エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『野球狂の詩』(1977・日活)
e0000251_0281667.jpg

ユニフォームを着ると股間の部分が非常にアレな

モリマン水原勇気(木之内みどり)

が、協約を完全無視してプロ野球入り。
七色の魔球“ドリームボール”で
並み居る強打者をバッタバッタと三振に斬ってゆく、野球ファンタジー。

水島新司原作と言えばまず思い出すのは
“知能指数ゼロメートル地帯”の称号を授かった
鈴木則文監督の伝説の映画『ドカベン』。
存在自体が奇跡のようなこの野球…ではなく柔道映画を
「天に愛された作品」とするならば
もうひとつの水島先生の代表作『野球狂の詩』の実写版は
「人間愛の溢れる労作」と呼んであげたい。
本当にプロ野球を愛する人たちが作った
そして

愛しすぎたがゆえに

バカ映画になってしまった

実に人間臭い(おじいちゃんの口、くさ~い)1本なのであります。


お話は東京メッツの超ベテラン投手、岩田鉄五郎の引退試合で幕を開けます。
このオッサン、なんと御年53歳。
演じるは怪優といえばこの人、小池朝雄。
ただでさえ悪い血色が、老けメイクでさらに物凄いことになっており

ハトの糞だらけの銅像

みたいな顔色をしています。
球もフォームも年相応にへろへろ。
これはおそらく野球映画史上初だと思いますが
「飛んでいるボールにトンボが止まる」という

マトリックスばりのVFX

が拝めます。
どんなに打たれても引退試合だから交代はなしという訳で
結果は53対10でメッツの負け。(アメフトか!)
しかも試合後には引退撤回してブーイング浴びまくり。
男・岩田鉄五郎、勝負にこそ敗れましたが

688球を投げ抜く異常な鉄腕

を見せつけました!
…タイトル前ですでにこの濃さですからね。

もうおなかいっぱいですよ。


現役時代のノムさんが水原勇気相手に三振するシーンや
『ドカベン』に続き

限りなく産業廃棄物テイストなヒゲ面

を披露する水島大先生
球団の寮でセクハラの限りを受けまくる木之内みどりなど
全篇みどころたっぷりなのですが…

この映画、根本的な欠陥が。

怪我で若くして引退を決めた選手や
長年親しんだ球団からトレードに出されたベテラン捕手など
プロ野球の厳しさと選手たちの心の機微をえらく丁寧に撮っていて
素朴な語り口でなかなか泣かせるんです。

もしかして凄ぇ傑作かも・・・

と感心していたら
人間ドラマ描きすぎて、案の定時間が足りなくなって


肝心のドリームボールが


完成しないでやんの!



たぶん続編作るつもりだったんでしょうけど
これ以降の日活は経営傾きまくりでそれどころじゃなかった訳で。


『20世紀少年』なんて糞つまんない映画を3本も作るんだったら
思い切って残りの2本やめちゃって、かわりにコレの続きを作って下さい!

マジでマジでマジで!




ブログランキング〜
↓小室の最高傑作は「愛しさと切なさと心強さと」だと思う。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-11-05 00:28 | すぽぉつ地獄 | Comments(6)
Commented by ぱたた at 2008-11-05 09:45 x
確か小学生位の頃、『野球狂の詩』の1時間アニメを放送してて、
本作品を観たんですよ。
で、さんざん引っ張っておいて「ドリームボールはありませんっ!」て
水原勇気がマウンドで泣く?場面が凄く残ってて。
しかしいつの間にか完成されたか曖昧な感じで別の物語になった気がします。
「北の狼、南の虎」とかの回があり、姉が火浦にホの字でした。
Commented by 天野 at 2008-11-05 14:14 x
これ、「嗚呼!花の応援団男涙の親衛隊」と二本立てで、にっかつとしては快ヒット作品だったんですよね。ロマンポルノが順調で虎の子の調布スタジオを買い戻した頃ですし(でも結局半分売ってしまう)。木之内が後藤次利と逃げてしまった件も影響していたのかなと思います。

でも主役の木之内みどりや岩田役の小池朝雄は当然、尻間役の谷啓とか、女捕手役の千うららとか、異様にハマったキャスティングが目立つのも本作の特徴ですね。力道役の丹古母鬼馬二なんて、これと「走れトマト」の犬好きの運ちゃん役だけで後世人の記憶に残るかと(たぶん)。斉藤由貴と伊東四朗なんて目じゃないっす。
続編なら、ドカベンと合体ですね。竹中直人夫人と永島敏行と高品剛とマッハ文朱の競演。永島は無理か。
Commented by nori at 2008-11-06 10:08 x
にしかわさんのイラストを見て小池朝雄がどんな顔か気になって色々検索したけど、ダメでした。刑事コロンボの吹替声優だったことが判明したくらいです・・・・。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-11 06:32
ぱたたさま
実は私、漫画もアニメも知らないんですよね・・・。
「ドカベン」も原作読んだのつい最近ですし。
水島新司本人は大好きなんですが、漫画はあんまりな私です。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-11 06:35
天野さま
あわわ。知らないことだらけです。
木之内みどりが後藤次利と?へぇぇ。
興行的にはスマッシュ・ヒットではあった訳ですね。面白いですもんね。

>女捕手役の千うらら
そうそう!
イラストには描き忘れましたが、この人最高でした。
短パンでしゃがんだところを下からなめるショットとかあって
めちゃめちゃ感動しました。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-11 06:39
noriさま
小池朝雄、若い人は知らないでしょうね・・・。
私の世代だと、名前知らなくても顔は絶対見たことあるんですが。
亡くなったのが早かったですからね・・・。
日本映画史に残る大俳優です。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧