エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
<   2005年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
チャレンジ三国志
e0000251_1137529.jpg

告知でーす。
現在全国書店にて発売中の
『三国志マガジンvol.6』(メディアファクトリー)に
「チャレンジ三国志」って漫画描いてます。
4ページだけですけど。
興味のある方はぜひお手にとってご覧下さいませ。

このお仕事いただいてから、
吉川英治の『三国志』読み始めたんですけど
全8巻中7巻まできて
やっと劉備が死にました。

ばんざーい。

ほんと使えねぇ奴だった・・・


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-30 11:38 | 仁義無き日常 | Comments(2)
人生最初からやりなおしたい。
e0000251_16213184.jpg

『がんばれ!ベアーズ』(1976年・アメリカ)

友人のSが宅へ遊びに来ましてね
ビデオでも見ようってことになりまして
選んだのがこれ。
(取り出すときに積んだビデオが崩れて
ビールがこぼれたりしたんですが、それはまた別の話)
最近公開されたリメイク版じゃなく、古い方。

Sが生まれて初めて劇場で見た洋画なんですと。
ロードショーで見てるから、指折り数えてみると、小二のとき。
私の始めての映画館体験は、プロフィールにも書いてある通り
『グリズリー』『テンタクルズ』の2本立て。
やはりこれも小二。
なんか

えらい差だなぁ・・・と。

かたや野球映画の最高傑作(『メジャーリーグ』なんて足下にも及ばない)。
かたや動物パニックムービー・ブームに乗ろうとして乗り損ねた
ハリボテの熊と蛸が暴れてるだけのクズ映画。
つくづく

入口は大事だな・・・と。

もし30年前に帰れるとしたら、自分はどちらを選ぶだろうか
と考えてみる。
やはり『ベアーズ』・・・?
いや

むしろ『メテオ』が見たい。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-29 16:22 | 天国行き | Comments(2)
父さん・ザ・マニアック
どうも。
一人荒野を行くステッペンウルフにしかわでございます。

先日、母が電話をしてきました。
夫婦で『エリザベス・タウン』を見に行ったらしい。
私は驚きました。
なぜならうちの父親は

「ホラー以外は映画にあらず」

なB級老人だからです。
結婚前のデートはほぼ100%ドラキュラ映画だったそうで
「正直、別れようかと思った」
と母がことあるごとにこぼしておりました。

キルスティン・ダンストのことがいたく気に入ったらしく

「あの娘はいい、あの娘はいい」

とうわごとのように繰り返しているとのこと。

父さん、やっぱりあなたはマニアックです。
そして最近の僕は
そんなあなたが嫌いでないのです・・・


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-28 19:24 | 仁義無き日常 | Comments(4)
わたくし史上最高の××シーン
e0000251_16422157.jpg

『台風クラブ』(1985年・日本)

台風の到来とともに、田舎の中学生の頭がおかしくなってしまうお話。
てんぱった男の子が大西結花の背中に塩酸かけちゃったり
制服脱いで体育館で踊り狂ったり
豪雨の中でわらべの「もしも明日が」を歌ったりしております。
当時高校生だった私は、大変切実な映画として受け止めたものですが
酒鬼薔薇やエヴァンゲリオンや酢酸タリウムなんかより
当たり前だけど、ずっと前の話で
今見ると、どこか微笑ましく思えたりします。

それはともかく、問題のシーン。
工藤夕貴(当時13歳)が朝寝坊して
ひとりぽつんと自宅(団地)で目を覚まします。
「お母さん、なんで起こしてくれなかったのぉ?」
と母親の部屋へ入りますが、
すでに出かけた後らしく、敷きっぱなしの布団だけが。
工藤夕貴はその布団にもぐりこんで
「おかぁさーん・・・」って泣きながら
服を脱いで裸になりもぞもぞし始めるという。

はっきりした原因は不明なんですが

これがすげぇキタ。

無人の親の部屋が

なんか突如エロい感じ

に見える瞬間ってありませんでした?
冷たい布団の感触とか・・・
枕に残る母親の残り香とか・・・

個人的には父親の部屋にエロ本が隠してあったりした事情もあるんですが。

全然わからん?
そ、そーですか・・・。

・・・今回、飛ばしすぎて無人の荒野まで来てしまった感じがします。

お願い・・・私をひとりにしないで。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-27 16:43 | お色気地獄 | Comments(8)
さよならノリユキ・パット・モリタ
e0000251_1659142.jpg

ミスター・ミヤギが亡くなりました。
享年73歳。

80年代に一世を風靡したこの『ベスト・キッド』シリーズ、
原題は「Karate Kid」なのに何故か邦題で「空手」をはずしております。
ミスター・ミヤギに空手を教わりたい
なよなよダニエル(ラルフ・マッチョ)に
ペンキ塗りやガラス拭きといった、一見無意味な仕事をさせるが
実はそれが空手の特訓になっていた・・・という
スポ根ものの黄金律を築き上げた映画。
(『破壊王ノリタカ』あたりがまんまパクってます)

鶴のポーズにでんでん太鼓と
日本人の目から見るとかなり怪しいしろものなんですが
オリエンタル・マジックが大好きなアメリカでは大ヒット。
なんと4作目まで作られています。
1作目でオスカーにノミネートされ、世間を驚かせたパット・モリタですが
よれよれの3作目で、今度はラジー賞ノミナーになるという茶目っ気ぶり。
さすがに同じパターンではきつくなったのか、
4作目は主人公を若き日のヒラリー・スワンク(初主演)に変えました。
これ、意外と面白いです。

パット・モリタのフィルモグラフィーを見ると、気になる作品が1本。
『スパイ・エンジェル/グラマー美女軍団2 パット・モリタVSプレイメイツ』
1990年、日本未公開。
これ、前から気になっててずっとビデオを探し続けてるんですが
このニュースでさらに入手困難になりそう・・・うーむ。
『ベスト・キッド』のブームが去った後は、目立った活躍もなかった彼ですが
代表作が1本あれば、なんとなく一生食べていけるのがハリウッド。
ま、こんな感じでゆるーい余生を送っていたんでしょう。

渡辺謙なんかよりずっと先に
日本人としてオスカーにノミネートされていたノリユキ・パット・モリタ。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

今も目を閉じると、ミスター・ミヤギの声が聞こえてきます・・・

「ダニエルさん、ファイト!」


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-26 17:02 | 男気地獄 | Comments(2)
憂国のメイドカフェ
e0000251_10311612.jpg

昨今、巷を騒がせる

冥土カフェ

なるものが
我が膝元、中野にまで進出せるを耳にし
中央線沿線の公序良俗を死守せんとて
正義の鉄槌を加えるべく、我、今ここに立つなり。

「いらっしゃいませ☆ご主人様」
メイド服に身を包んだうら若き女給たちが我を迎える。
そ、そのスカートの丈の短さはいかんせん!
君達の父母は草葉の陰で啼いているぞ・・・。
太股の肌色とモノトーンの衣装とのギャップが目に突き刺さる。
見ん!我は断じて見んぞ!

オムライス800円

(+200円で特別サービス)


虎穴に入らずんば虎児を得ず。
「オ、オムライス、サービス付きでください・・・」
10分後、ハート型のオムライスが饗される。
「お待たせしました☆ご主人様」
女給の手にはケチャップのボトルが。
「何か描いてほしいモノはございますか?」
「・・・お、おまかせで」
「じゃあ、ミーナお得意のニャンコ描いちゃいます☆」
ブチュッ、ブチュチュッ、ブチュッ。
女給の手よりほとばしる真っ赤なゲル状のトマト液。

これは何のメタファーなのか・・・

「ありがとうございました☆ご主人様」
の声を背に店を出る。(会計5700円なり)

こ・・・この国は腐っている!

この惨状を放ってては日本は駄目になる・・・
引き続き監視を続けるべく我は言った。
「ボ、ボク、また来まーす☆」


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-25 11:16 | 仁義無き日常 | Comments(6)
サイキック夫婦
e0000251_1053678.jpg

タイムトラベラー きのうから来た恋人
(1999年・アメリカ)

クムジャさん、来てくれたのはいいんだけど
インク瓶倒すわ
電気ストーブに近づきすぎて焦げるわで
まったく役に立ちませんでした。
親切は親切なんだけどね・・・

で、今日の映画は
ブレンダン・フレイザー、アリシア・シルバーストーン主演の
ちょっと変化球な傑作ラブコメ。
キューバ危機のときに間違えて核シェルターに入ってしまった3人家族が
35年ぶりに地上に出てきて起こすチン騒動、ってな具合。
マッド・サイエンティストのお父さんをクリストファー・ウォーケン
キレかかってるお母さんをシシー・スペイセクが演じているのですが
このキャスティング

好き者にはたまらない。

数あるスティーブン・キング原作映画の中でも最上級の部類に入る2本
『デッド・ゾーン』『キャリー』で
この2人、それぞれの主役やってるんですね。しかも両方超能力者役で。
ベテラン2人が余裕で演じる変態役がはまりにはまってて
監督のほくそ笑む顔が目に浮かぶようです。

アリシア・シルバーストーンが

救いようのないブス

だという点以外は、最高の映画。
おすすめです。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-24 10:56 | ノンセクション地獄 | Comments(0)
たすけてクムジャさん
e0000251_8395860.jpg

締切は明日の朝なのに
まだネームの途中だよ・・・
さらに今日はこれから取材・・・

たすけてクムジャさん!


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-21 08:40 | 仁義無き日常 | Comments(2)
老人と尻
e0000251_9474259.jpg

『ウォーターボーイ』(1998年・アメリカ)

ちょっぴりおつむの弱い31歳童貞の主人公が
ひょんなことからヒーローになってしまうという
どっかで見たような感じのお話。

某男子シンクロ映画

とは何の関係もありません。念のため。

フットボール、チアガール、プロレス、プアーホワイトと

アメリカの頭の悪い部分

を全部詰め込んだような内容で
主演のアダム・サンドラーはラジー賞にもノミネートと
まったくと言っていいほど評価されてない本作ですが
鬼ママ役のキャシー・ベイツの怪演といい
ドクター・モローの島からやってきたような肉食顔のヒロイン、
フェアルーザ・バークといい
キャラ見てるだけでも楽しい、最高の映画です。
私は1年に1度は見るようにしてます。癒されます。

少なくとも

『フォレスト・ガンプ』の100倍

『ウォーターボーイズ』の1000倍

は面白い。(当社比)

で、お尻のタトゥーはフットボール・コーチのもので
ママにフットボールを禁じられたサンドラーを
「内緒にしてればわからないさ」と
そそのかすシーンで披露されました。
ロイ・オービソンだそうです。(顔知らないっちゅーねん)


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-20 09:42 | お笑い地獄 | Comments(2)
崩落現場・その後
e0000251_1447378.jpg

博士、天井までぎゅーぎゅーに詰めれば
もう崩れる心配はありません!
隙間にはオタクって言われるのが怖くて着れない

チェックのシャツ

をはさんでみました!

で、どうやってビデオを取り出すのかね?ヒロシ君。

・・・博士、僕が浅はかでした!
僕は駄目な子供です!

よしよし、そんなに泣かなくてもよろしい。
ベッドへおいで。

慰めてあげよう。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-19 14:49 | 仁義無き日常 | Comments(2)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧