人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『容疑者xの献身』(2008・東宝)
『容疑者xの献身』(2008・東宝)_e0000251_3111318.jpg

もーね、全身の毛穴を絞りに絞り

産毛ピンピンの敵意丸出しで

試写室に乗り込みましたよ。


月9ドラマとのメディアミックス企画。
フジテレビががっちりバックについて配給が東宝ってあなた
金儲け体勢が完璧すぎて
鼻につくどころの騒ぎじゃありません。
どーせ福山と柴咲の主題歌もまたバカ売れすんでしょ?
こんなしゃらくさい映画、見ずにすますつもりだったのですが
編集さんに命令され、仕方なく試写に行くことに。

「またこのパターンか」と
読者の皆さんに思われていることは百も承知。
すいません、いつも通り行かせていただきます…


良い映画じゃねぇかよ


バカ野郎!



まぁ直木賞受賞作だから当然なのかもしれませんが。
とにかくストーリーがめちゃめちゃ面白いんですよぅ~。
原作もドラマ版も一切知らない私でしたが、そこらへんはまったく問題なし。
作家の仕事が「面白い話考えること」だとしたら
この東野圭吾って人は合格ですな。

実はこの人の本、一冊だけ読んだことあります。
10年位前、松屋に牛丼食べに入ったら、テーブルの下の荷物置くところに
『変身』の文庫本が忘れてあった(または捨ててあった)んです。
コレも何かの縁か、と読んでみたんですが
中身さっぱり覚えてないってことはつまんなかったんでしょうな。


天才vs天才

って構図は小説でも映画でもよくありますが
私は頭の回転が生まれつき鈍いので
天才同士の思考対決が始まると、途端に置いてかれる。
(『デスノート』なんかがいい例です)
だからこの手の映画を見ると大抵
「よくわかんないけど…面白げ?」
「何となく…凄い…かな?」
みたいな中途半端な感想になってしまうのですが
この『容疑者x』はその点
こんな馬鹿でも完璧についていけるところが凄い。

単純にして、効果最大。

劇中に出てくるトリックを指した言葉ですが
これはそのままこの映画への褒め言葉にもなります。


テレビ臭はたしかにしてます。プンプンしてます。
特に福山と柴咲のまわりに。
しかし今回はこれがいい方に出た。
面白いお話を、できるだけわかりやすく観客に伝えるという意味で
このテレビ的な演出が実にハマっているのです。

わかりやすく言えば

物凄く良く出来た火サス

といった感じ。


しかしなんだかんだ言って私がこの物語に
ここまで感情移入できたのは

さえない男が弁当屋の店員に惚れる

というシチュエーションによるところが大きい。
ああ、ココにも私がいます。


堤真一と松雪泰子が熱演を見せるクライマックスシーンで
思わず涙がこぼれてしまったのはいいとして
エンドロールで、よりによって柴崎コウの歌でおまけ涙が出てしまったのは

ゴリラにレイプされるがごとき

屈辱でした…。

(10月4日公開)





ブログランキング〜
↓風邪ひいた・・・。


『容疑者xの献身』(2008・東宝)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2008-09-23 03:21 | ミステリ地獄 | Comments(12)
Commented by nori at 2008-09-23 08:57 x
観ようか観まいか迷ってましたが、とりあえず観る方向でいってみようと思います!
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-24 01:57
noriさま
確かに迷いますよね・・・
主役は福山ではなく堤真一なので、そこは安心していいと思います。
Commented by ぱたた at 2008-09-25 09:21 x
ドラマ版はしっかり観てました。一歩間違えればテレ朝の
金曜の深夜ドラマ「トリック」「キミ犯人じゃないよね?」的に
なりそうだけど、何か毎週夢中で観てましたね。
(ファンじゃないけど)福山&柴咲コンビも目の保養になりました。
「ガリレオ/劇場版」と銘打たない本作品、深い意味があるのですね。
女性鑑賞率が異常に多そうですが、めげずに鑑賞して来ます。
Commented by ぱるぴ~ at 2008-09-25 11:54 x
主役=堤真一。それ聞いて安心。観に行きます。
だってドラマの福山の演技に耐えられなかったですもん・・。

それはそうと主演堤さんとなってる『魍魎の匣』は1時間位主演が出てこなかった。
主演阿部ちゃんじゃん。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-27 21:57
ぱたたさま
我が家ではテレビのなし生活がすっかり板につきまして
このドラマの存在自体、まったく知りませんでした・・・。
やっぱ女子のファンが多いんですかね。
そういえば福山って、もしかして映画初出演?
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-27 21:59
ぱるぴ~さま
出番は半々くらいですけどね。
演技の質でも、役柄へのシンパシー度の点から言っても
だんとつ堤真一が主役ですね、私的には。
やっぱ見たんだ・・・『魍魎の匣』。あーあ・・・。
Commented by ぱたた at 2008-09-28 22:52 x
1988年、映画『ほんの5g』で俳優デビュー。だって。「ウィキペ」調べ。
20年ぶりの2作目ということになります。へー、、、
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-28 23:08
ぱたたさま
96年の『アトランタ・ブギ』にも出てるみたいですね。山本政志監督。
この映画、ベン・ジョンソンが出てるよ・・・謎だ。
Commented by ぱるぴ~ at 2008-10-10 16:30 x
観ました!めちゃめちゃ良かったよ!もう後半は泣いて泣いて・・・
ある意味TVのガリレオがダメな人向きかも。変なギャグも無いし正統派ですね。
ファンやってて良かったと思えるぐらい、堤さんは上手かったです。
ラストは『手紙』の玉山鉄二の”拝み泣き”に匹敵するぐらい号泣ポイントでした。
福山も今回はTVより数倍良かったです。私もしっかり歌で泣きましたよ。
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-11 00:57
ぱるぴ~さま
クライマックスの堤真一の顔がね~
もーあかんかったです。
私は推理小説って全然興味ない人間なんですが
トリックとかミスリードでここまで感動したのは生まれて初めてかもしれません。
Commented by nori at 2008-10-16 08:55 x
昨夜見てきました!留置場の雑魚寝で天井を眺めながら美しい4色問題を脳裏に連ならせて幸せそうな表情と顔をグシャグシャにして吼えながら泣くラストシーンの堤真一がものっそい胸に残り、やはり号泣しました。下睫毛にマスカラ塗らずに正解でした、、、。
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-16 19:36
noriさま
>下睫毛にマスカラ塗らずに
なるほど、女性は映画を見るときに、そーゆー気の使い方をしたりするのですね。
ひとつ勉強になりました。

「ものっそい」は何弁なのでしょうか・・・それとも私が時流に遅れているだけなのか。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧