人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ダメジン』(2006年・日本)
『ダメジン』(2006年・日本)_e0000251_2317415.jpg

『亀は意外と速く泳ぐ』、ドラマ『時効警察』で
一気に時の人となった三木聡監督作。
撮影自体は2002年に終わっていたらしいのですが
お蔵入りになりかかっていたところを
昨年からのブレイクの波に乗って劇場公開。

タイトルから丸わかりのように

ダメ人間がテーマ

の映画になっています。

主人公は、佐藤隆太、緋田康人、温水洋一が演じる3人組。
どうやったら働かずに生きていけるか
ということだけを考えながら生きているダメジンたちです。

近所の猫じじいから

インドへ行けば

一生ぶらぶらしてても何とかなる

と言われ、さらに謎の宇宙人から

インドへ行きなさい

そして人類を救いなさい

とのお告げを受け、真剣にインド行きを考える3人組。

100万円の旅費を何とか稼ごうとする彼らに
落ち目のヤクザ(篠井英介 )
トルエン中毒のその愛人(市川実日子 )
とりあえずどこにでも顔を出す女(ふせえり)
など、こちらもやる気が一切ない登場人物たちが絡んできて
どこまでもダメダメな

一夏の脱力物語

が展開していきます。

監督デビュー作ということで、やりたいこと全部詰め込んだ感じで
映画として見るとちょっとまとまりに欠けるようなところは否めませんが
一度‘三木節’にハマったひとなら、間違いなく楽しめると思います。
それから、ちょい役の伊東美咲がすごくいい感じ。ファン必見。

ところで、この映画を見てて私が思ったのは

こいつら・・・

あんまりダメじゃないじゃん。

ということです。

この映画の登場人物には向上心というものが完全に欠如しています。
つまり「ダメな自分」を許すことに成功しているんですね。

本当にダメな人間というのは
「自分は本当はこんなもんじゃないはずだ」という妄想が捨てられず
這い上がろうと足掻くのだけれど
なにぶん根がダメだから、すぐ投げ出してしまい
その上過去の経験に一切学ばないものだから
また同じ事を繰り返す。
その堂々巡りを一生続ける人を、ダメ人間と言うのです。

数年前、こういう希少な真性ダメ人間を
お茶の間にいながらにして見せてくれるという
ありえない番組がテレ東にありました。
はい、もうみなさんおわかりですね。

『愛の貧乏脱出大作戦』です。

ダメ人間たちにチャンスを与えるという名目で
それをみすみすドブに捨てるダメっぷりを見てあざ笑うという
ダミアンがプロデュースしたかのような暗黒番組でした。
見た後は毎回死にたくなるので、見ないようにしようと思うんですが
気がつくとチャンネルを合わせている自分。

この番組、確実に

ビデオドロームより体に悪かった

と思います・・・




ブログランキング〜
↓現在6位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『ダメジン』(2006年・日本)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-07-27 23:20 | 和み地獄 | Comments(5)
Commented by deco at 2006-07-28 02:49 x
ダメ人間の救いに老境というものがありまして、自らのダメを赦すというか、わがまま張り倒すと、いうか、だって、もう後先短いんだからあ、三度のご飯は全部おいしくなきゃいや。とか、映画は絶対おもしろくなきゃいや。とか、男は性格よりルックス。とか・・・
若い頃はね、遠慮してたのよ。ダメなやつって思われたくなくて、とダメな自分を赦せるようになるのです。だってほらだんだん幼児帰りするんだし。
この映画の人々は老成してるんでしょう。たぶん・・・温水さんなんてきっと赤ちゃんのときからあんな感じだったんじゃないかしら・・・
貧乏ものは銭形金太郎が好きです。あれに出演するのが夢かも・・・

Commented by あそびっこ at 2006-07-28 18:05 x
篠井英介、好きです。色っぽいので。

遅くなりましたが、にしかわたくさん、お誕生日おめでとうございます。
それから、単行本の出版も重ねておめでとうございます。
奇遇ですが、にしかわさんとはお誕生日11歳1ヶ月と1日違いの私です。
記念にぜひ購入させていただきます。ほんとに色っぽくないの?
Commented by taku-nishikawa at 2006-07-29 00:47
decoさま
いやぁ、いつもながら含蓄のあるコメントですね・・・
おばちゃんたちが氷川きよしに狂うのはそういう訳だったのか。
確かに自分ことを考えてみても、わがまま度増大グラフがヤバイ角度で右肩あがりになってます。遅かれ早かれリミッターがはずれる日がくるんですな。

以前『銭金』の出演者募集メールが知り合いからまわってきたことがあります。
当時の僕の部屋はまだビデオもほとんどなく、比較的まともだったので立候補しませんでしたが、今ならちょっと自信あるっす。

あそびっこさま
ありがとうございます。
11歳1ヶ月1日違い・・・
それは・・・すごい・・・偶然・・・なのでしょうか。

篠井英介を初めて見たのは深夜ドラマの『ナイトヘッド』だったなぁ・・・
この人も一度見ると忘れられない顔ですね。
Commented at 2006-07-31 00:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taku-nishikawa at 2006-08-01 23:20
yskさま
ほっ・・・期待はずれじゃなくてよかったです。
‘タンク’なかなか良かったでしょう?
生まれて初めて伊東美咲に好感を持ちました。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧