人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『M:I:3』(2006年・アメリカ)
『M:I:3』(2006年・アメリカ)_e0000251_22551566.jpg

今世界で最も光り輝いているデブ

であるところのフィリップ・シーモア・ホフマンちゃん。
どんな悪役を演じるのか見たくて劇場に行って来ました。
アクション映画に箔をつけるために
渋い演技派を悪役に据えるってのはよくある手。
しかしこれが結構裏目に出ることが多いんですな。
『コン・エアー』の猛毒男・マルコヴィッチとか、痛かったですね・・・
で、今回のホフマンちゃんはかなりいい線行ってます。
「脳内爆弾」ってゆー

変態チックなアイテム

を選ぶところがいかにも陰湿デブって感じで萌えました。

さて、肝心の内容なんですけどね
これが悔しいことに、評判通りめちゃめちゃ面白いんですわ。
シークエンスのつなぎが絶妙で
『M:I:2』みたいに

前半1時間は寝てもOK

というようなことは一切なし。

普通、娯楽映画って
「危なかったけどギリギリ助かった」的な快感を軸に進んでいくじゃないですか。
この映画は逆で「ギリギリ助からなかった」とゆー不快感が連続するんですね。
そうやって観客をイライラさせて、ラストまで引っ張っていく。
監督はテレビ業界出身の人らしいですけど
これってまんま、今のアメリカ製ドラマの方法論なんですよね。
通常助かるところで助からなかったりするから
気になってチャンネルが変えられない。
私は『24』くらいしか見てないんですが
目が離せないという意味では、確かに映画以上の求心力があります。
さすがキレ者トム、最先端の演出法と莫大な予算の合わせ技で
完璧なジェットコースタームービーを作り上げた・・・と思うのですが・・・

どこかひっかかる。

オープニングからラストまで、完璧にレールが敷いてあって
観客に一切考える暇を与えず、一気に突っ走る。

要するに、隙がない。

これはひねくれ者の意見として聞いてほしいんですけど
なんかねぇ、私個人的には

映画ってちょっとどんくさいくらいが

ちょうどいいんじゃないか

と思うんです・・・

「ハリウッド映画は見た後何にも残らない」とよく言いますが
私はそうでもないと思うんです。
同じノンストップアクションでも、『ダイ・ハード』なら

ハゲのおっさんがランニング姿で死ぬほどがんばる姿

『ザ・ロック』なら

濡れそぼったハゲ河童が泣きながらがんばる姿

とかね、私の中には何かが残っている訳ですよ。
(別にハゲ好きなわけではありません)
うまく言えなくてもどかしいんですが
見た人が映画の中のキャラクターに直に触れた気になるには
どこかで‘客が感じる/考える時間’のようなものが必要なんじゃないかなぁ
と思うんです。
『M:I:3』にはそれがなかった。
だからどんなに「面白かったー!」と思っても
イーサン・ハントがどんな奴だったかって聞かれると
何にも印象が残ってないんですね。

・・・とまぁ、くそ真面目な世迷い言をぐだぐだと書いてきましたが
とりあえず滅法面白い映画には違いないので
みなさん、見て損はありませぬ。



ブログランキング〜
↓現在8位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『M:I:3』(2006年・アメリカ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-07-24 22:57 | アクション地獄 | Comments(12)
Commented by まいこ at 2006-07-25 08:18 x
こんにちは☆先日はメッセのご返信ありがごうございました。
フィリップ・シーモア・ホフマンいいですよね!「ハピネス」の変態電話男とか「ブギーナイツ」のホモ役とか、いかにもホフマンなものもいいけど、「フローレス」で演じたドラッグ・クイーン役が哀愁あって良かったです。「マグノリア」の優しい介護男役で見せた笑顔は正直「ずるい!」って思いました。
スルメイカでカップ酒やりながら「あいつは何やらせてもうめぇよな〜」って言いたい役者さんですよね。

>映画ってちょっとどんくさいくらいがちょうどいい

あーなんか分かります。少し油断したところがあるほうが、人間も映画も親しみ湧きますよね。
Commented by ロビロビ太 at 2006-07-25 09:43 x
ホフマンさんはレッドドラゴンでしかまだ見たことが無いので、
かなりヤな奴という印象が残っております・・・

が、
この画像を拝見して、ホフマンさんが主役のMI3パロディとか面白いだろうな~
とか想像してみました。
Commented by annabelle at 2006-07-25 17:35 x
トム・クルーズってなんか、完璧を目指しすぎるような気がするんです。完璧を目指すって、どこかその後ろにコンプレックスみたいなのが見え隠れするものですが、そこそこ美しいあの容姿。だから見ている方は、そこに作り手の必然ではなく計算を感じるし、単純に「あー面白かった」で済まなくなる。遊びのない、面白みにかける奴って一言付け加えたくなる。きっと、トムなりに背が低いだの、足が長くないだの、クールさが足りないだの、人気はあるけど重みにかける自分の存在だの、オスカーがなかなか取れないだの、いろいろ思い悩んでいるところはあるんだと思います。でもひたすらかっこいい役をやってそれを見せようとしない。優等生すぎるんですな。(ほんとは結構ハチャメチャでお茶目なくせに…)
禿げだのなんだのっていうコンプレックスを抱えている人って、時にとてもいとおしく見える(外見上のコンプレックスだけではないですよ)という事実に早く気づいて欲しいと思います。
ホフマンさんは<カポーティ>がとーーーっても楽しみ。あの役は彼しかいないと思っていたんです。今からわくわくどきどき。
Commented by taku-nishikawa at 2006-07-25 22:19
まいこさま
こんばんはー。こちらこそコメントありがとうございます。
ホフマンは名前からしてずるいです。ほっぺがいかにもホフホフしてるんですもん。奴の心の奥には確実にいますね、乙女が。

ロビロビ太さま
『レッド・ドラゴン』ではどんな役でしたっけねぇ・・・
あ、パパラッチの役かぁ。確かにヤな奴でした。

annabelleさま
サイエントロジーなんつー見るからにへっぽこな宗教にハマっちゃうのも、奴の中にあるコンプレックスのせいなんですかね・・・
俳優としては、僕は結構好きなんです。ハリウッドらしい華があって。
『ザ・エージェント』とか大のお気に入り。
『カポーティ』はほんと楽しみで夜も眠れません。
「冷血」読みながら公開を待ちたいと思います。


Commented by けろ at 2006-07-26 11:53 x
あぁ~そうだったのかぁ。
私も見た時
「面白いんだけど、なんだか違和感・・・。」
と思ったんです~。
その”なんだか違和感”がうまく表現できなかったんだけど・・・。
激しく同意!これだ!
ありがとうごぜーます。すっきりしたぁ。

アタクシの相棒もトムちん大好きで、やっぱ『ザ・エージェント』がお気に入りらしい。
”Show me the money!!!" と、真似して困ってます。

Commented by taku-nishikawa at 2006-07-27 00:49
けろさま
ま、こんなよくできた映画にケチつけるのは気が引けるんですけどね。
入場料分の面白さはきっちりあると思います。
ひとつ言うとすれば、女の子が2人とも魅力がなかったところかな・・・

>”Show me the money!!!"
トムのものまねしてくれる彼氏、いいですねー。
私は「エクソシスト」のリンダ・ブレアみたいに突然狂気のごとく怒り出す女の子とならつきあったことがあります・・・
Commented by かめ at 2006-07-27 03:37 x
こんにちは、
アリゾナから来ました。
今一番ひかり輝いているデブ、フィリップ・シーモア・ホフマン。納得しました。
彼のレッドドラゴンで見せた汚い、情けないデブ振りかは、今日の活躍は想像出来ませんでした。
また、遊びに来ます。
Commented by taku-nishikawa at 2006-07-27 23:33
かめさま
アリゾナからですか・・・それは遠いところをわざわざ。
お疲れでしょう。お茶どうですか?あ、結構。そうですか。
『ハピネス』のイタ電オナニー野郎からここまで登りつめたホフマンちゃん。
まさにデブ界のアイドルですね。
ホンジャマカ石塚と一度対決させてみたいものです。
Commented by かるまじろ at 2006-08-01 04:52 x
>ハゲのおっさんがランニング姿で死ぬほどがんばる姿
にしかわさんはその内どっかから訴えられると思います(爆)
Commented by taku-nishikawa at 2006-08-01 23:23
かるまじろさま
受けて立ちます!
Commented by catnip at 2006-09-24 23:09 x
はじめまして。今頃カキコミしてすみません。
以前から「同じ匂いがする」と感じてまして、覗かせて頂いてましたが、
>ハゲのおっさんがランニング姿で死ぬほどがんばる姿
>濡れそぼったハゲ河童が泣きながらがんばる姿
この発言に激しく同意してしまいましたので、コメントをいれさせて頂きました。
もー手を叩いて喜びましたよ!
(実は私はM字ハゲ好き…)
これからも楽しみにしてまーす。
Commented by taku-nishikawa at 2006-09-24 23:15
catnipさま
初めまして。コメントありがとうございます。
やっぱ日本のアクション映画もハゲが主役張るようにならなきゃだめですよね〜。
あ、そーいや『ヅラ刑事』公開中でしたか・・・
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧