エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ヤング@ハート』(2008・米)
e0000251_3314662.jpg

マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンで
高齢者向け公営住宅の住人によって結成された
コーラスグループ「ヤング@ハート」。
撮影当時、メンバーの年齢は75歳から93歳。
ロックやパンクを中心とした超攻撃的なレパートリーが話題になり
海外公演を行うまでの成功を収めている。
本編は、彼らが新しいショーを作っていく過程を
7週間にわたって追ったドキュメンタリーである。



埼玉奥地のレイトショー、観客は2人だけ。
見知らぬ相方は、ねずみ色のパーカーにニット帽のお兄ちゃん。
靴下を脱ぎ、前の席に足をのっけて
持ち込みが禁止されてるネクターを飲むお行儀の悪い私。

映画が進むうちに脳裏に浮かんできたのは
なぜか

漫画『スラムダンク』。

あの漫画があそこまで感動的なのは
コートに立っている選手たち一人一人の気持ちを
それこそ相手チームの控え選手に至るまで
丁寧に丁寧に掬い上げてくれるから。
そして、そのことを通して読者に伝わってくるのは

この子たちは

本当にバスケが好きなんだ


とゆー、疑う余地のない実感。


「人は歳を取ると子供に帰る」と申しますが
私たちがこの映画で目撃することになるのは
“ボケる”とか“丸くなる”とか
そーゆーのとはまったくの逆ベクトルの

自分の欲望に忠実な老人たち。

したいことをする。
したくないことはしない。
自分にとって、明日という日があるかどうかわからない
死が本当に身近なものとして感じられる状況で
(実際、撮影中に数人のメンバーが亡くなっていく)
彼らは「歌」を選んだのです。

漫画史に残る、ミッチーの名ゼリフ

「安西先生…バスケがしたいです…」

この映画に出てくる老人たちは、一人の例外もなく
あのときのミッチーと同じテンションで、歌に取り組んでいるのです。


心を打たない訳がない。


前日に発作を起こし緊急入院
医者にも家族にも止められる中
それこそ這うようにしてリハーサルに出てくる老人。

ここで思い出すのは
山王戦で、背中を痛めた桜木花道が
「オヤジの栄光時代はいつだ?全日本のときか?
 オレは…オレは今なんだよ!」
と出場を懇願するシーン。


涙が出ない訳がない。


中盤、刑務所慰問コンサートで歌われる
前夜に亡くなったメンバーに捧げられた一曲
ボブ・ディランの『フォーエバー・ヤング』。


May God bless and keep you always,
神様がいつもあなたを祝福し、守ってくれますように
May your wishies all come true,
あなたの願いが、みんな本当になりますように
May you allways do for others
あなたがいつも人のためにやってきたこと
And let others do for you.
そして人があなたのためにしてきたこと
May you build a ladder to the stars
星に向かって掛けた梯子を
And climb on every rung,
あなたがちゃんと登っていけますように
May you stay forever young,
あなたがいつまでも若くいられますように
Forever young,forever young
いつまでも若く いつまでも若く
May you stay forever young.
あなたがいつまでも若くいられますように


これを聴いてる受刑者たちの表情が
うまく言えませんが、凄まじい。

それぞれどんな犯罪を犯した人間なのかはわかりませんが
詩と曲が彼ら一人一人の奥深くまで沁み込んでいくのが
表情から手に取るようにわかります。
まぁそれを見ている私の顔も
涙でぐちゃぐちゃで凄いことになってた訳ですが。


最近、精神的にめっきり老け込んで
クラシックばっかり聴いてる自分に喝。

真にロックな1本でした…。





ブログランキング〜
↓『ボーイズ・オン・ザ・ラン』の最終巻、ジョナサンで読みながら号泣。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-11-21 03:37 | ドキュ地獄 | Comments(49)
Commented by ぱたた at 2008-11-21 08:56 x
貸切寸前だったのですね。イオン三川では今年だけで3回貸切有り。。
婆ちゃんっ子だった私は本映画気になっておりましたが山形はおろか
東北の上映は全滅(すごーく遅れて上映するかもしれないけど)
亡くなった祖母はハーモニカ、父は男性コーラス、実母もコーラスと
趣味で音楽に係わったのに私はノータッチ。だけどこういう題材惹かれます。
「once」で泣いてる私、きっと本映画でもたくさんと同じになるかも。。
Commented by るい at 2008-11-21 10:44 x
スラムダンク好きだよ
Commented by ミン at 2008-11-23 23:14 x
うっかり、見逃すところでした・・・
しかし、3連休中の日曜日のよる7時に観客が5人とは・・・
Commented by MOMIO at 2008-11-27 21:37 x
先週の土曜の最終回狙いで銀座に行ったのですが、まさかの満席!
今日ようやっとリベンジしてきました。刑務所のシーン、泣けますなあ・・・。
Commented by わっしょい at 2008-11-28 10:42 x
拝見したいものです
Commented by ewglgwb5 : ふりす at 2008-12-02 14:47 x
uzboumr7

弟が最近やたらとリッチだし機嫌いいし仕事何してんのか聞いてみたの!
したらアイツこんな事やってやがったよwwww
だから俺もやってみたら初日なのに楽勝で5万ゲット出来てしまったよヽ(´ー`)ノ

Commented by 通りがかかり at 2008-12-05 23:03 x
今日小西かつやが褒めていた「わた貝』のレビューをお願いしたい。私も見に行きますので死なばもろとも!!
Commented by deco at 2008-12-25 00:15 x
おぼえていらっしゃいますか?わたしのことを...
調子の悪いパソコでコメントつけるのも思うにまかせなかった...
PC買い替えました!しかもりんごが付いてるの。
ああそれなのに、あなたはまた行方不明...
スラムダンク 大好きだけど、早く次ぎ行ってよお!
Commented by ふくすけ at 2008-12-31 12:03 x
安西先生曰く『諦めたらそこで試合終了だよ』

かぁーんばぁぁぁーーーっっく!!
Commented by wkikyoko at 2009-01-01 09:49
にしかわ先生、2009年が明けました。
新しい記事が読みたいです。元気なお姿を見せてください。
Commented by かれん at 2009-01-01 11:29 x
先生、お元気でしょうか?お戻りを心待ちにしています。今年も更新、楽しみにしています。ステキな2009年になりますように。
Commented by kaeru at 2009-01-01 14:32 x
2009年おめでとう!なかなか戻ってこないですね。タイにでも行ってるんでしょか。
Commented by ぱたた at 2009-01-05 11:55 x
明けましておめでとうございます!
復活お待ちしてますね〜(例のお年賀送ってまーす)
Commented by 吉高由里子 映画『蛇にピアス』 at 2009-01-16 19:29 x
吉高由里子 映画『蛇にピアス』初主演でヌ_ド SE×!!

映 画「蛇にピアス」で主人公を務めた吉 高由 里子。内容はサディストな彼によって肉体改造してくというもの。




「スプリットタン」「ピアス」「刺青」「激しい肉体関係」といった表現が象徴的に使われるため、もちろん本格ヌ- ドも。

映画の映像を一部公開します!







過去のレイプシー ンと合わせてどうぞ。





Commented by ★永作博美★ 編集前の濡れ場シ at 2009-02-01 17:49 x
★永作博美★ 編集前の濡れ場シーンがネットで流出!?


永作博美って、動画や画像の流出って今までほとんどなかったんですよね。

それが!!
最近、今までの濡れ場シーンの編集前と思われる動画が流出していました!

ファンなら誰もが知っている「あのシーン」をノーカットで見ることが出来ますよ!
Commented by たん at 2009-02-02 23:33 x
こんばんわー。
食中毒、じゃないですよね。
間違ってベランダのお鍋を開けてしまったんでしょうか。
ひょっとして有毒ガスが発生してるんでしょうか。
嬉しい事がありすぎて、充実してあちこち飛んで行っているのならいいのですが。
Commented by ●小林麻耶 はめ撮り悶絶映像【 at 2009-03-06 19:18 x
●小林麻耶 はめ撮り悶絶映像【流出動画】



激しく手マンされ、あの猫なで声で喘ぐ麻耶ちゃん。










それだけでイケそうなのに、その後、ハメちゃってさらに喘ぎまくりです。



Commented at 2009-03-25 23:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 祖ちン at 2009-09-09 14:08 x
これ始めたら女釣れすぎーw ww
いつもテ〃リ嬢に金払ってたのがバカみてぇ。。
だってヤる度に金くれんだもんヽ(´ー`)ノ
ぶっちゃけ風俗は卒業ッス(´ー`)y─┛~~

Commented by 世界の師匠 at 2009-09-25 12:38 x
遠隔ヴァイブ試してきたよーヽ( ・∀・)ノ
街中だってのにスイッチ入れる度にさっちゃんたら足ガクガクしちゃって・・・
見てて興奮しすぎて近くのビルのトイレでやっちゃったし(*´д`*)
ヴァイブ遊びってチョー楽しーよねー(´・∀・`)

Commented by マグロ漁師 at 2009-10-10 19:24 x
あびゃばふぁふぁふぁだふぁwwwwwwwwwwww
完全マグロ状態で5万ゲットぉ!!!!!(σ・∀・)σ
こんなんで金もらって真面目に仕事してたのがバカみてぇだしwww
この金で明日盛大にパチ打ってくるわwwwwwwww

Commented by ジャスミソ at 2009-10-13 13:00 x
すんげえケ ツでかい女に当たった!!! コイツのケ ツ技すぎすぎwwwww

ケ ツにロ -ショ ン塗りたくって、俺のティ ヌコ挟んですんげー前後すんの!!!
前後してる時にク リに当たったりマ ヌ コに入ったりして
女もアヒアヒしまくりで俺も女も絶 頂しまくりで最高ですたwwwwwww

こりゃハマるわぁ・・・・

Commented by タケシきゅん at 2009-11-13 17:19 x
ドーユーリメンバー?私アルパカに似てるタケシねwwwwwww
んぉふーww 雑誌に載ってたのやってみたらコスプレ姫の魔法のフィラチオにハマっちゃって思考回路がフィラチオ中心になってるぉwwwwww
てか気持ちよくしてもらってんのに何で5万貰えんの? カオスwwwww

Commented by しっかり者 at 2009-12-21 18:12 x
昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)

一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ

Commented by テツだよ!完済したよ! at 2010-01-10 09:12 x
裏サイトで見つけたのをじょーだんのつもりでやってみたら本当だった!
昨日の女なんて中だし一発で5万はらうっていったから6発もだしてやった(笑)
明日おれの事ばかにしてたくそ上司の顔面に辞表たたきつけてきてやるぜ(笑笑笑)
でも今まで必死に働いてたのを3ヶ月で完済したなんてちょっと複雑な気分だな。。。
Commented by まさーしー at 2010-01-16 17:16 x
ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww

Commented by 例のサイトの件 at 2010-01-28 03:13 x
いやーさすが。てっきりまた悪い冗談だと思ってた。
先月まで女とまともにしゃべったこともなかった俺が今じゃひっぱりだこですよ。
やっぱり持つべきものは友だね。女にもらった金で今度おごらせて頂きます(笑)
Commented by 海のくまさん at 2010-01-30 16:11 x
俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)

Commented by SGA屋伍一 at 2010-03-01 08:56 x
先日いせやにてご一緒させていただいたものです。その節は楽しいお話をいろいろありがとうございました~
今度週間漫画timesと『僕と王様』、探してみます!
Commented by ピューピュー吹いてましたwww at 2010-03-10 07:28 x

ぷにぷにのパ イ パ ソ オ ナ ニー娘に買われてきたぞ!!
お ★ ん こ舐めたら「はぅーん!」とか言って俺の顔に潮吹いてきたし(笑)
指でイジってたらまた潮吹いてベッドびしょびしょ(苦笑)
やっぱ毛が無いコって感度いいんだな♪(*´∀`*)
ttp://inuchat.net/komomo/xmp4x52/
Commented by すげぇ内定もらったwww at 2010-04-30 12:22 x

春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
ttp://kasira-d.net/jam/ixjmxgh/
Commented by まだ先っぽジンジンしてるw at 2010-07-01 06:26 x

あんなに激しい騎 乗 位は初めてっすよ!!(*゚∀゚)=3
お姉たまに何回も搾られて、もう・・・gfぢさbふsどふぉごdふぃgjds!!!!

目覚めたら12万も置いてあったしwwwなんか色々スゴかったwwww
ttp://cool.navitime.me/vc7qpd9/
Commented by エロ at 2010-07-15 17:04 x
エロ
Commented by 余裕すぎわろたwww at 2010-10-01 00:43 x

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
ttp://vega.topemope.net/-1w5v7v/
Commented by 天皇賞 秋 2010 at 2010-10-20 17:46 x
天皇賞 秋 2010 今年の波乱を大予想!出走馬の厳選された情報だけを公開…気になるアノ馬の仕上がり具合とは?さらにオッズやデータを分析し、必勝買い目を導き出す!
Commented by url at 2010-11-15 18:50 x
なるほど
Commented by たまんねぇ~♪ at 2010-12-02 23:33 x

触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww

Commented by んなアホな!? at 2010-12-04 08:38 x

3発でまだ足りないって欲張りすぎだろ!!
俺の方が先に弾切れになっちゃったわ!!

Commented by おぉ・・・ at 2010-12-07 01:52 x

ホントに中って熱いんだな!入れてみて初めて知ったよ!!
初めは3分も持たなかったけど、これは夢中になるわ!!
次はもっとスッチャスッチャ楽しもうww

Commented by 40歳のオッサンだったけど at 2010-12-12 21:23 x

俺みたいなオッサン相手でも、喜んでくれる女性っているもんだな。
ちょっと練習相手になっただけで6万円も頂いちゃったよ(^^)

Commented by クルーズ ブログ at 2010-12-17 12:31 x
日本でも最大級のクルーズ ブログで、クリスマスを一緒に過ごす相手を見つけませんか?気になる異性がいたら直メ直電で即ゲット出来ますよ
Commented by なっ、なんぞーっ?! at 2010-12-24 10:14 x

マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww

Commented by 見てるだけなのに?!(笑) at 2010-12-30 03:24 x

今日も工 ロい女のおなぬー見て3マソGETwwww次はお手伝いにも挑戦してみるわww

Commented by う、うはれへはひへへは… at 2011-01-02 05:20 x

すいません、舌回らないくらいヨかったですww
下半身っつーかオポンティーコまだしびれてるしさー^^;
ものスゴい体験しちゃったなオイラww

Commented by 信じられない出会いだぜ! at 2011-01-05 07:42 x

ヤバイわこれ…未知との遭遇だよ遭遇!
こんな工千ーが気持ちイィなんて知らなかったぜよ!!

↑ここで驚きの連発だったわ……
Commented by 備えあれば憂いナシ!! at 2011-03-19 09:08 x

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)

Commented by SNS 無料 at 2011-04-08 12:24 x
出会い専用の最強SNSサイトが完全無料で登場!!今までにないちょっと変わった新感覚な出会い方で話題を呼んでいます♪
Commented by グリー at 2011-12-27 20:07 x
グ リーっていえばもうゲームの充実さでしょ
Commented by スタービーチ at 2012-01-02 10:58 x
あけましておめでとうございます!今年も皆様に素敵な毎日をお届けできるよう私達スタッフ全力でサポートしていきたいと思っている所存でございます。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧