人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ジャバウォッキー』(1978年・英)
『ジャバウォッキー』(1978年・英)_e0000251_1542722.jpg

年明け1発目の映画は、仕事がらみで『ピンク・フラミンゴ』でした。
もう4回目か、5回目か・・・。
何度見ても薄れることのない下品さでありんす。

糞食とともに迎える2007年。

今年もいい年になることでありましょう。


さて、“年忘れカルト大会”の方はまだまだ続きます。
今日の映画は『ジャバウォッキー』
テリー・ギリアムの監督2作目であります。

私はサブカル好きを公言してるわりには基本がなってなくて
『モンティ・パイソン』を1回も見たことがありません。
なので人生初ギリアムは、偶然リアルタイムで劇場で見た『バンデットQ』。
以前も書きましたが
『未来世紀ブラジル』は当時高校生だった私にとって神のごとき映画でした。
しかし続く『フィッシャー・キング』や『12モンキーズ』は
落胆以外の何者でもなく(『バロン』は結構好き)
テリー・ギリアムという人に対する興味がだんだん失せてきて
自分の中ではもうずっと“過去の人”だったんですね。
それが昨年の『ローズ・イン・タイドランド』で一気に再燃。
そんで年末に行った新宿TSUTAYAでこの『ジャバウォッキー』を発見し
これは渡りに船と、借りてきました。


タイトルの“ジャバウォッキー”ってのは何かっていいますと

森に住んでる鳥のできそこないみたいな

人食い巨大怪獣。

私は全然知らなかったのですが、今回調べてみたら出典は

ルイス・キャロルでした。

『ARMS』の中でこの言葉が使われてたので、聞いたことだけはあったんですけど。
(この漫画のキャラクター名は、ほとんど『不思議の国のアリス』が出典)
『アリス』の中で読まれるナンセンス詩の題が『ジャバウォックの詩』なんですね。
インテリっぽく見えるように、ためしにちょっと引用してみましょうか。


  『我が息子よ、ジャバウォックに用心あれ!
   喰らいつく顎(あぎと)、引き掴む鈎爪!
   ジャブジャブ鳥にも心配るべし
   そして努(ゆめ)燻り狂えるバンダースナッチの傍に寄るべからず!』


                (Wikipedia“ジャバウオック”の項より)


・・・インテリ風なのはいいですが、漢字が読めません。
ま、要するにこの映画
中世が舞台の、化物退治のお話なんですね。


主人公のデニスは、樽職人の父親から勘当され
街に出てきたはいいものの、職にあぶれて食うや食わず。
時を同じくして、王様が国をあげた武術大会を開催。
(『ロック・ユー』に出てきたのと同じ競技です)
騎士同士を戦わせ、優勝した男にジャバウォッキーを退治させようとする。
すったもんだあったあげく、デニスは優勝した騎士の従者の地位におさまり
怪物と対決する羽目に。
偶然が偶然を呼び、ジャバウォッキーを退治したデニスは
褒美として国の半分と、お姫様を嫁にもらい、めでたしめでたし。



映画の感想を一言で言いますと次のようになります。

ギリアムは最初からギリアムだった。

・・・いや、正直そんなに期待してなかったんですよ。
巨匠の若き日の習作、くらいに思ってて。
それが・・・2作目にしてもう完璧なんですわ。
映画の隅々まで行き渡る諧謔精神と悪趣味。
脱線だらけのように見えて、まったく淀まない構成力。
凝りに凝った、緻密な映像世界。

まごうかたなき

ギリアムワールドがそこに!


いやー、面白かったぁ。満喫満喫。
天才パティシエ入魂のケーキを食べた感じです。
(例えがスノッブで申し訳なし)

とゆー訳で、次はどうしても75年の

『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』

を見てみたい。
この映画は私のアイドル・伊集院光も昔から傑作だと言っており
どう考えても面白そうなのです。
しかし、なかなかこのビデオが見つからず・・・
東京在住の方で、レンタル屋で『ホーリー・グレイル』のビデオを見かけた方は
ご一報いただけると、大変ありがたいです。
金一封は無理ですが、金玉ぷーぷーして感謝いたします。


ぷーぷー。





ブログランキング〜
↓現在6位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『ジャバウォッキー』(1978年・英)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-01-06 15:22 | お笑い地獄 | Comments(11)
Commented by norah at 2007-01-06 15:51 x
小学生の時に映画館でみた12モンキーズは衝撃的でしたよ。
ホーリー・グレイルよりアンド・ナウの方がレア率高いような?ホーリー・グレイルはVHSなら発見できると思いますよ、モンティーパイソンのビデオは逆にホーリー・グレイル以外を見つける方が難しい気がします。一時期NHK BSでモンティーパイソンをよくやっていたんですけどね。
ホーリー・グレイルは傑作というかバカが完成された映画ですよ。
Commented by deco at 2007-01-06 19:29 x
「・・・ホーリーグレイル」近所のレンタル屋にあるけど、東京から遠いんだよ。
私は「フィッシャー・・・」も「12・・・」も、もんのすごく好きです。でもやっぱ「・・・ブラジル」が一番です。
さてこれから鹿肉を料理するのだ。
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-06 20:52
norahさま、decoさま
そうか、『ホーリーグレイル』は”ギリアム”の棚じゃなくて、”モンティパイソン”の棚にある可能性が高いんですね。いつも見ないから見つかんなかっただけかもしれません。探してみます。意外と近所のビデオ屋にあったりして。
『フィッシャー』はまた種類の違う映画だから好きな人がいるのはわかるんですけど(爆笑太田、絶賛)、『12』はどうしても『ブラジル』と比べてしまって・・・。たぶん私は当時、『ブラジル』に狂いすぎてたんだと思います。その証拠に『フィッシャ−』も『12』もロードショーで劇場に行って以来、一度も見直してないですから。だいたいが今の私は、肝心の『ブラジル』に昔ほど魅力を感じてないですからね。色眼鏡はずして見てみるとまた違うかもしれません。

鹿肉か・・・昨日読み終わった『ダーク・タワー』で登場人物がさんざん食べてたな・・・。
Commented by USA-P at 2007-01-06 22:32 x
『ホーリーグレイル』はどちらかと言えば共同監督のテリー・ジョーンズの作品ではないかと。いやまぁパイソンズらしい作品ではありますが果たしてギリアムらしいか? となると別かと思いまして… ええ、パイソンズ関連の作品は大抵DVDで持ってますが、『ジャヴァ~』が好きだとかえって駄目かもしれません(確かギリアムの製作の動機の1つが『ホーリー~』製作時の共同監督故のゴタゴタもあった筈、と記憶していますし)。
Commented by USA-P at 2007-01-06 22:34 x
正直言って『ケンタッキー・フライドムービー』同様、『ホーリー・グレイル』は日本でも持ち上げ過ぎな気がします。出鱈目な作品(褒め言葉)で私も好きなんですが… って事で、無理に探すよりも、もし棚にあるのならばパイソンズなら『アンド・ナウ』か『ベスト・オブ~』、日本版はVHSかLDしかありませんが『ライフ・オブ・ブライアン』、でなければ日本劇場公開時にはカットされまくってた『タイム・バンディッツ(『バンディットQ』の完全版)』か、テイスト的にテリー・ジョーンズの『エリック・ザ・バイキング』あたりがいいんではないんでしょうか? あとギリアムなら『ラスベガスをやっつけろ!』もイカれてて個人的には好きですわ~ っと、長文失礼しました。
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-07 00:20
USA-Pさま
お好きなんですね、モンティ・パイソン。
私は子供のころコメディ全般、特に洋物の笑いってのが一切ダメな人間だったので
このジャンルは一番弱いんですよねー。
『エリック・ザ・バイキング』だけは見ました。もちろん関根勤目当てに。
この機に乗じてパイソンズ全制覇しちゃおっかなー。苦手科目克服。
Commented by ロビロビ太 at 2007-01-09 09:54 x
モンティパイソンものは御茶ノ水のJANISにあらかた揃っていた気がします。
昔の記憶ですが。わざわざ御茶ノ水まで出てくるのめんどくさいですよね(汗
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-10 04:57
ロビロビ太さま
「JANIS」ってそそる店名ですねぇ。
変わったビデオがたくさん置いてあるんでしょうか。
高円寺に一軒、やはりアングラ系が異様に充実したレンタル屋を知ってますが。
中央線なんで、御茶ノ水は結構行きやすいです。
今度行ったら、お店探してみます。

まいこさま
まいこさんはここらへんはもちろんコンプリートされてますよね。
今度、”見とかなきゃヤバいコメディ50選”とか作って下さいよ。
教科書にしたいんで。
Commented by まいこ at 2007-01-10 13:42 x
おけです。時間かかると思うので、しばらくお待ち下さい〜。
Commented by ロビロビ太 at 2007-01-12 10:23 x
いちおー、URL載せておきまする。http://www.janis-cd.com/
CDがメインのお店ですが、変な映画ばっかりあったような気がします。
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-13 16:56
まいこさま
レス遅れてすんません・・・つーか面倒なこと頼んじゃって二重にすいません。
でも楽しみにしてます。

ロビロビ太さま
わざわざありがとうございます〜
そんなに大きなチェーンではなさそうなのに、
在庫商品をデータベースにしてるのは偉いなぁ。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧