人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
取材後記
取材後記_e0000251_6165780.jpg

まーそんなこんなで

行って参りました、取材。

これ、「ちゃぐりん」という子供向け雑誌でやっている仕事でして
妖怪研究家の村上健二氏の道案内で
全国の不思議スポットを回るという企画。


1日目に行ったのは、下関の赤間神宮。
壇ノ浦の合戦で海に沈んだ平家一門を祀ったことで有名な寺(現在は神社)。
小泉八雲の「耳なし芳一」の舞台にもなっております。

私の2大アイドル

耳なし芳一&安徳ちゃん

に会えるということで、個人的にはテンションMAX。

安徳ちゃんといえば、諸星大二郎の『海竜祭の夜』。
いたいけフェイスが海蛇と合体したあの姿
一目惚れしたのは私だけではないでしょう。

で、楽しみにしていた安徳ちゃんにご対面したのですが…

取材後記_e0000251_6172110.jpg

ビタ一文可愛くねぇ!

ふてぶてしい顔から察するに、落合福嗣みたいな性格と見た。

しかしその分、芳一の像は中性的で萌え要素たっぷり。

取材後記_e0000251_6175623.jpg

しかし「耳なし芳一」ってな本当によくできた話ですよね。
ビジュアル的にもかなりおいしいシーンが多いですし
映画になっててもいいと思うんですが
過去にあるのは小林正樹の『怪談』くらい?
芳一だけで充分2時間行けると思うんですけどね〜。
新作を作るとしたら

脳内主演は宮崎あおい。

無論ハゲヅラで。
素肌に筆で経文を書いていくくだりをエロくエロく撮ってほしい。
微妙な箇所に筆が及ぶと、思わず漏れる溜息…

ポルノ日本の面影。

(似たようなことグリーナウェイがやってましたが…)


2日目は九州に渡りまして、博多の竜宮寺。

ここの呼び物は、人魚の骨。

取材後記_e0000251_6182029.jpg

ビーチクにお花をあしらうセンスが何とも言えません。
ダリル・ハンナの人魚よりはイケてるんじゃないでしょうか。

平安時代、浜に人魚の死体が上り
阿部某という陰陽師が「吉兆である」とかテキトーなこと言ったんで
しょうがなく海辺のお堂に塚を作って埋めたとかなんとか。
実物はこんな感じです。

取材後記_e0000251_6184033.jpg

写真だと大きさがわかりにくいですが

これがかなりの太さ。

本物だとすると、『あばしり一家』の法院大子くらいの体格です。

人魚の肉は不老長寿の妙薬と申しますが
なんでも明治初期までは
祭りのたびに、この骨を水を入れたタライにひたして
その水を客に飲ませていたとか。
(その後衛生面が問題になり禁止された)
それが巡り巡って、博多名物の豚骨ラーメンの発祥に…
とゆーのは私の勝手な妄想ですが。


…てな訳でなかなか充実した取材ではありましたが
博多で入ったラーメン屋で

清水健太郎の色紙

を発見してちとブルーになりました…。





ブログランキング〜
↓ホテルではペイチャンネルも見ずに、PCで「オッターヴァ」聴いてた真面目な私。


取材後記_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2008-11-11 06:26 | 仁義無き日常 | Comments(9)
Commented by 天野 at 2008-11-11 09:43 x
16年ぐらい前にフジのTVスペシャルで三上博史が演じてますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm735839
まんが日本昔ばなし
http://www.nicovideo.jp/watch/sm395105
あとは「青春アニメ全集」の「怪談」。声は江藤潤。

>芳一
また綾瀬はるかで。見たいなー、敵対する芳一と座頭市。そして成り行きで平家の亡霊を斬りまくる勝新。そして居合い斬りと三味線攻撃。あ、「戦国無双2 猛将伝」で、長宗我部元親の武器は三味線なんですわ。ベンベンベン。

>千うらら
「日本名作怪談劇場」の「怪談死神」で、森川正太の女房役をやってますね。つーか、見てみたいっすねー。女捕手特集。
Commented by nori at 2008-11-11 10:26 x
ダリル・ハンナの人魚・・・「スプラッシュ」かしら。
やっぱりいるんですかね、妖怪って。以前、釈由美子が河原で片腕をぐるぐる廻して歩く河童をみた話してました。そういやコーネリアスが水木しげるさんと対談?か何かしたときに外国の精霊の声とやらを聴かせてもらってたっけ。
Commented by kamikitazawa at 2008-11-11 13:47 x
>素肌に筆で経文を書いていくくだりをエロくエロく撮ってほしい。
>微妙な箇所に筆が及ぶと、思わず漏れる溜息…
↑コレ、グリーナウェイばかりじゃなく井口昇監督が『クルシメさん』(98)でやってますよね。宮崎あおいでも芳一でもありませんけども。
しかも書かれるほうも女子、書くほうも女子ですよ。ちなみに書かれるほう、つまり脱ぐほうは唯野未歩子サンです(ワタクシはこの人、こうやって名前打ち込んでるだけでハァハァなんですけどたぶんにしかわ先生は好みじゃないだろなぁ)。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-13 03:07
天野さま
>成り行きで平家の亡霊を斬りまくる勝新
勝新じたいが亡霊でしょうに・・・
しかし燃える企画ですね「芳一VS座頭一」ブラインド対決!
琵琶っつーのは武器仕込みがいがありそうな大きさですもんね。
下手したらバズーカぐらい入りそうです。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-13 03:11
noriさま
「スプラッシュ」です。映画自体はほとんど記憶にないんですが。
ダリル・ハンナはガタイがいいので、やっぱ仇役が似合うんだと思います。
「ブレードランナー」しかり、「キルビル」しかり。

コーネリアスぐらいになれば、御大とも対談できるんですねぇ。
うらやましいです。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-13 03:21
kamikitazawaさま
おお「クルシメ」さん!
井口昇はスカトロAVと兼業ですからねぇ。
あちらの業界では筆を前戯使うの常識ですもんね。

唯野未歩子を知らなかったので画像検索しました。
ザッツうりざね!
室井佑月系・・・って言ったら怒られるのでしょうか。
「恋する幼虫」「血と骨」「それでも僕はやってない」あたりで
見てるはずなんですが、ほとんど記憶にないとゆーことは
やはり好みじゃないんですかねぇ。
Commented by kamikitazawa at 2008-11-13 15:25 x
>室井佑月
「人としてはむしろヤなくらいなんだけどエロ方面では非常にクるものがある人」ですねぇこの人は、私としては。
しかし言われてみるまでまったく気付きませんでしたが確かに同系統の顔ですな>室井&唯野
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-16 22:09
kamikitazawaさま
>エロ方面では非常にクるものがある
なんとなくわかりますねぇ、その感じ。
何か甘え上手っぽい・・・根拠ゼロですが。
Commented by David at 2014-08-31 08:24 x
It’s hard to seek out educated folks on this matter, but you sound like you realize what you’re talking about! Thanks!
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧