エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ブッシュマン キョンシーアフリカへ行く』(1991・香港)
e0000251_21293637.jpg

サザビーズのオークションに“中国古代のミイラ”(キョンシー)が出品された。
入札したのは、香港から来た若者と道士のコンビ。
このキョンシーは若者のひいひいひいひいひいお爺さんで
ご先祖様の遺体を取り戻すべく、はるばるイギリスまでやって来たのだ。
何とか落札に成功し、帰りの飛行機に乗り込んだまではよかったが
パイロットが進路を間違い、アフリカ上空で燃料が無くなってしまう。
ご先祖様を連れて命からがらパラシュートで飛び降りた先にあったのが
かの有名な“ブッシュマン”の村だったから…さー大変大変。



長い香港映画史上、ロボコップだの忍者だの宇宙人だの
ありとあらゆるキャラクターたちと共演してきたキョンシーですが
今回満を持して

ニカウさん(本物)と夢のコラボ!

まぁ誰の夢なのかは知りませんが…少なくとも私のではないです。

邦題もわかりやすくて好感が持てますが
この映画、原題が実にイカしています。

『CRAZY SAFARI』

狂えるサファリ…まさにこの映画の内容そのものです。


もともとユルい香港映画のノリが
スタッフの旅行気分も手伝って、さらにユルユルに。
前半は「アフリカ=動物」って安易な発想で
ライオンに食われかけたり、ヒヒに食料盗まれたり
着ぐるみ感全開のサイに追い回されたりと

ベタなアフリカギャグ

が執拗に繰り返されます。

何度教えてもガラスに顔をぶつけて怪我をするマンボウのように
馬鹿の一つ覚えのベタギャグを繰り出し続ける登場人物たち。
「ああ、もうこれ以上耐えられん…ちんこいじりに逃避したい」
とリモコンのポーズボタンを押しそうになったそのとき…
激しい暴風雨がふっと止み、台風の目に入ったときのような
奇妙な感覚に突然襲われた私。
こ…これはもしかして…

“ベタの向こう側”?

香港映画好きの間で、まことしやかに囁かれているあの伝説。
ベタでベタで死ぬほどベタで
もうこれ以上耐えられないという地点を突破すると
そこに広がっていると言われる、安息の地。

ベタの底がこんなに清浄だなんて!(古い)


…しかしこの映画、ここからが凄い。
今まで緩い坂道を惰性で転がり続けていただけのポンコツが

ラスト20分でいきなり

アクセルを限界まで踏み込むのです。

奴隷商人の白人が、悪徳部族を率いニカウ村を襲撃。
その部族の最終兵器は、黒魔術によって蘇らせた死体です。

ご先祖様VSブラック・ゾンビ

血で血を洗う死体同士の熱いバトル
これがほんとのデスマッチ。

コレを見てすでに震えるほど興奮していた私ですが
この映画、ラストにそれを上回るギミックを用意していました。
なんとなんとなんと


ニカウさんに


ブルース・リーの


霊が憑依!!!


感動のあまり私の両目から溢れる滂沱の涙。
滲んだ画面の中で熱い雄叫びを上げるそのシルエットは
完璧にブルース・リーのそれでした。
生真面目なニカウさんのことなので
きっと一生懸命ビデオを見て研究したのでしょう。


これだからバカ映画発掘は止められない。


やっぱり僕たちのニカウさんは
アフリカの大地のようにデカかったです(号泣)!





ブログランキング〜
↓1ヶ月ぶりにジョギングしたら膝が・・・膝が・・・


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-10-31 21:43 | Comments(6)
Commented by ミン at 2008-11-01 07:47 x
「ベタの向こう側」初体験おめでとうございます。
そこを知ってしまうと、いいごとないんですが・・・
変な映画、バカな映画が好きで好きでたまらなくなります。
Commented by ぱたた at 2008-11-01 10:23 x
もー好きですね、こういうの!
この手の香港映画って失速と疾走のバランスがたまりません。
連休だし何かレンタル探して来ようかなぁ。。
(私通信:ヤフメご覧に成りました?宜しくお願いします。)
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-01 10:42
ミンさま
どーも子供の頃からスノッブな人間でして
「Mr.Boo!」とか、一切入っていけなかったんですよ。
30代も後半になりまして、やっと角が取れてきたようでございます。
さーこれからバカ映画の海へ航海に出るぞー
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-01 10:45
ぱたたさま
すみません・・・ヤフメの方、迷惑メールが多すぎて
パタタさんのも間違えて削除してしまったようです。
大変申し訳ないのですが、わかりやすいタイトルをつけて
再送していただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
denguma2003@yahoo.co.jp
Commented by ジョニーA at 2008-11-17 14:41 x
トラバさせてもらいます。
すいません、2回しちゃいました。片方、削除しといてください~。
Commented by taku-nishikawa at 2008-11-21 03:46
ジョニーAさま
消しときましたー。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧