エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『トロピック・サンダー』(2008・米)
e0000251_505335.jpg

こんばんは。
先ごろドブに捨てた30万円を補填すべく
副業を始めた男・にしかわです。


んーで、これ。『トロピック・サンダー』。
この秋公開される映画の中では、ダントツの期待作。
自分で監督した映画は今まで打率100%のベン・ステイラー
ハリウッドで今最も乗りに乗っている男、ロバート・ダウニー・Jr
とにかく目が離せないジャック・ブラックと
どこから見ても隙がないメンツ。
ずいぶん前からいい評判ばかり耳にしておりまして
これだけは間違いないだろうと、安心して試写を見たのですが…


うぅぅぅぅぅぅぅむ。


明らかに期待しすぎていた上に
なんだかんだでプロットはすべて事前に耳に入っていて
しかも爆発的に面白いシーンは、みんな予告で見ちゃってる。
後から頭で考えると良く出来た映画だと思うんですが
見てる最中は、爆笑ってとこまで行けませんでした…。

「予備知識」とか「事前の期待」って

ほんと邪魔以外の何者でもない。

「どんなに期待がでかくても
それ以上のものを見せてくれるのが本物の傑作」
ってゆーのは確かに正論で、実際、年に数本はそういう例にぶつかりますが
そんな化け物みたいな映画って
なかなかあるもんじゃないんですよねー。

「傑作じゃないんだったら、楽しめなくて当然じゃん」
と思う人がいるかもしれませんが
私の本音はこうです。

どんなひどい映画だって、楽しく見たい。

だってその方がゼッタイ得だもん!

それがわかってるから
日頃から映画評とかなるべく見ないようにしてるんですが
完全に情報を遮断しちゃうと、面白い映画をいっぱい見逃すことになる。
「ネタバレなしならOK」かというとそうとも限らなくて
ストーリーにまったく触れてなくても
決定的なイメージを植えつけられてしまうってのはよくあることなのです。
しかもその文章なりお話なりが面白ければ面白いほど
影響力も大きくなるってのがまた難しいところで。

野球の世界には
「名選手、必ずしも名監督ならず」とゆー言葉がありますが
映画でいうと、こういうことになりますでしょうか。

優れた映画評が

優れた映画紹介であるとは限らない。

んん~悩ましい悩ましい…。


とゆー訳で、私のような犠牲者を少しでも減らすため
今日は映画の内容については一切触れませんでしたが
ひとつだけ言っちゃおうかな…

一番面白かったのはステイラーでもダウニーJr.でもブラックでもなくて

カメオ出演のア・イ・ツ。

「アイツ」の正体を確かめたい方は、ぜひとも劇場へお出かけ下さいまし!





ブログランキング〜
↓夜がまた来る。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-11-04 05:02 | お笑い地獄 | Comments(11)
Commented by ぱたた at 2008-11-04 11:23 x
イヤでも情報網って気軽に開示されているので、予告編や予備知識って
あちこちにゴーロゴロ。
私の場合、酒でも飲んで忘れて、極力ゼロの状態で鑑賞します。
週末おちびとプ○○ュア行きますが今の所、予告編や予備知識は入れてません。
肝心な『トロピック、、』イオン三川に来ないッス。。
Commented by ミン at 2008-11-04 14:30 x
絶対、チラシやパンプは読んだり観たりしない。
映画雑誌やネットのインタービュ、レビューは
観るまで読まない(このブログは例外です)。
映画を見る前に別のジャンルの映画を観て頭を空にする。
私の場合はこれでなんとかなるんですが・・・
映画を観れば見るほど、大体読めるようになってしまうので、
昔ほどアッと驚く映画は少なくなりました・・・
映画の記憶を選別してon、offできればいいな〜と思います。
Commented by ママヤン at 2008-11-04 14:35 x
このブログの映画評いつも面白くて楽しませてもらってます。
イラストがまたご機嫌。

この映画は予告編が最高に面白いんじゃないかとなんとなく予感。
そういう映画はたいてい当たるので、これは映画館では見ない予定。
「アイツ」ってのはトム・クルーズのことかいな。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-05 00:41
ぱたたさま
確かに私もプリキュアの予備知識はゼロだなぁ。

ある友人は仕事で無理矢理『デジモンアドベンチャー』見に行かされて
映画のあまりの出来の良さに[
ひとりパラダイムシフトを起こしていました。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-05 00:43
ミンさま
情報入れない努力、必要ですよね~。
不思議なんですが
歳を取るにつれて、どんどんこういうことに敏感になっていく自分がおります。
多分だんだんと映画を理屈で見なくなってるからなんだろうなぁ。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-05 00:46
ママヤンさま
>「アイツ」ってのはトム
言っちゃダメ~!

たぶん私が神経質すぎるんだと思います。
少なくとも『ズーランダー』と同じレベルには行ってるのではないかと。
あの時は期待も予備知識も完全にゼロで見て、めちゃめちゃ楽しかったなぁ~。
Commented by かれん at 2008-11-05 20:49 x
この映画、とっても楽しみにしてました。が、過剰な期待はせずにたのしんできますね
。ところで、副業の方ですが、マジ??でしたら、わたし指名しちゃいます。
しがないOLですが、ボーナスももうすぐだし・・!
Commented by MOMIO at 2008-11-06 10:42 x
ポスター見てロバート・ダウニー・Jrの表情にやられたクチです。
家人から「あまり過剰な期待はしなさんな」といなされてます。
かるーい気持ちで楽しんでこようと思います。

あ、わたしも指名しますので、その際はひとつよしなに。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-11 06:41
かれんさま
同姓同名で漢字まで同じって人見つけたの、人生で二度目なんですが
こーゆー職業の方でした・・・
この人、女性相手も大丈夫なのかなぁ。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-11 06:42
MOMIOさま
>あ、わたしも指名しますので、その際はひとつよしなに。
意外とモテますね・・・私。
マジでちょっと考えようか知らん、副業。
Commented by かめ at 2008-11-24 11:41 x
確かにあまり笑えませんでした。
ロバート・ダウニー・Jrとトムさん以外は、意外性なかったですし。
ただ、ベン・ステイラーの役者仲間での人気をまじまじと見せ付けられた作品でした。
あんなに、人気役者を集めるなんて、実力がなくては出来ません。

次回作はもう少し笑いを。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧