人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『カポーティ』(2005・米)
『カポーティ』(2005・米)_e0000251_22351029.jpg

いやぁ、面白かったー!

1959年、カンザス州の田舎町で起こった一家4人惨殺事件を描き
世界中でベストセラーになったノンフィクションノベル『冷血』。
今まで一切知られていなかったこの小説ができるまでの舞台裏と
作者トルーマン・カポーティの奇人変人ぶりを描いたこの映画。

全編を通して地味で抑制の利いた描写に徹しつつも
取材する側(カポーティ)とされる側(犯人)の間の
ビミョーな関係が次第に解き明かされていく様が

めちゃめちゃサスペンスフル。

オスカーを取ったフィリップ・シーモア・ホフマンの演技ばかりが
クローズアップされがちな本作ですが
デビュー作というのが信じられないベネット・ミラーの演出力と
安易な解釈を排し、映像にすべてを語らせようとする
ダン・ファターマンの緻密な脚本も絶賛されてしかるべきだと思います。

これを見た日は、前夜の睡眠不足に加え
朝から3本劇場をはしごして疲れ切っていたのですが
見ていて眠くなるどころか
あまりの面白さに、見た後異常に元気になっちゃって

イタリアンをバカ食いしてしまいました。


最後にひとつ。
この映画を見た後は、絶対『冷血』が読みたくなります。
(一応文学部卒だけど『ティファニー』しか読んだことなかった私)

未読の人、悪いこと言わないから
先に買っときましょう。

帰り道本屋に寄って

売り切れだったりすると地獄だよ〜

(今日やっと買いました・・・)




ブログランキング〜
↓現在7位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『カポーティ』(2005・米)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-10-03 22:36 | 奇人変人地獄 | Comments(16)
Commented by かわ at 2006-10-03 22:47 x
監督、脚本、ホフマンの3人は、高校の頃からのダチ公だそうですよ。
ホフマン兄(映画監督)+インタビュアーの5人で、ゆる〜くポーカーやってるのをCBSドキュメントでみました。
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-03 23:15
かわさま
3人ダチ公、パンフを読んで知りびっくりしました。
タランティーノの元ビデオ屋バイトコネクションもそうですが
こういうのって訳もなく感動しますね〜
ホフマン兄は映画監督なんですか・・・知らなかった・・・
Commented by びすかちゃ at 2006-10-04 23:25 x
「冷血」すっごい面白いです。
面白すぎて、カポーティよりペリー・スミスを誰がどんなふうに演じるのかが気になって仕方がないほどです。
うぅ…、私も早く仕事から解放されて(←さぼってるの自分なんですが)劇場に足を運びたいです。
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-06 00:12
びすかちゃさま
『冷血』1章を読み終えたところです。面白くなってきた〜
読み終えた後、もう1回映画見たくなりそうです。
Commented by moviepad at 2006-10-16 20:10 x
こんばんわ。2度目のお邪魔です。
TBも張らせてもらいましたけど、無駄に長いので読まなくていいです。

某blogのコメント欄を見るとこの映画、眠いだの退屈だの言われたい放題。
僕はとても面白かったので、何となく疎外感を感じてここに遊びにきました(笑)
よかった!大絶賛で。でも、この映画見て元気になる人ってたぶん世界中であなただけです(爆)< 人に疎外感与えてどうする!
でも、いい映画を見た後ってそんな感じですよね!
その後のスーパーサイズミー状態の書き込みには泣きました(;_;)同じようなことしたことあるので(^^;

ところで「冷血」は全部読みましたか?これ無茶苦茶面白いですよ!
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-16 23:18

moviepadさま
私もこれ書いた後色んなブログを読んで、あまりの悪評に自分の感想に自信がなくなりました・・・(笑)引きこもっている間DVDを見る以外のことを一切やってなかったので、仕事がたまってしまい『冷血』はまだ途中です。
この映画をわかりにくくしている要因の一つは、カポーティという人の分裂した言動だと思います。もの凄く非情なところがあるかと思えば、妙にセンチメンタルになったり、殺人犯に会いにいく図太さは持ちあわせているのに、肝心な場面になると、嘘をついて逃げ回る。その場その場でやっていることが滅茶苦茶なんですね。それもこれもmoviepadさんが書いておられるとおり「究極の自己愛」から来ているものだと思います(あ、記事読ませてもらいました)。私がこの映画にハマれたのは、この分裂傾向をそのまますんなり受け入れられたからではないかと。弱虫で自意識過剰ってのは、自分の性格そのままなので・・・(笑)
『アニー・ホール』にカポーティ本人が出演していたという情報には驚きました。今度見直してみます!
Commented by びすかちゃ at 2006-10-17 02:32 x
>ところで「冷血」は全部読みましたか?これ無茶苦茶面白いですよ!

ところで『ブラック・ダリア』読みましたか?これ無茶苦茶面白いですよ!(いや、まじで。ジェイムズ・エルロイのやさぐれ加減が好きなんです、ワタクシ)
映画はどっちが面白いでしょう。
楽しみですね。
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-17 05:19
びすかちゃさま
『ブラック・ダリア』は未読ですが、『LAコンフィデンシャル』と初期のを何作か読みました。あと自伝『我が母なる暗黒』がかなりえげつなくて良かったですねぇ。デビュー作を映画化した『ブラウンズ・レクイエム』はイマイチだった記憶が・・・
Commented by moviepad at 2006-10-17 22:41 x
再びこんばんわ。TBを貼り付けたばっかりに長ったらしいわが拙文を強制的に読ます苦行を強いたことを心よりお詫び申し上げます(笑)
『アニー・ホール』はカメオ出演ですね。37分34秒あたりで出てきます。
<なんか「この映画はすごい」の××タイム表示みたいだ(笑)
Commented by ブリ at 2006-10-18 21:28 x
やっと観ましたよ。カポちゃん。
ホフマンって演技うめー!!『ミッション3』は勿体無かったな。トムめ・・。
これって酷評した人がいるのですか(汗)。面白いのに。
あんな経験したら酒に溺れるわな。繊細なカポちゃんなら。
Commented by びすかちゃ at 2006-10-18 23:40 x
>この映画をわかりにくくしている要因の一つは、カポーティという人の分裂した言動だと思います。

えっ? そうなんですか? 私には全然分裂していたように感じられない…。

>私がこの映画にハマれたのは、この分裂傾向をそのまますんなり受け入れられたからではないかと。

私も受け入れまくりでした。ってことは私もなんか普通じゃないんですかね? 
まぁ、言われれば、アルコールやら何やらが原因で大学やサラリーマン生活から撤退せざるを得なくなった遠い過去はありますけどね…。
って、どんなカミングアウトだよ、自分!(←にしかわ様の文章に影響受けてますな、これは) 

あ、映画は大変面白かったですよ、もちろん。
Commented by moviepad at 2006-10-20 00:44 x
>私がこの映画にハマれたのは、この分裂傾向をそのまますんなり受け入れられたからではないかと。

僕も同じです!というより、この傾向は多かれ少なかれ誰でも持ち合わせている性質のものだと思います。それを本人が自覚しているかしていないかの違いがあるだけで。
もしカポーティと同じ立場に置かれたら、誰でも彼と同じような悩みに直面するでしょう。ペリーには冤罪の可能性はほとんどなかったわけですから。

はい、僕もびすかちゃ さん同様、とくに分裂しているとは思いませんでした。
人間に矛盾はつきものです < わ、エラソ(^^; 恥ずかしくなってきたのでこの辺で
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-22 22:39
ども。レス遅れまくってすいません。
にしかわ@京都です。

moviepadさま
『アニー・ホール』のご本人出演シーン見ました!
ほんの一瞬なんですね~
個人的には『バートン・フィンク』に出てくるアル中カポちゃんが好きです。

ブリさま
今回のホフマンさんのオスカー受賞は、単に演技がうまいっていうだけじゃなくて
カポーティのキャラクター造形に対する評価だと思います。
「似てる」とかいうレベルじゃなくて、こいつ!こいつの話!て感じでしたもんね。

びすかちゃさま
やっぱこの映画、ある種のダメ人間リトマス試験紙なんですかね・・・
ああ、お互いダメでよかった(完全に仲間扱い)。
Commented by びすかちゃ at 2006-10-23 00:53 x
>ああ、お互いダメでよかった(完全に仲間扱い)。

仲間に入れていただけるほどの猛者でもありませんが…(笑)。
自分の中の“ダメ”をどうやって飼いならして生きていくのかってことですよね、現実的には。
私は“ダメ”の大きさも、それを受け入れる器もたいしたことがないので、なんかそれなりに幸せに生きているような気がします。
で、直近の幸せは「入居者負担額」の値上げがなかったこと。えぇ、そりゃもう小さい幸せです。というか「家賃」じゃないですから、判る人には判ると思います。
って、全然『カポーティ』と関係ないですね。すみません。このコメントにはレス要りません(当たり前だよ!)。なんかお騒がせしました。
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-24 00:01
びすかちゃさま
いらないと言われりゃ書きたくなるのが人の性。

>どうやって飼いならして生きていくのか
私の場合、自分では飼いならせそうにないので
誰かに飼ってほしいです。
家畜人にしかわ、獣姦に死す。
Commented by オナニー動画 at 2011-04-14 14:03 x
http://www.072movie.net <a href="http://www.072movie.net">オナニー動画</a>
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧