人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『食人大統領アミン』(1981・ケニア/英)
『食人大統領アミン』(1981・ケニア/英)_e0000251_126914.jpg

昨日の『ラスト・キング・オブ・スコットランド』を見た後
「そう言えば確かビデオ持ってたよなぁ・・・」と
押入れの奥から引っ張り出してきましたのが
ハイ

しょく!じん!だいとぉーりょぉー

あー!みー!んー!!!


私がまだいたいけなローティーンだった頃
『食人族』だの『カランバ!』だのを中心に
なぜか突然イタリア発残酷映画ブームが起き

日本中の映画館が

一斉に金曜スペシャル化した時期

ってのがありました。
その完全に狂った流れの中で公開されたのが
この『食人大統領アミン』。


そんなわけでただの残虐バカ映画かと思いきや
今見てみると、思いのほか真面目に作られております。
それもそのはず、この映画の製作年度は1981年。
ウガンダのアミン政権が倒れてから、まだ2年しか経っていないのです。
しかも当のアミンはアラブに亡命して
バリバリ存命中(2003年までのうのうと生きやがりました)。

当時、アミンの存在はまだ圧倒的に生々しく
この映画も必然的に政治的なメッセージを帯びたものになったと
まぁそういうわけなんでしょう。


「食人大統領」は欧米のマスコミが流した誇張表現
あるいは比喩だったと思われますが
『ラストキング~』と違って
この映画には、そのものズバリのシーンが入っています。

どうしても言うことをきかなかった憎らしい裁判官の死体。
メスでわき腹のあたりをすすすーと薄切りするアミン君。
美味しそうなごちそうを顔の前に高々と持ち上げて・・・

はい、ぱっくんちょ!


お楽しみのベッドシーンもしっかり入ってます。
食人大統領たるもの、ベッドの基本は3Pから。

「I'm a sex champion!」

の名ゼリフをお聞き逃しなく。


不貞を働いた妻の手足を切り落とすという
『ラスト~』の白眉だった描写はこちらにもきっちり出てきます。



この映画から『ラスト~』までは30年近くの年月がたっているわけですが
新しく追加されたエピソードはほぼ皆無。
映画全体のまとまりはともかく
歴史的な事実関係はこちらを見た方がわかりやすいですし
新作での唯一の変更点が、あの白人青年のキャラというお寒い状況なので
まぁ評判が悪いのも致し方ないかなと。



年末に『ダーウィンの悪夢』を見た時点ですでにやばかったんですが
これ以上アフリカものが続くと
自分の中の人種差別主義者が目を覚ましてしまいそうなので
明日からはしばらく平和な感じのを選びたいと思います。






ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『食人大統領アミン』(1981・ケニア/英)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2008-01-07 02:10 | 奇人変人地獄 | Comments(2)
Commented by 天野 at 2008-01-07 05:10 x
でまあ、アミンが追い出した前大統領もまた何万人も殺しているとか、
そもそもアミンの拷問方法はイギリス人に教わったという面もあるわけですが。

とりあえず「食人族」の空前の大ヒットがなければ、これも公開されなかったでしょうね。TV CMでは「TVではこれ以上お見せできません」なんて、食人族と同じ宣伝してましたし。
Commented by taku-nishikawa at 2008-01-08 01:38
天野さま
この間、ラジオで大槻ケンヂが
『食人族』がヒットした原因は
同時期に公開されていた『E.T.』が込みすぎて劇場に入れなかった客が
そっちに流れたからだ、と言っていました。
真偽のほどはアレですが。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧