エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『バッドボーイズ2バッド』(2003・米)
e0000251_150195.jpg

はい まぶたがだんだん重くなるー
さかのぼるさかのぼるどんどんさかのぼるー
前世の記憶までさかのぼるー
むかーしむかし、微妙なむかし
バッドなボーイズが暴れる映画がありましたー

なぜ今さら?。

…あれですよ。
何にも考えたくない夜ってあるじゃないですか、生きてると。
「今日は“いい映画”だけは死んでもみたくない」って夜が。
今まで借りようと思ったことなんか1度もなかったのに
ワゴンセールで100円で売ってるの見つけて
気がついたらビデオ持ってレジに並んじゃってるみたいな夜が!


私はこの映画、今回が初めてで、1作目も見てません。
ピストルバンバンな映画って、もともとあんまり好きじゃないんです。

根がインテリなもので。ウフフ。


監督マイケル・ベイだし
まぁ無難に作ってあるんじゃないかな…との予想が
ファーストシーンでいきなり覆されます。

K.K.K.登場。

ほぉーしょっぱなからその面倒くさいとこ来ますか。
これは思ってたより…。
『ホット・ファズ』のキモオタ田舎ポリスが真似していた

二挺拳銃横っ飛びスペシャル

のオリジナルもここで拝めます。


次の見せ場は、ド派手なカーアクション。
何台もの車を積んだ巨大トレーラーから投げ捨てられる自動車を避けながら
銀色のフェラーリを駆る我らがバッドボーイズ。
『フレンチ・コネクション』や『ボーン・アイデンティティ』のような
ストイックなカーチェイスとは対極の、金にモノを言わせた物量戦ですが
これはこれでかなり迫力があります。


実はこのシーンに関して、ある味わい深いエピソードが。
前に町山氏がどっかでしゃべってたのを聞いてびっくりしたのですが
マイケル・ベイは子供の頃、母親に

「あなたのお父さんは

ジョン・フランケンハイマーなのよ」

と聞かされて育てられていたらしいのです。
まだ見ぬ父の影を求めて、映画館へ通うマイケル少年…。
大監督フランケンハイマーが『フレンチ・コネクション2』なんかで魅せた
ごっついカーチェイスに憧れ
「自分も映画監督になれば、お父さんに近づけるかもしれない」と
けなげにも映画の道を志したというのです。
後年、フランケンハイマー本人は親子関係をあっさり否定。
町山氏が言うには、マイケル・ベイの映画のあまりのひどさに
巨匠としては血縁を認めたくなかったんじゃないか、と。
『バッド・ボーイズ2バッド』の車両運搬トレーラーを使ったアクションも
他の映画の丸パクリであると、氏は切って捨てています。
(何の映画かは忘れましたすいません)


…そんな話を聞いておりましたので
かつてのマイケル少年が一生懸命背伸びして作ったカーアクションを
私は、愛しさと切なさと心強さとを胸に見ておりました。


しかしですね、この映画にはもうひとつ
大掛かりなカーアクションシーンがございます。

霊柩車チェイス。

霊柩車を使ったカーアクション自体は
どこかで見たことはあるのですが
この映画が素敵なのは、霊柩車を追っかけるうちに

死体がぼとぼと落っこちる。

んでもって道路に転がった死体を
主人公たちの乗った車がバンバン轢いていくんです。

あぁ…オッサンの首取れちゃったよ!

みたいな。
バカ度満点の、素晴らしいカーチェイスです。
マイケル坊や、そんなに捨てたもんでもないじゃんよ。


ハリウッドのバカ監督代表

みたいに言われるマイケル・ベイ。
その指摘がかなりの部分正しいことは認めざるを得ませんが
こーゆーバカがもしいなくなったら、寂しいと思いますよ、映画界。

ヤンキー抜きのお祭りは味気ない。

がんばれ家なき子マイケル!





ブログランキング〜
↓梨うまーい。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-09-24 01:53 | アクション地獄 | Comments(2)
Commented by ぱたた at 2008-09-24 21:06 x
テレビ放送の時に観ましたが、「霊柩車チェイス」はばっさりカットでした。
そんなトンでもないシーンだったの?
因みにウィル・スミスもタメ年、彼のあっかるい日本プロモーションは
いっつも笑わせてくれます。先日のビストロSMAPも可笑しかったー。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-25 02:51
ぱたたさま
えー!それはひどいなぁ。
この映画で一番笑えるシーンなのに。
ビストロSMAPに海外のスターが出る回って面白いですよね。
ああ、テレビが遠くなりにけり。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧