エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ウルフガイ 燃えろ狼男』(1975・東映)
e0000251_2054422.jpg

日本一男臭い男、千葉真一。

(現在の芸名はJJサニー千葉。もはや何の略なのか考えようという気すらしない)

その千葉ちゃんが今よりもさらに数十倍男臭かった70年代に
ある野心的な企画に挑戦しました…それが『ウルフガイ 燃えろ狼男』。
千葉ちゃんがそこにいるだけで周囲の温度が5度くらい上る感じなのに
それが狼男演じちゃうってゆーんですから
当時の観客は熱中症でばたばたと倒れたことでありましょう。

原作は平井和正の代表作『ウルフガイ』シリーズ。
狼男っていっても毛が生えたりキバが伸びたりする訳ではなく
体力が異常に強くて、なかなか死なないというだけ。
そして月齢15日、つまり満月の日には完全に不死身になるという設定です。

雑誌記者である千葉ちゃんが
ある変死事件を目撃するところから物語は始まります。
安岡“ホタテマン”力也が、路上で突然
「見えない何か」によって体中を切り裂かれる。

結局のところ原因は
輪姦されて梅毒をうつされたあげく恋人にも捨てられた恨み骨髄の女が
虎の形をした生霊を飛ばして犯人に復讐していた、というオカルト路線。
CGもクソもない時代なので、実写の虎が風景とオーバーラップで映されるのですが
これが「いかにも動物園で撮りました」って感じの

やる気ゼロのダレ切った虎。

せめて吼えてるところを使えばいいのに…。

まぁ話自体はそれほど面白くないのではしょりますが
拳銃で肩を打たれ千葉ちゃん大ピンチというところに
単車に乗った美女が都合よく登場。
2人でホテルの部屋に逃げ込んで…もうおわかりですね。

お約束の「ツナギの下は全裸」。

30分くらい前に弾丸が肩を貫通して、まだ血がダラダラ出てるのに
女はちゃんと抱く千葉ちゃん…男だ!

そこからカットが切り替わり
レストランででっかいビフテキを頬張る千葉ちゃん。
添え物のポテトなんかまったく眼中になく、皿の外に投げ出しちゃいます。

野菜もちゃんと食えよ千葉ちゃん!

「女→肉」というあまりにもわかりやすい男らしさに感服。
ちなみにこの映画で千葉ちゃんと関係を持つ女は3人で
最終的には全部死んじゃいます。ひどい話だなぁ。

政府の秘密研究機関に捕らえられた千葉ちゃん。
腹をメスでかっさばかれ、腸を引っ張り出されるとゆー壮絶な拷問を受けます。
しかしその時、満月が。
「フンッ!」と下っ腹に力を入れるとアラ不思議…
するすると腸が元に戻り、傷口がふさがってしまいます。
不死身とは聞いていたけど、ここまで不死身だったとは…

サイババ並みだ!凄いぜ千葉ちゃん!

この映画での千葉ちゃん最大のピンチは
クライマックスではなく中盤に訪れます。

梅毒持ちの女に

「私を抱いてよ」と迫られるのです。

これはマジでやばいぞ!
さすがに逡巡する千葉ちゃんでしたが、ついに抱くことを決意。
やっぱ男だ千葉ちゃん、私なら絶対に勃ちません。
結局この件は未遂に終わるのですが、

「スピロヘータ菌VS狼の血」

ちょっと見てみたかった気もします…





ブログランキング〜
↓行け!攻めダルマ岡田!


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-09-27 21:07 | 男気地獄 | Comments(4)
Commented by 天野 at 2008-09-27 23:03 x
そういえば不老不死の薬を開発した男が死病を患ってその薬を飲んだら、病原菌も不老不死になって半死半生のまま永遠に生きることになってしまい、面倒くさがった医者がそのまま主人公を埋葬してしまうという話かあったような。

織田信長演じても宮本武蔵演じても徳川家康演じても萬屋錦之介がすべて当たり役にしてしまうとか、キムタクは名に演じてもキムタクとか、スターというのは何演じても役者の個性が前面に出てきて、それでも観客が喜んでしまうという感じなのでしょうか。でも狼に変身後の姿を見てみたかったですよ。
Commented by ぱたた at 2008-09-28 22:46 x
本作品、湘南に居た頃、日テレ深夜映画で観ました。
さすがに腸がちょろーんというのは色変換みたいなボカシでしたが、
千葉ちゃん以外は全員死亡というのは衝撃でした!
そういえばスマステの往年の刑事ドラマ特集であの頃を涙目で
熱く語る千葉ちゃんに笑わせて貰いましたよ。
今度、千葉ちゃん物、レンタル探してみよっと。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-28 22:49
天野さま
>半死半生のまま永遠に生きる
それ、いい話ですねぇ・・・。
不治の病にかかって、未来に希望をたくしてコールドスリープってパターンが
映画を見てるとたまに出てきますが
現実にこーやって眠っている人ってすでにいるんですかね?

ほんと、何の役をやっていても
役名より「千葉ちゃん」って呼びたくなりますもんね。
確かに毛の生えたとこも見たかったです。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-28 23:02
ぱたたさま
今、千葉ちゃんがらみで最も気になっているのが
パチンコ台「CR七人の侍」。
実写ムービーが流れるんですが
志村喬の役が千葉ちゃんで、三船敏郎が永瀬正敏・・・他豪華キャスト。
パチンコ用の映像にしちゃよくできすぎだよな、と思ったら
中野裕之が監督でほんとに作ってるらしいです。
フィーバーすると流れるストーンズ聴きたさに、ハマってしまいました。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧