エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
年忘れバカ映画大会
e0000251_17201946.jpg

昨日、毎年恒例になっております
ダメ野郎どもによるダメ忘年会
にしかわ邸にて開かれました。

会の冒頭、K氏より

「オレ、明日入籍する」

という未曾有の爆弾発言があり
祝祭ムードと敗北ムードが渾然一体となった微妙な雰囲気の中

カオス・シチリア物語2005

の幕が開きました。
※構成メンバーは、高校時代の図書委員を中心とする36歳男性5人。
 K氏は、初の所帯持ちということになる。


この会では毎年、酒の肴に映像作品を見ることが
行事に組み込まれているのですが
今年は私の独断により
近年まれにみる原爆級のカス映画

『北京原人 Who are you?』

を選ばせていただきました。

なぜ宇宙?
なぜ大霊界?
なぜベージュの下着?
なぜフランスパン?
なぜタカシ?
なぜ陸上大会?
なぜ京劇?
なぜ制作費20億?
なぜこんな企画が通った?

といった様々な疑問を孕みつつ、
この映画は我々現代人に次のような力強いメッセージを届けてくれます。

●こんなクソ映画でおっぱいを見せてしまう片岡礼子の勇気
●いくらキチガイ呼ばわりされようと我が道を逝き続ける早坂暁
●何度大失敗しても不死鳥のように蘇る佐藤純彌



この映画をK君夫妻に捧げたいと思います。
結婚は山あり谷あり。
何か困難にぶつかり、くじけそうになったときは
お互いこの魔法の言葉を口にしてみて下さい・・・

ウパー!


このブログを始めてから、はや4ヶ月。
途中1ヶ月ほど登校拒否したこともありましたが
なんとか続けてこれたのは、毎日読んでくれている皆様のおかげです。
多謝多謝。
来年も脳汁垂れ流し続けますので
どうか引き続きご贔屓にお願いいたします。

e0000251_17203932.jpg




ブログランキング〜
↓歳末押し放題セール中。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-31 17:29 | カス映画地獄 | Comments(9)
『ロード・オブ・ウォー』(2005年・アメリカ)
e0000251_311671.jpg

ボクね、年末なのに何もやることないし友達もいないから(;_;)
部屋でみかんの汁であぶり出しの絵とか描いてたの(´ー`)
ガンダム、すっごく上手に描けたんだよぉ〜(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そしたらママンとパパンから電話がかかってきてネ・・・
映画に行こうって誘ってくれたのダ!\(>▽<)/ヤッター


・・・この調子で書き続けると最後まで読んでもらえなさそうなのでやめます。

ええ。ええ。
何とでも言って下さい。
いい年こいて親子3人で映画に行ったりする
うちはそういう寒い家族なんです・・・

つーわけで近場のシネコンへ。
さてどの映画にしようか、ってとこでパパンが一言。

「コレリ大尉がいい」

そうです。
うちのパパンはニコラス・ケイジのことを
‘コレリ大尉’と呼ぶ習慣があるのです・・・
「いいの?これ多分かなり暗い映画だよ」
という私の忠告にもかかわらず、
パパンの独断で『ロード・オブ・ウォー』に決まりました。

して映画が終わり、帰り道にミスドでお茶をしていると
パパンがいきなり叫びだしました。

「あんなコレリ大尉は嫌いだ!」

どうやら武器商人のニコラス・ケイジが
最後まで改心しなかったことに憤っているご様子。
ピカレスクロマンなんだからしょーがねーだろー・・・
つーかアンタ、バッドエンディングの映画って無条件にダメな人じゃん。
だからあんなに『Mr.アンドMrs.スミス』にしようって言ったのに。

『あのアフリカの土人どもは何だ!

民度が低すぎる!』

その後もミスド中に響きわたる大声で
狂ったように差別用語を叫び続けるパパン。
口の横にフレンチクルーラーの砂糖がついているのにも気付かず。

父さん、

あなたはかっこいいです・・・

そんな父、66歳。プライスレス。


ブログランキング〜
面白いと思った人は投票してぇ〜ん。
つまんなかった人はいいです。
↓うそ。押して押して。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-29 03:10 | 戦争はらわた地獄 | Comments(12)
『ゴジラ対ヘドラ』(1971年・日本)
e0000251_1575861.jpg

長く続いているシリーズには、大抵ひとつ「異色作」があります。

『仮面ライダー』におけるアマゾン。
『あしたのジョー』におけるハリマオ。
うまい棒における納豆味・・・等々。

この『ゴジラ対ヘドラ』は数多く作られたゴジラ映画の中で
間違いなく一番の異色&問題作です。

私、この映画には個人的に非常な思い入れがあります。
小学校に上がるか上がらない頃、近所の一橋大学のバザーに行きまして
親にせがんであるレコードを買ってもらいました。(50円くらいだったと思う)
それが『ゴジラ対ヘドラ』のドラマ盤だったんですね。

人生で初めて自分のレコードを所有した私は
わくわくしながら家へ帰り、プレイヤーにかけてみました。
すると鳴りだしたのが、主題歌『かえせ!太陽を』。
「水銀 コバルト カドミウム〜」というありえないサビでおなじみの

あのヤバい歌です。

子供心に何かキナ臭いものを感じたのを覚えていますが、それはそれ。
毎日毎日それこそレコードの溝が擦り切れるまで聴き倒しました。

光化学スモッグと排気ガスにまみれた

美しき少年時代。

今回浅草東宝のスクリーンでこの映画を見て
久々に懐かしいあの頃に帰ることができました。

それにしても柴俊夫って
地球上で最もペイズリー柄が似合わない男だと思う・・・


ブログランキング〜
↓1日1回クリッククリッククリトリ・・・
はービバノンノンお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-27 15:11 | 懐かし地獄 | Comments(10)
浅草東宝、閉館へ
e0000251_23202567.jpg

日本全国にエロスの嵐が吹き荒れたイブの夜
独り身の私は当然のごとく

映画館におりました。

浅草東宝オールナイト
映画無礼講〜人間は一晩にどの位盛り上がれるのか?〜
「今晩に限り、拍手・喝采・合唱・突っ込み自由です」

『ピンクレディーの活動大写真』(1978)
『幻の湖』(1982)
『ゴジラ対ヘドラ』(1971)
『君も出世できる』(1964)

観客は100人弱ほどでしたでしょうか。
(うち1〜2割は寝に来たホームレス・・・)
場内に息苦しいほど充満するモテないオーラ。
「クリスマス」の「ク」の字もありません。
この観客の中だけで

確実にブサンボマスターが

30組くらい組めます。

笑い、歌い、不条理にもだえた熱い一夜でした。
個々の作品のレビューは明日以降やりたいと思います。

で、問題はですね・・・

浅草東宝、1月末日にて閉館

なんですよ!
もともと洋画専門だった私が邦画の面白さに目覚めたのは
この劇場のおかげと言っても過言ではないです。
毎土曜、ここのオールナイトがあるというだけで
どれだけ心が安まったことか・・・
確かに前時代的な映画館でした。
邦画黄金期の名残である大きすぎるキャパ。
椅子も固いし、床の勾配もほとんどなく、トイレも汚い。
しかしその時代から取り残された感じが
シネコンなんかでは味わえないワンアンドオンリーの魅力なのでした。
昭和の香りをたたえた映画館がまたひとつ消えます。

本当にこれでいいのか、東京。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いしますぅ。
今日ママンが死んだ・・・


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-25 23:21 | 映画雑感 | Comments(5)
おわらない物語 アビバの場合(2004年・米)
e0000251_18502436.jpg

徹底してダメ人間にこだわりつづける
米インディーズ界の雄、トッド・ソロンズ。

今回の作品は
12歳で妊娠してしまった女の子の顛末を描いた
残酷童話風ロードムービーなんですけれども
主人公のアビバを、特に何の説明もなく

8人の女優(うち男の子1人)が演じる

というところが変わっております。
この8人の中には
ジェニファー・ジェイソン・リー(42歳)なんかもいたりするわけですが
不思議に、違和感がない。

主人公の姿形が曖昧になることによって
物語の寓話性が増し
映画全体の神話的構造が生きてくる


・・・なんて理屈で説明することもできなくはないですが
まぁ単純に言うと

普通の映画が撮りたくなかった

んでしょうな。

しかしこれほどキャラが立ってる監督も珍しい・・・
もし俳優デビューすることがあれば
ハリウッドの「変な顔ランキング」に嵐を巻き起こすこと間違いないでしょう。
ポスト スティーブ・ブシェミはトッド・ソロンズです!


ブログランキング始めました〜
↓1日1回クリックお願いしますぅ。
そ、そこが急所・・・


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-24 18:51 | ノンセクション地獄 | Comments(8)
ためしてガットン!
e0000251_0443227.jpg

『フォーガットン』(2005年・アメリカ)

あまりの評判の悪さに食指が動きレンタル。
うんうんうん。
はいはいはい。
ふー。

ネタバレする気も起きねぇよ・・・

Aの線狙ってはずすと痛いなぁ。
ジュリアン・ムーアって大作に出るとダメですね。
『エボリューション』とかひどかったもん。

『シックス・センス』を越える衝撃!
といわれたラストより

ジュリアン・ムーアの二の腕のシミ

の方がショッキングでした。
白人って大変ですね・・・


ブログランキング始めました〜
↓1日1回クリックお願いしますぅ。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-23 23:29 | カス映画地獄 | Comments(8)
出ます!
e0000251_20243763.jpg

発売日がのびのびになり関係者各位を心配させていた

『コミック・ギャグダ2号』

今月26日発売であります。

私・にしかわはなんと
四畳半エロ漫画『でんぐり荘クロニクル』
エロ半生告白漫画『恥じらうでんぐり』
エロ映画コラム『汁シネマパラダイス』

睾丸無知の3本同時掲載。

ご購入は全国書店(かなり大きめじゃないと置いてない)か
こちら
からお願いします。

あまりの売れなさに編集長がクビ寸前。
1人で10冊買ったりすると、出版社から礼状が来ると思います。

意外と面白いですよ・・・


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-22 20:27 | 仁義無き日常 | Comments(10)
手のしわとしわを合わせて、し・わ・す
連日飲み会で絵を描く暇が・・・
ちなみに私、今日が仕事納めです。

早。

だ、誰か仕事ください・・・


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-20 16:27 | 仁義無き日常 | Comments(6)
部屋とYシャツとゴリラとテレビ東京
e0000251_2394395.jpg

『クイーン・コング』(1976年・イタリア/イギリス)

昨日の深夜、何となくテレビつけたら
アマゾネスがわらわら踊っていて

猿の惑星のできそこない

みたいな着ぐるみが暴れてます。
なんやこの映画?と思い新聞見たら
『クイーン・コング』とある。
さすがテレビ界の永遠のレジスタンス・テレ東・・・

『キング・コング』の公開日に

爆弾ぶつけてきやがった!

この映画、作られたのは76年。
つまり、ジェシカ・ラング版の『キング・コング』と同年。
映画界の巨人、ディノ・デ・ラウレンティスに
勇気を持って真っ正面からぶつかっていった挙げ句
見事に玉砕したクズ映画なのです。

日本では数年前に再発見され劇場公開
バカ映画ファンを熱狂させました。

なにがすごいって、広川太一郎の吹替。

俳優の口は閉じてるにもかかわらず

ひたすら駄洒落と下ネタをかます。

もとのセリフの軽く10倍はしゃべっています。
この人はもう人間国宝ですね。

誰か勲章あげちゃってください。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-18 23:14 | カス映画地獄 | Comments(4)
恋文
e0000251_23293836.jpg

愛しのキャシーさま

今年は劇場でお会いすることができませんでしたが
お元気でお過ごしでしょうか。
あなたの新作を見れない寂しい日々を
このような写真で自らを慰め耐え続けている
哀れな男が極東の地にいることを
どうか、覚えておいてください。

何となく今日は一人でいたくない
そんな冬の夕暮れには
電話の1本もかけてください。
わたくしが飛んでまいります。

あなたの奴隷こと
にしかわたく
090-1868-××××


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-17 23:30 | 映画雑感 | Comments(3)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧