人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『硫黄島からの手紙』(2006年・米)
『硫黄島からの手紙』(2006年・米)_e0000251_15441889.jpg

『父親たちの星条旗』でスカ引いた私。
正直この硫黄島2部作の片割れ
見たいという気持ちよりは、どちらかというと義務感とゆーか

毒を食らわば毒々モンスター東京に現る

的なノリで見に行きました。


始まってまずほっとしたのは

さすがに同国人の顔は見分けがつくぅ!

ということでした。
おそらくアメリカの観客の何割かは、『星条旗』の時の私のように
登場人物が判別できず、途中で挫折していると思います。

先に『星条旗』を見てますので
華々しい戦争映画を期待したりはしていませんでしたが
まぁ、簡単に言うと暗い。すごく暗い。話もだけど、画面も。
というのも、この映画の中の日本軍は
ご存知の通り、ほとんど地下トンネルの中で戦っているからです。

戦闘シーン自体は、『プライベート・ライアン』や『星条旗』と同じく
リアルに徹して描かれているのですが

地下トンネルという閉鎖空間

を舞台にしたことが
この映画に、ある種のうねりというか
グルーヴ感のようなものを与えていて、そこがすごく面白かったです。

特に後半、二宮くんと加瀬亮が
トンネルの中をどんどん敗走していくあたりは
前に行った京都の清水寺や長野の善光寺の

“胎内めぐり”

を思い出し、ぶるぶる震えながら見ていました。

ダンテの『神曲』じゃないですが
この映画、二宮くんを中心にした

地獄巡り

の構造になっているんじゃないかと。
(すいませんインテリっぽいことが言ってみたかったんです・・・)

神話的、ってゆーと言い過ぎかもしれませんが
そういう寓話的な要素とリアルな要素がうまくマッチしていて
これは凄い映画だなぁと思いました。


最後に、俳優についてですが
二宮くんや加瀬亮やケン・ワタナベや伊原剛志なんかは
ほっといても他の人が褒めると思いますので

私は裕木奈江をひいきしたいと思います。

二宮くんとの童顔夫婦は、なかなかに良かった。
この2人、アメリカ人の目から見ると
おそらく子供にしか見えないでしょう。

子供だけど大人だった当時の日本人

このキャスティングにはイーストウッドのそんな意図を感じました。

二宮くんの役を、日本の戦争映画にありがちな

純真無垢な童貞少年兵

でなく、既婚者のキャラクターにしたことが
この映画の重要なポイントだと思います。





ブログランキング〜
↓現在9位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『硫黄島からの手紙』(2006年・米)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-12-30 16:02 | 戦争はらわた地獄 | Comments(5)
Commented by 気狂いシネマ at 2006-12-31 07:07 x
最近はほとんどmixiできずに申し訳ありませんが、どうぞよいお年をお迎えになってください。
Commented by taku-nishikawa at 2006-12-31 09:50
気狂いシネマさま
岡本喜八オールナイト、楽しかったですね。
また面白そうな上映でご一緒したいです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by hammer at 2007-01-01 16:17 x
あけましておめでとうございます。この映画、自分も同じ感想です。
二宮君は観客を画面の中に感情移入させる為の「装置」だと感じました。
しかしイーストウッド、恐るべしですね(笑)
Commented by ガガ at 2007-01-02 11:30 x
渡辺謙が、かっこいいですね。
なるほど、二宮君はアメリカ人から見た”大人だけど、子供に見える日本人”を具現化しているんですね。
裕木奈江をほめているブログは、なかなか無いですねぇ〜。
私も、ちょっとだけ褒めました?!ちょっとだけですが。

てなわけで、TBさせて頂きました。
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-02 21:28
hammerさま
イーストウッドはほんまもんの化け物ですね。
あんなキャリアを持つ男は、過去のハリウッドにもいないんじゃないでしょうか。
今年もよろしくお願いいたします〜

ガガさま
コメント&TBありがとうございます。
生き残った二宮君が、戦後どんな生き方をしていくのか非常に気になりますね。
また裕木奈江とパン屋を始めれられるといいですけどね。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧