人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』(2007・ソニーピクチャーズ)
『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』(2007・ソニーピクチャーズ)_e0000251_245546.jpg

日本一多忙な監督・三池崇史が満を持して取り組んだ
時代劇&ウェスタンのミックスグリル。
「日本一多忙」とは「日本一仕事を断らない」って意味でもありまして
三池監督のキャリアはまさに玉石混交の何でもアリ。
そんな何でも屋の天才が
生まれて初めて自分の企画で映画を撮るっていうんです。
まぁパスって訳にはいかないですわな。


テンガロンハットにポンチョ
腰にはガンベルトというおなじみの格好の
クリント・イーストウッド・・・じゃなかった、伊藤英明が
山形ロケの寒々しい風景の中を放浪しています。
彼がたどり着いた場所は
隠された財宝をめぐって“源氏ギャング”と“平家ギャング”が対立する
ゴールドラッシュの村だった・・・。



『荒野の用心棒』『七人の侍』『平家物語』がごった煮になったような
めちゃくちゃな世界観に加え

セリフはなんと全編英語。

英語圏の人間が見てどう思うかはわかりませんが
日本人からすると、これがまぁ物凄い違和感なんですね。
同様の試みを行った『インプリント ぼっけえきょうてぇ』もそうでしたが
最初の1時間はこの気持ち悪さに適応するので精一杯でした。
この映画には役者が自分の英語の上に日本語をかぶせた
“変則吹替版”というものが存在するらしいです。
なんだってそんな回りくどいことを・・・いや、見てみたいですけど。


ほとんど存在感のない伊藤英明

のまわりを異常に豪華なキャストが囲んでいます。
伊勢谷友介、桃井かおり、佐藤浩市、堺雅之、木村佳乃、安藤政信、石橋貴明
小栗旬、石橋蓮司、松重豊、塩見三省、そしてSMAPのアノ人。
やはり気になるのは意外に大きな役で出てくる

オタクのタラ公

ですが、大したことないです。
特殊メイクしてうひうひ喜んでるただのバカです。

「栗山千秋の性奴隷の役なら
 またいつでも出演するぜ!」


って三池監督に言ってるそうです。バカです。

伊勢谷友介って役者は『キャシャーン』しか見たことなかったんですが
この映画では群を抜いたテンションの高さで
完全に主役を食いまくってました。
アクションは切れるし、英語もかなりいけるみたいなので
この勢いで行けばハリウッド進出も夢ではない。

あと木村佳乃のフェラチオが予想外にイケてます。


全体の感想としては

わりとフツー

って感じですかね・・・。
後半は結構楽しく見れはしたんですが。
アイデア自体は特に新しいわけじゃないですし
いつもの三池作品よりは演出も控えめで
オーソドックスな印象を受けました。

共同脚本にクレジットされているNAKA雅MURA
(『どろろ』をあんな風にしちゃった人)
の名前も気になるんですけど
『ぼっけぇ、きょうてぇ』も撮っている栗田豊道って人のカメラが
ちょっとスタイリッシュすぎて
いつもの三池映画のギラギラした感じが消えちゃってるのかなぁと。
この人、アルトマンの映画とか撮ってるらしい。
『殺し屋1』の山本英夫のカメラが私は好きなのです。

新しいことに挑戦する映画だからこそ
スタッフはいつもの三池組で見たかったなぁというのが
私の感想です。


9月15日公開。





ブログランキング〜
↓現在10位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『スキヤキ・ウェスタン ジャンゴ』(2007・ソニーピクチャーズ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-09-06 02:58 | 超大作地獄 | Comments(7)
Commented by ミン at 2007-09-06 12:31 x
いつもの三池組ではない・・・知りませんでした・・・
タラ公はいつものバカでしたか。
まあ、変わらないで欲しいので安心です。
Commented by ぱたた at 2007-09-07 11:15 x
早速のアップ、有難うございます!!
映画ロケ&セット見学の時、晴れ待ちの監督を
オペラグラス越しに見た記憶が蘇ります。
アクションが激しくてPG12かと思ったら「おとな」なシーンで
その対象になったみたいですね。山形の掲示板仲間で鑑賞予定なので
控えめであることを祈ります。。
まずは前売特典の扇子で仰ぎつつ公開を待ちます!
Commented by taku-nishikawa at 2007-09-07 21:10
ミンさま
基本的にはスタッフの名前とか見るほどマニアじゃないんですけどね。
まぁそんなとこに目が行っちゃうってことは
作品にイマイチ説得力がないってことなんでしょう。

ぱたたさま
見学に行かれたんですか。いいなぁ〜。
僕は映画セットって一度も・・・あ、林海像の映画にエキストラで行ったことあるか。
Commented by KEI_CHOI at 2007-09-08 22:25 x
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
三池監督×栗田豊道は『ぼっけえ、きょうてえ』があるので、初仕事ではないのでは?

いずれにしても早く観たいなぁと。


Commented by taku-nishikawa at 2007-09-08 22:35
KEI_CHOI さま
>三池監督×栗田豊道は『ぼっけえ、きょうてえ』が
ああ、言われてみると回想シーンの撮り方が一緒でした・・・
知ったかぶりして間違うっつー最悪のパターンですな。
恥ずかしいので記事訂正しときます。
ご指摘ありがとうございました。
『ぼっけぇ」、きょうてぇ』もイマイチ乗り切れなかったのはこのせいなのかなぁ。
Commented by kamikitazawa at 2007-09-17 16:19 x
コチラの一文を読ませていただいた時に(いつも通り文章自体はたいそう面白いんですが)、
「にしかわ先生、今回はなんつかモノの言い方がビミョー。
 これは、もしや、ダメ、なのか?」
と、とても不安になっていたら、
(いや、にしかわ先生ご自身の評価は「ダメ」なんかじゃまったくなく「フツー」とハッキリ書いてあるんですけどね。それにしても「フツー」ってのも「ビミョー」だ。笑)
アノ柳下先生が「いや、ダメでしょコレ」というレヴューを公開!(http://garth.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/2007_29aa.html#comment-15507767)
えっえー!、「フツー」で「ダメ」なのかっ?!映画狂人(←「スゲー映画好き」という意味ではもちろんありません。念の為)三池崇史、初の自主企画!

※リンク先コメント欄にワタクシと同じHNのニンゲンが書き込みをしていますが(つまりワタクシがなんですが)、どうぞお気になさらないように(笑)。
Commented by taku-nishikawa at 2007-09-26 00:04
kamikitazawaさま
レス遅れまくりまして申し訳ありません。
三池の映画で「フツー」ってのは「ダメ」と同義だと思いますけど(笑)
私は基本的には柳下氏の意見に賛成です。
それでも同じ「架空の世界作っちゃった系」の
『遠い空に消えた』なんかよりは100倍マシでしたけどね。

これはあくまで個人的な考えなんですが
試写で見た映画というのは、あんまり露骨にけなしたくないんですよ。
もちろん映画会社に気を使ってとかではありません。
一般の観客より先に見るというのは、一応ある種の特権なわけで
その状態で自分がけちょんけちょんに書いたせいで
誰かがその映画を見る可能性を奪っちゃうというのは
なんかフェアじゃない感じがするんです。
私は評論家でもなんでもないですから
別にいつでもどこでも無理して自分の考えを表明する必要はないですし
映画の好き嫌いは人それぞれだというのは、常々感じていることですから。
だから試写で見てつまんなかった映画は
ここで取り上げないことが多いです。
でもその中に、たまにどーしても書きたい話題作とかがあったりして
今回のような歯切れの悪い文章になる訳です。
まだまだ修業が足りません。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧