エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ソニン vs 柴咲コウ 南海の大決闘
e0000251_2373567.jpg

最近とんとテレビで姿を見かけないのですが・・・

ソニンは今何をしてるのでしょう?

EE JUMPが例の事件でポシャった後
崖っぷちを合い言葉に
自虐的な感じで売ってたあたりまではまだよかったのですが
レコード会社移籍あたりから、本当の崖っぷちに・・・
この流れは完全に
芸能界、ぎりぎりのところまで追い込まれ
一発逆転を狙ってヘアヌード写真集を出した後
何事もなかったかのようにフェイドアウトしていくという
中途半端なアイドルの末路の
典型的なパターンにはまりつつあるように見えます。

日本全国の肩幅フェチのみなさん!

ソニンという類い希なる逸材を
このまま芸能界から去らせてしまっていいのですか?

否。断じて否。

あの永井豪のマンガみたいな肩幅を生かす場所はないものか・・・
道はひとつしか残されていません。

闘え!闘うんだソニン!

監督を三池崇史に頼んで
『殺し屋1』の女版を作るというのはどうでしょうか。
ソニンの体格を持ってすれば
素手で人間を殴り殺すキャラクターを演じることは造作もありません。
てゆーかそんな役をやれるのはソニンしかいない!
個人的にはニッカボッカ姿が見てみたい・・・。

強力なライバル役として

当代きっての殺人鬼女優・柴咲コウ

が出演。
もちろん武器は鎌です。

ちょ、超見てぇこの映画・・・
早くも私の頭の中で

脳内レイトショーが始まっております。


・・・と書いてしまった後で言うのも何ですが
ソニンの写真探してたら
ソフトオンデマンドのがなり社長がテリー伊藤と組んで作った
『あゝ!一軒家プロレス』(橋本真也の遺作)で
ソニンが格闘シーンを演じていたことが判明。
ソッコー見てみますぅ〜


ブログランキング〜
↓現在3位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-26 23:59 | 映画雑感 | Comments(4)
『ニュー・ワールド』(2005年・アメリカ)
e0000251_21505426.jpg

Mr.マリック、7年ぶりの新作。

アメリカの創世神話・ポカホンタス伝説を
奇跡のハンドパワーでどう料理したのでしょうか。

男二人に女一人、って設定は同監督の代表作『天国の日々』に似ています。
私はこの映画が大好きなので、どうしても比べて見ちゃったのですが
こういう寡作な監督ってのは
必然的に、毎回スタッフが変わることになるんですね。
それが吉と出ればいいのですが・・・

この作品で唯一オスカーにノミネートされた撮影を担当したのは
『赤い薔薇ソースの伝説』『天国の口、終わりの楽園』なんかを撮った
エマニュエル・ルベツキというメキシコ人。
確かに悪くない、悪くはないんですが
やはり『天国の日々』でネストール・アルメンドロスが見せた
圧倒的な映像美は望むべくもなく。

一番残念だったのがジェームス・ホーナーの音楽。
ハリウッドの娯楽大作には申し分のない作曲家なんですが
今回、テレンス・マリックの作風を意識しすぎて
あきらかに無理してました。聴いてて辛かったです。
対して『天国の日々』の音楽を担当したのは
映画音楽と言えばこの人!な御大エンニオ・モリコーネ。
これがまた、キャリア中最高じゃないかっつーくらいの
素晴らしいスコアを書いてるんですね。
やはり天才は違います。

前作『シン・レッド・ライン』から引き続き
極端に起伏のないストーリーの上に
詩的なモノローグが全編にかなり大量に散りばめられています。
これは苦手な人にはかなりつらいんじゃないでしょうか。

とまぁぶつくさオールドファンの愚痴を書きましたが
私はそれなりに楽しみました。
特に男優二人が良かったです。
コリン・ファレルの「八の字まゆげ」も暑苦しい味出してましたし
クリスチャン・ベイルの度を超した善人ぶりも私好みでした。

が、上映後一緒に見に行った女の子(デートではありませぬ)に
感想を聞いてみたところ・・・

「何じゃあのダメ男らはぁぁぁ!!!」

とブチきれています。
確かに言われてみると、この男二人、異常なほどの優柔不断。
好きになったら突進型のポカホンタスに比べ
一人でうじうじうじうじ悩んでばかりいて、結局何がしたいんだかわかりません。

こいつらにしっかり感情移入できた私はやっぱり

筋金入りのダメ男なんでしょうね・・・


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-25 21:54 | ラブラブ地獄 | Comments(6)
ありがとうゴミ売新聞。
いやーもう忙しくて忙しくてブログ更新どころぢゃなかったんすよ!
ユンケル点滴を静脈に刺しながら不眠不休の仕事三昧!
売れっ子漫画家は辛いね〜!!!
・・・・・・

すみません。今嘘をつきました。

金曜日のイ・スンヨプのサヨナラ逆転ホーマーを見て以来
体育座りの姿勢から微動だにできなくなってしまった普通の阪神ファン・・・
それが私です。
リハビリのきっかけをつかもうと、翌日土曜日の試合に望みを託すも
6ー1と簡単にあしらわれ、連夜の屈辱的敗戦。

この悲惨な現実から目を背けたい一心で
スティーブン・キング制作のTVムービー『ローズレッド』(6時間)を見る。
このドラマの感想を乳酸飲料に例えるならば
カルピスの瓶の底に2ミリだけ残った原液を
2リッターペットボトル分の水で薄めたくらいの

カルピスウォーターウォーターウォーターぶり。

日曜の昼前、ノックの音に廃人気分で目を覚ます。
ドアを空けるとそこに立っていたのは

極道顔の読売新聞拡張員。

「にーちゃん、新聞取らへんか?」
「いや・・・僕、松尾スズキのコラム目当てに『テレビBROS』買ってるんで、いらないです。新聞ってテレビ欄以外読んだことないんで。あ、でも人生相談と死亡欄見るのは好きですね。ところでコボちゃんって、もういい年ですよね。結婚して離婚しててもおかしくないくらいの年ですよね。あ、でもいらないですよ、新聞」
「今なら特別に巨人戦のチケット回せるで」

そう言って拡張員が取り出したチケットは

本日(4/23)の

巨人-阪神戦(於東京ドーム)。

あんたねぇ、どこの世界に当日のナイター券持って拡張する新聞屋がおりますの。
今時の世の中、そんなヒマ人いませんって。
第一ナベツネの懐に入る金を革命左翼の私が払うわけないじゃないですか。
・・・・・。

行ぐ!行ぎまずぅぅぅううう!!!

極道顔をほころばせる拡張員(笑うともっと怖い)から
3ヶ月分の新聞の契約書と引き替えにチケットを受け取る私。
こうして私は、生まれて初めて巨人阪神戦を生で体験することになったのです・・・

で、肝心のナイター観戦の詳細を語る余力がありませぬ。
もともと風邪気味だったところに
いきなり今岡の復活弾を見てテンションが上がりまくり
ビールがぶ飲みして沈没。
阪神快勝を見届けた後
這うようにして家にたどり着き、以後寝込んでいます。

でも私、今・・・とっても幸せです。

ウフゥ。


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-24 15:38 | 仁義無き日常 | Comments(5)
夢見る変態。
仕事が終わらん。うくく。
今週も休めなかった・・・
来週こそは『変態村』へ行きたいです。
自由の身になったら
『トム・ヤム・クン』と豪華二本立てだー


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-20 19:40 | 仁義無き日常 | Comments(7)
俺の重力加速度。
私の住んでるアパートは崖の下(&墓のそば)に位置してまして
最寄り駅までずっと上り坂です。

徒歩20分。

ええ、このぐらい駅から離れないと
貧乏絵描きには家賃が払えないんですよ。

とゆーわけでいつも自転車を使ってるわけなんですね。
行きに苦労する分、帰りは下りなので楽なんですが
下り坂が終わって、道が平らになるところで

「下り坂でつけた勢いを

いかにキープするか?」

が私が日頃取り組んでいる大きなテーマなのです。

「今日は300メートル漕がずに進んだ。わ−い。」
「今日はタバコ屋の角まで到達。新記録達成!るるる。」


砂を噛むような毎日の中でこの瞬間だけが

心の底から純粋に感動

できる貴重な時間なのです。

ところがたまに車が道をふさいでたりして
やむを得ず止まらなければならないことがあります。
(なぜか荷物が重いときに多いような気がする・・・)
常日頃は温厚な性格で知られ
近所のおばちゃんからも「この子はおとなしいねぇ」といつも言われていた

「ほほえみタクやん」

の異名を持つこの私でも
このときばかりは胸の奥に殺意に似た感情が芽生え
こう叫ばずにはいられません。

「俺の重力加速度をー

返せぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」


・・・今思ったんだけど
日常生活の中で「重力加速度」なんてインテリ単語を使っちゃうとは
ボクちゃんお利口さんだなぁー。

ママ、きょうのおやつはなぁに
あなたのすきなしょーとけぇきよぉ
わーいけーきだけーきだ



ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-18 21:36 | 仁義無き日常 | Comments(3)
朝の爽やかカップルinデニーズ
早朝、デニーズで仕事してたら

見るからに爽やかな感じの男女2人連れ

が入ってきて、生ビール2杯を注文。

乾杯のかけ声を合図に

男の急降下爆撃が始まりました。

「お前、俺のタイプなんだよね」
「まぁ、好きになっちゃった訳よ」
「真剣になってもいいかな?」

対する女は

「私、身近な人とつきあうの苦手ってゆーかー」
「ううん彼氏とか別にいないんだけどぉー」
「なんか一人旅したいなー・・・うん、沖縄」(意味不明)

・・・と最初はちょっと引き気味。
しかしこの女、ビールをおかわりするペースが尋常じゃありません。
30分もたつ頃にはろれつも行動も怪しくなってきて
聞かれてもない罪の告白を始めたりします。

「うん、ひき逃げ。

まぁ、そんなにスピード出してなかったからぁ
多分大丈夫だと思ったんだけどぉ
うち帰って、ソッコーでゲーゲー吐いてぇ(うん、飲んでたの)
酒抜いてから自首した。
法律が変わる前で良かった〜」

・・・何て爽やかな会話。

で、肝心のラブゲーム(・・・)の方は
「私のコト本当に好きなの?」が議題に。
男は、ここは押しの一手とばかりに

好き好きマシーンに変身します。

数え始めたのは途中からですが
「好き」という単語を言い放つこと18回。
全体を通すと約30回くらいでしょうか。
どうやらこの女

30回「好き」と言われるとOKな女

だったらしく、めでたく女の部屋へしけこむことが決定。
所要時間は1時間10分でした。
男の最後の決めゼリフは

「お前を幸せにする自信はないけど
俺が幸せになる自信ならあるよ。

お前と一緒にいることが

俺の幸せだから・・・」

というかっこいいんだかかっこわるいんだかわからないものでした。

ふらつきながら手に手をとって店を出ていく二人。

「いま生理中なんだけどぉー

タオル敷けばいいよね!」

女が最後に残した言葉が爽やかなそよ風となって
私の横を通り過ぎていきました・・・


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-17 22:52 | 仁義無き日常 | Comments(15)
『クライング・フィスト』(2005年・韓国)
e0000251_2345026.jpg

今週末から始まりましたこの映画
チェ・ミンシク演じる主人公のキャラクターが
実在の日本人をモデルにしているということを
知っている方は少ないと思います。

晴留屋 明(はれるや あきら):1963年5月27日生まれ。中学卒業後、ヨネクラボクシングジムに入門。20歳でプロボクサーデビュー。引退後、電気工事会社を立ち上げるが、 事業の失敗で1億5000万円の借金を抱えてしまう。借金返済のために、1998年12月から「殴られ屋」を開始。 雨天以外は、毎夜、新宿歌舞伎町に立っている。1分間殴り放題で、男性1000円、女性500円。 いつのまにか、多い日には、数百人が見物に集まるほどの「歌舞伎町名物」に。 現在、諸事情により、歌舞伎町での「殴られ屋」パフォーマンスを中止し、別にお金を稼ぐ方法を模索している。
ロゼッタストーンwebより抜粋)

私はちょっとした縁で本人にお会いしたことがあるのですが

殴られすぎて左目を失明

記憶障害も出ているらしいです。

現在は実家にいる家族(奥さんと子供3人)の生活のために東京で出稼ぎ
肉体労働をしながら家族に送金を続けており
自身は月3万円で食うや食わずの生活をされています。

『クライング・フィスト』というタイトルは
「殴られ屋」としての体験を自ら書きつづった本
『拳が泣く』(幻冬社)から。
映画はカンヌで国際批評家賞を受賞して
韓国では大ヒット。
これで少しは借金も返済できるかと思いきや・・・

映画化でもらったお金が5万円て。

あんまり深く考えず
送られてきた契約書にポンとハンコを押してしまったんだそうな。
自業自得といえばそれまでですが

他人事ながら腹が立ちます。

映画の方ははかなり面白いのでオススメですが
いくら客が入っても本人には一銭も入らないので
できれば著書を買ってあげていただきたい。

『明日こそハレルヤ!』(ロゼッタストーン)定価1575円

e0000251_23452866.jpg

この本の印税はすべて借金の返済にあてられるそうです。
お金のせいで家族がはなればなれっていうのは
理屈抜きに悲しいです。
(さらに深く知りたい方はこちらをどうぞ)


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-16 23:54 | 男気地獄 | Comments(4)
『そして、ひと粒のひかり』(2004年・アメリカ/コロンビア)
e0000251_22411554.jpg

飯田橋の名画座、ギンレイホールで見ました。
ここ数年に見た社会派映画の中では1、2を争う力作で
大変感動いたしました。(珍しく井筒監督と意見が合った・・・)
ちなみに併映の『愛より強い旅』はくだらなかったので寝ました。

で、今日のテーマは作品自体ではなく、女優さんについて。
主演のカタリーナ・サンディノ・モレノは
ベルリン映画祭で主演女優賞を取り
全編スペイン語にも関わらず異例のオスカーノミネート。
次の映画も決まり、その後のキャリアも順風満帆。

問題は助演のおデブさん。

名前はイェニー・パオラ・ヴェガ。
この娘の演技がほんとに素晴らしかった・・・
積極的な主人公に、いつも金魚のフンのように付き従う
人の良いおっとりデブ。
しかしいざ状況がせっぱつまると
とたんに性格の悪さを露わにするという難しい役を
本当に見事に演じておりました。
以下、プロフィールをプレスより抜粋。

1982年、コロンビアのボゴタに生まれる。
ロドリゴ・ララ・ボーニャ高校に在籍中、『そして、ひと粒のひかり』に出演した。
現在は卒業し幼稚園の先生を目指している。

幼稚園の先生を目指している?

女優やれよ女優〜!才能あるんだから!
せっかくデブ女優界に光輝く新星が現れたと思ったのに・・・

しゅぷれひこーる!

この娘をもう一度スクリーンで見たい!

全世界のデブ専どもよ立ち上がれ!


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-15 00:00 | デブ専地獄 | Comments(2)
負け犬顔のアイツ。
e0000251_0483067.jpg

ブログランキング〜
↓エロサイトに抜かれて5位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-14 00:49 | 仁義無き日常 | Comments(2)
一杯のみそ汁。
今日、近所の松屋の前を通ったら
牛めしが50円引き中だったので
これは食わねばと思い、入店。(私はこーゆーのに本当に弱い)
しかしそこにいたバイト店員は
私の長い松屋人生の中でもトップ3に食い込むほどの

デキナイ君だったのです。

客の入りは3割ほどだったのですが
カウンターの上は客が食べ終わった食器ですべて埋まっています。
言いたかないけど

アキバ系のイデア

そのものとゆー感じのルックスを持ったデキナイ君は
「いらっしゃいませ」と小さな声では言ったものの
のんびりとみそ汁にワカメちゃんを入れたりしていて
食器を片づける気配は一向に無く
私は仕方なく汚れたカウンターの前に座りました。
デキナイ君は巨体を揺らしながらゆっくりと近づいてきて

私の席の前だけ

食器を片づけました。
もちろんテーブルを拭いたりはしません。
私の前に大量にこぼれている紅生姜は
デキナイ君の目には入らないようです。

そして1分後、注文した牛めしは無事出てきたのですが

みそ汁が出てきません。

(知らない人のために言っておくと、松屋は全メニューがみそ汁つきなのです)
みそ汁を後から持ってくる店員さんもたまにいるので
何も言わず食べ始めましたが
食べ終わる頃になっても、当然のように出てきません。
仕方なくみそ汁をリクエストする私。
デキナイ君は

「あ・・・」

とだけ言ってみそ汁を出しました。

ま、ここまでだったらさして珍しいことでもないんですが
ここでふと横を見ると
とてもおとなしそうな学生風の男の子が牛めしを食べていて
彼のところにもみそ汁が出てないんですね。
きっと気が弱くて言えないんだろうと思いました。
私も10年くらい前まではそういうタイプの人間でしたから。
かわりに言ってあげようかとも思いましたが
「万が一、彼がみそ汁嫌いだったら・・・」という考えが頭をよぎり
何も言いませんでした。
でも、ちらちら私の方のみそ汁に目をやっていたところを見ると
やはり彼もノーマルなみそ汁愛好日本人の一人だったのだと推測します。

彼はとうとうみそ汁抜きで牛めしを食べ終わり、席を立ちました。
私も最近ずいぶんおじさんになり、昔より短気になったみたいで
デキナイ君に対してちょっとむかついておりましたので
青年の胸中を思い「君の怒りはもっともだよ」と言ってやりたくなりました。
するとその時青年は言いました。

「ごちそうさまでした」

青年はデキナイ君を怒るどころか
彼の労働に対して感謝の気持ちを表したのです。
私はこらえ性のない自分が恥ずかしくなりました。
日本はまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

そしてデキナイ君はと言えば・・・

案の定それを無視。

青年は黙って店を出ていきました。
・・・・・・
善意ってえてして報われないものですよね。


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-04-13 01:45 | 仁義無き日常 | Comments(5)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧