人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
部屋とワイシャツとモスとペチュニアと蜘蛛の糸
部屋とワイシャツとモスとペチュニアと蜘蛛の糸_e0000251_23371233.jpg

昨日、3月12日が

モスの日

だったことは
賢明な皆さんのことですから、当然ご存知ですよね?

かくいう私も
中学生の時に生まれて初めて入った横浜のモスバーガーで
当時まだ実験段階だったライスバーガーに遭遇し
その異常なまでの食いにくさに驚愕するあまり
一夜にして頭髪がすべて白髪に変わって以来のモスマニアでして

デビュー作のネームを描いた場所もモスなら
激烈ブサイクヤンキー女の逆ナンにあったのもモス


とゆーかんじに
今までの人生、すべてモスとともに歩んできたと言っても
過言ではないのでございます。


さて前述の“モスの日”と申しますのは
1972年、東京は成増にモスバーガー1号店が開店した記念日でありまして
毎年この日には、来店したお客さんにモスから素敵なプレゼントが。
(後で調べたら、各店舗先客120名が対象らしい)

要するに昨日の朝
いつものように寝起きのテンション激低状態でモスに入ったら
大山のぶ代の若かりし頃(見たことねぇけど)みたいなレジのお姉さんが
私に向かい満面の笑みとともにはいーどーぞ、とプレゼントをくれたんです。
私という生物には

自分に向かって微笑んでくれた女性を

すべて母親と思い込む

という厄介な習性がございまして
このときも彼女に向かって必要以上に素敵なスマイルを返してしまい
軽く引かれるという痛い事態に。


さて、今年のモスの日プレゼントは何かと言いますと

ペチュニア栽培セット。


実は私、数年前同じモスの日に
「黄色いトマト栽培セット」というのをもらったことがあります。
種を蒔いて芽は出たんですが
その後全然世話をしなかったので枯らしてしまったという
まー小学生によくありがちな、後ろ暗い過去。

今回もまた同じ過ちを繰り返してしまいそうな自分に
ちょっと腰が引けたその刹那
どこからか“声”が聞こえたんです。

それを作れば、彼はやってくる・・・

もとい

それを育てれば、幸せがやってくる・・・


とかく自堕落になりがちな日常生活
植物を育てるという習慣を持つことによって
規則正しく健康的なサイクルが生まれ
同時に生物の命を預かるという責任感も育ち
人は少しづつ、大人になっていくのだ


的な希望。希望。希望。

事がうまく運ぶと本当に信じていたのかと言われると
私もダメな自分とのつきあいが長いので、
実際のところそう楽観視はしていませんでしたが
ここまで真っ暗闇な人生を生きてると

にわか喜びできるだけでも万々歳

というのが正直なところなのでございます。
ええ、もちろん背中は煤けてますとも。


そんなこんなでちょっと気分が明るくなりまして
その勢いで都心に出かけ、試写を2本ばかり見ました。
こちらの心持が軽いと映画も面白く見れるのか、両方とも当たり。
このまま人生うまくいっちゃうかも~。るるる!
帰りの電車の中で、私の幸せの種
例のペチュニア栽培セットをもう一度拝んでみたくなり
カバンを開けてみました。

ない。

ないないない。

ないないないないないないない。


その1日、自分が辿った行程を頭の中で振り返ってみたのですが
どうも

もらってすぐにモスのテーブルの上に置き忘れてきた

という以外に考えられない。
その後、当のモスに寄って店員さんに尋ねてみたんですが
プレゼントは全部配り切ってしまい、1個も残ってない、と。


絶望のあまり朦朧としたまま
なぜか足はパチンコ屋へ。
一瞬にして3万5千円やられる。


垂れてきた蜘蛛の糸を

自ら放棄してしまった男に

明日はあるのか?

待て次号!






ブログランキング〜
↓現在7位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


部屋とワイシャツとモスとペチュニアと蜘蛛の糸_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-03-13 23:46 | 仁義無き日常 | Comments(0)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧