人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『トゥモロー・ワールド』(2006・米/英)
『トゥモロー・ワールド』(2006・米/英)_e0000251_18171730.jpg

2027年、人類が生殖能力を失ってしまった近未来。
主人公セオは、元妻でテロ組織のリーダーであるジュリアンから
一人の黒人の少女を託される。
彼女の体内には、失われたはずの希望
“人類の子供”が宿っていたのであった・・・



いや、こんな映画、全然見る気なかったんですよ。

昨日の夜、友人のK君から電話がかかってきまして
「ねぇねぇ今から飲もうよ飲もうよぉ〜ん」
とキャラに似合わず甘えてきたんですな。(おえっ)
しかし私の方は、外は寒いしお風呂も入っちゃったしでモーレツに面倒くさい。

別に苦労してまで会いたくもないし。

とゆー訳で、半ば断りの言葉として
「・・・映画とセットだったら行くんだけどねぇ」
と言ってみたら、これが運の尽き。
シネコンのレイトショー現地集合と相成りました。
基本的に私はやる気ゼロっつーか

むしろ行きたくない気まんまん

だったので、何の映画やってるかとか、時間とか
一切下調べせずに家を出たんです。
で、いざシネコンに着いてみたら
その時間から見れるのはこの映画だけだったとゆー・・・

子供の頃は聞くだけでわくわくした「近未来」って言葉ですけど
最近はまぁ、鬼門ってゆーか

SFってジャンル自体がチアノーゼ状態

じゃないですか。
特にこの映画、予告見た感じじゃ、典型的なダーク・フューチャーもの。
似たような映画を今までに何本見たことか・・・。
そんでもってこの『トゥモロー・ワールド』ってゆー
工夫のかけらもない、聞いた瞬間に忘れそうなタイトルですよ。
私がキンキンなら、きっとこう言いますね。

はい消えた〜!

そんなぐだぐだな経緯で見た『トゥモロー・ワールド』なんですけど
これが「意外に」とゆーか「かなり」とゆーか


めちゃめちゃ


大当たり。


まずは映画としてよく出来ていること。
主要人物の描き方がすごく丁寧で感情移入しやすいですし
マイケル・ケインやピーター・ミュランなんかの脇キャラが立ちまくってて
大きな物語の流れと、個々のシークエンスのバランスが理想的。
アクションシーンは基本的に地味なんですけど
手持ちカメラの使い方が絶妙で、とにかく臨場感たっぷり。
特に市街地戦闘シーンの迫力は『硫黄島』なんか目じゃありません。

そういった語り口のうまさに乗せられて
使い古されたはずの「SF的枠組」については、見てる間はほとんど気にならない。
(実際この映画、いわゆるSF的説明はほとんどしていません)
なのになのにラスト近くになると昔懐かしい

SFでしか味わえない感動

ってヤツが、津波のようにどどどと押し寄せて来るんですね。
ここらへんはうまく説明できそうにないんで適当にごまかしますが

このジャンルの懐の広さを

再認識させられました。

この映画見て、SFがつまんなくなった理由って
SFのためのSFしか作られていないからなんじゃないかと
昔はSFファンだった私は思ったのでSF。(文中にSFが5つ・自己記録更新)


いやーそれにしてもアルフォンソ・キュアロン

『ハリーうんこポッターとうんこアズカバンのうんこ囚人』

なんてうんこ映画を作ったんで嫌いになってたんですが
やっぱ青春バカ映画の傑作『天国の口、終わりの楽園』を撮った監督ですわ。
次回作も楽しみです。






ブログランキング〜
↓現在10位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『トゥモロー・ワールド』(2006・米/英)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-11-26 17:04 | SFホラー地獄 | Comments(8)
Commented by 隊長 at 2006-11-26 20:26 x
なーんか「赤ちゃんよ永遠に」っぽいなーと思いつつ、
オールディスの「グレイベアド」の映画化かと思っていたら、違うんですね。
これは楽しみですわ。
Commented by hammer at 2006-11-26 22:26 x
邦題が今イチなのですがトレーラーを観るとなかなかハードなSFの様子ですね。
観るつもりでいたので今回の記事は参考にさせて頂きます。
こういう地味目(?)の硬派SFって近年少なかった様な気がします。
Commented by かわ at 2006-11-27 14:30 x
高評価のレビューですね。デスノート後編やめてこっちにします。近未来SFが輝いていた時代、21世紀はまだ未来でした。SFの凋落は、現カリフォルニア州知事主演の一連のアレのせいだけじゃないでしょうね。ハリウッド的には9.11が現実をディストピアにしちゃったから、わざわざSFで見なくても〜になってしまったよーな気がします。
Commented by taku-nishikawa at 2006-11-28 00:09
隊長さま
原作はP.D.ジェイムスっていう、ミステリ畑の人みたいです。映画化に際して、かなり大胆に脚色したらしい。話自体は超シンプルなので、SFファンの人は食い足りないかもしれません。

hammerさま
いわゆる「ハードSF」ってのとは正反対なんですけどね。うんちくってものがほとんど出てきません。テイスト的には同じイギリスの『CODE46』なんかに似ています。

かわさま
しまった・・・褒めすぎたかも(笑)『デスノート』も面白そうですよねーなんて言ってみたり。良くも悪くも直球の映画です。
僕が一番感じるのは、SFの「science」の部分がどーにも頭打ちってことなんじゃないかと。科学はこれからもずっと進歩していくはずなのに、何かみんな夢が見れなくなっちゃってますよね・・・
Commented by カイヤ at 2006-11-28 16:42 x
SFにしろファンタジーにしろ、文学としてのイメージはまだまだ枯渇してるとは思えないんだけど、「映像化」する場合の変換イメージが頭打ちなんじゃないのかなあ?CGでなんでもできるようになってから、映像化に求められる物が変わってしまったというか。
映像化しやすそうなSF大作として、ハイペリオンシリーズがまだ残ってるから、そのうち来るような気がします。
Commented by taku-nishikawa at 2006-11-29 16:57
カイヤさま
うん、確かにCGの影響は大きいねー。映像でびっくりすることがほとんどなくなっちゃったもの。『ジュラシックパーク』のブロントサウルス登場シーン見てだけで涙が出たの、つい最近なのになぁ・・・。そういう意味ではやっぱり文字は強いね。想像力は無限。
Commented by hammer at 2006-11-29 18:28 x
早速観賞して来ました。
絶対これ邦題と日本版予告編で損してると思います。
自分は海外版のトレーラーを観ていたので期待通りでしたが
そうでない人は展開に少し戸惑うかもしれませんね。
逆に本来ならこういう映画を好きな人はきっと気付かないうちに
公開終了しちゃうのでしょう。何だか勿体無いです。
可能であればこの作品は劇場での観賞をお勧めしたいです。

万人受けする作品ではないと思いますが自分は「ど真中」でした。
観逃さずにすんだのも、にしかわさんのおかげです。感謝。
Commented by taku-nishikawa at 2006-12-01 07:47
hammerさま
とりあえずがっかりはされなかったみたいで、ほっとしました・・・
そうそう。この映画、ものすごく損してますよね。
私は基本的に責任を負いたくないので、無理に人に映画を勧めたりはあんまりしないんですけど、この映画には、誰かが褒めてあげないと誰も見ないで終わっちゃいそうな危機感を感じました。
とりあえずマイケル・ケインの白髪ロンゲ見るためだけでも映画館に行く価値はあると思います。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧