人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『プレステージ』(2006・米)
『プレステージ』(2006・米)_e0000251_22163788.jpg

映画が始まりますと、まず最初に
「この映画の結末は、誰にも話さないで下さい」
という監督からのメッセージが。



・・・・・・


それが人に


ものを頼む


態度かー!!!


画面に出てきて土下座くらいせんか。
この若造がっ。


このクリストファー・ノーランという監督
世間ではやたらと才人扱いされているようですけれども

私とは下半身の相性が最悪。

『フォロウィング』も『メメント』も『バットマン・ビギンズ』も
お話は確かによくできてるような気がするんだけれども
私の回転の悪い脳髄では展開を追うのがやっとで
見てる間はやたらと疲れ
見終わった後は
「はぁ、そうですか…」
という感想しか出てこないのです。
画面の質感とゆーか、映画全体の雰囲気が
やたらとシャープ&クールなのも肌に合いません。
そこらへんの感じは俳優の選び方にも表れていて
ガイ・ピアースとかクリスチャン・ベールとかいった
「つるんとした顔」が好みらしい。
そういや『インソムニア』だけは
アル・パチーノの目の隈からしみ出るオッサン汁効果で
結構面白く見れた気がします。


で、この『プレステージ』なんですけど
いつものやたらと右脳的な

ノーラン節映画

かと思いきや、後半の展開がかなり掟破り。
これは…アリなのでしょうか?
去年の『デジャヴ』なんかもそうでしたが、最近

Aの線と見せかけ実はトンデモ

ってのが多い気がするんですけど
この映画もそんな感じです。

想像するに、原作はもっとどろどろしたものだったんじゃないかと。
それこそ荒俣宏的な匂いがするんですよねーお話自体は。


結局のとこ私が見たいのは

イリュージョンじゃなくて手品。

もっと安くて下品で汚いの。

ディズニーランドより相模湖ピクニックランド。
シルク・ド・ソレイユより木下大サーカス。

劇中に“水中脱出”が出てくるんですけれども
後楽園ゆうえんちに昔あった「水中バレエ団」みたいな
三文エロスムードがほしかった。
生前の石井輝男に撮らせりゃ
もっと怪しく面白くなったと思うんですけどね~
そんなことしたら頭脳戦もクソもなくなっちゃいますが。


そんな訳で、ただいま公開待機中の
これとほぼ同時代の大魔術師フーディニを扱った
エドワード・ノートン主演の『The Illusionist』に期待する私でした…。







ブログランキング〜
↓現在8位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『プレステージ』(2006・米)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-06-27 22:18 | ミステリ地獄 | Comments(0)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧