エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
カテゴリ:アングラ地獄( 3 )
『セシル・B ザ・シネマウォーズ』(2000年・アメリカ)
e0000251_856217.jpg

先月試写で見た『ミッドナイト・ムービー』のプレスを読んでいたら
川勝正幸さんの文章の中にこの映画のことが書かれていて
あんまり期待せず、軽い気持ちで見てみましたところ

これがちょー傑作でやんの。

原題は『CECIL B. DEMENTED』。
『十戒』などのスペクタクル映画で知られる
往年の映画監督、セシル・B・デミルのもじりです。
ちなみに‘demented’は「痴呆」の意。

アングラ映画の信奉者たちが落ち目のハリウッド女優を拉致し
彼女を無理矢理テロリスト役にして街のシネコンを襲撃
その過程を映画に撮ることで
商業主義のメジャー映画を弾劾しようとする、というお話。
監督は『ピンク・フラミンゴ』で俳優に犬のウンコ喰わせたジョン・ウォーターズ。
主役のアングラ監督にスティーブン・ドーフ
ほぼ本人役の落ち目女優はメラニー・グリフィスが演じています。

シネコンで『パッチ・アダムス』見て泣いてる客に向かって銃を乱射したり
『フォレスト・ガンプ』の続編の撮影現場に殴り込みをかけたりと爽快この上ない。
ピンチになると、彼らと志を同じくする
カンフー映画やポルノ映画のファンたちが助けてくれる。

88分の上映時間をやみくもな疾走感のみで走り抜ける

映画へのねじれた愛に満ち満ちた

快作であります。


この映画見てて、何だか昔の自分を思い出しました。
10代の頃、私は根っからのサブカル少年でした。
音楽、小説、映画、漫画その他すべてのジャンルで
マイナーなものをひたすら愛し、メジャーなものには唾を吐く。
それが今はどうでしょう。
確実に何百万枚かは売れるであろう宇多田ヒカルのニューアルバムを
発売初日に手に入れてほくそ笑む中年男へと堕しました。
その濁った眼差しに昔日の鋭さは微塵も無く
資本主義のぬるま湯の中で、失われゆく魂。ああ、魂。

ナイフみたいに尖っては

触るものみな傷つけた

あの頃はもう、帰らないのか・・・


以上、宇多田好き36歳の言い訳でした。



ブログランキング〜
↓現在5位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-06-14 08:43 | アングラ地獄 | Comments(8)
『ミッドナイトムービー』(2005年・カナダ)
e0000251_4195682.jpg

こんばんは。
賞味期限を1ヶ月過ぎたヨーグルトを食す勇気のある男、にしかわです。
明日の朝になれば私の

「愛とヨーグルトに限界はない」

という脳内理論が証明されていることでしょう。

さて、先日
『ミッドナイトムービー』というドキュメンタリーの試写を見てきました。

ミッドナイトムービーとは
1970年代初頭のアメリカで生まれ
ビデオの普及とともに滅びたジャンルで
現在で言うところの「カルトムービー」に当たります。
簡単に言うと、マリファナ吸い放題の深夜の映画館で
変態映画見て盛り上がろうじゃないの、というムーブメントです。

『エル・トポ』(アレハンドロ・ホドロフスキー)
『ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド』(ジョージ・A・ロメロ)
『ピンク・フラミンゴ』(ジョン・ウォーターズ)
『ハーダー・ゼイ・カム』(ペリー・ヘンゼル)
『ロッキー・ホラー・ショー』(リチャード・オブライエン)
『イレイザーヘッド』(デヴィッド・リンチ)

映画はこのムーブメントの中心にいた6人の作家に焦点を当て
彼らの貴重なインタビューを軸に構成されておりまして
この手の映画が大好きな社会不適合者(まぁ私なんですが)には
たまらない内容になっております。

個人的に一番印象深かったのは、ジョン・ウォーターズ。
意外なことに、この人の物言いは作風と正反対で
ものすごく理知的で的を得た発言をするのですが
何だかまともなことを言えば言うほど、ますます変態に見えてくるという
大変面白いインタビューでした。

映画の中で、デヴィッド・リンチがこんなことを言っていました。

「僕の『イレイザーヘッド』を最初のデートで見に行くのが
 巷で流行っているらしいんだ。
 この映画を見た反応で、その相手とつきあうかどうか決めるらしいよ」


・・・これを聞いて、十数年前のある出来事が、脳裏に蘇ってきました。

私、大学2年のときに人生初の彼女ができたんですが
まだつきあい始めの頃に、一緒にビデオでも見ようってんで
その子を初めて家に呼んだんです。
で、そのとき私が選んだ映画が

こともあろうに『イレイザーヘッド』。

見たことある人はわかると思いますが、
まぁ、女の子は引きますわな、普通。
そのうえ私はこの映画の非人間的なテンションと
自分の部屋に女子がいるという慣れない状況からくる極度の緊張から
突発性自閉症(んなもんがあるかどうか知りませんが)を発病しまして
部屋の隅でじーっと体育座りの姿勢のまま
無言でぶるぶる震えているという

翔んだカップルにあるまじき行動

に出てしまったのでした。
後にその彼女の口から直に聞きましたが

ものすごく気持ちが悪かった

そうです・・・。

その子には数年つきあった後フラれましたが
『イレイザーヘッド』を見た時点でその運命は決まっていたのかもしれないと
思わなくもないですな。

でも女の子との初デートで

『食人大統領アミン』

を見に行った伊集院光よりはまだましだと思います。


ブログランキング〜
↓現在3位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-05-20 04:25 | アングラ地獄 | Comments(9)
史上もっとも呪われた映画
e0000251_14124726.jpg

『フリークス』(1932年・アメリカ)

サーカス、見せ物小屋好きの間ではマスト・アイテムなこの映画
デジタル・リマスターでリバイバルやってんのを見てきました。

まぁ、エグいんですわ。
タイトル通り、本物の不具者がわんさか出てまいります。
公開当時、観客が途中で逃げ出したとか失神したとかは当たり前で

妊婦がこれを見て流産した

という伝説まで残っております。

大学生の時、地元(八王子)のビデオ屋でバイトしてたんですが

サブカル性徴期のどまんなかだった当時の私は
店員が自分1人のときを見計らって
この『フリークス/神の子ら』のビデオと
ヘルツォークの『小人の饗宴』、リンチの『イレイザーヘッド』の3本を
店内のテレビでローテーションで流してました。

大人の客は大抵目をそむけるんですけど
子供は素直なもんです。食い付く食い付く。
目を皿のようにしてモニターを見つめる子供たち。
このように地元の少年たちの健全な育成に一役買っていた私なんですが
後に店長に見つかり、クビになりかけました・・・。

先生、私どこか悪いんでしょうか?



(この映画は11月23日発行の
メンズダイジェストでも取りあげる予定です〜)


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-11-17 14:15 | アングラ地獄 | Comments(3)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧