いつかほんとに案内してくださいね、海坂藩。
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-16 19:34
にょきさま
キノコおいしいですよねー。
舐めたことはないですが。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧