人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『once ダブリンの街角で』(2006・アイルランド)
『once ダブリンの街角で』(2006・アイルランド)_e0000251_23525731.jpg

久々に出合ってしまいました…。

もともとが感激屋の私。
「大傑作」とか「めちゃめちゃいい映画」とか
「死ぬほど面白い映画」といった過剰な褒め言葉を乱発し
今じゃすっかり狼少年のポジションに納まってはおりますが
ここまでの衝撃は実際のところ、数年に1本あるかないかです。
私が出会ったのはどんな映画か。
それは…


「オレの映画」。



ダブリンの街角、ギターの弾き語りをして小銭をかせぐ
もうそう若くはないストリートミュージシャンの男。
ある日、貧しい身なりの花売りの娘に話しかけられる。
チェコから来たその娘も、ピアノを弾くと言う。
この偶然の出会いが、2人の運命をゆっくりと変えていくのだった…。



この映画、全篇の3分の2くらいが演奏シーン。
なので、音楽はあんまり…という人には厳しいかもしれません。
そこへ行くと私・にしかわは

大人になったらなりたい職業の第1位が

「ミュージシャン」。
(いまだ大人になりきれてないのでこの願いは現在進行中)

ちなみに第2位は「ダンサー」で
第3位は村役場職員です。
(『八つ墓村』で腕にインク避けサックを巻いてるのを見てしびれた)


中学でクラシックギターを始める。
指だけは動くようになったものの、やりたい音楽が見つからず。
その後大学に入り、先輩が弾いてたボサノバを聴いたのをきっかけに
ブラジル音楽に頭のてっぺんから足の先までどっぷりと浸かる。
それから1年足らずで、気が付くといつのまにか
浅草サンバカーニバルの山車の上で半裸で踊り狂っていた私。

ミュージシャンになれるなら死んでもいい。

いや、それくらい思ってたんすよマジで。

…しかし悲しいことにこれが、泣きたくなるほど才能がない。
この程度の実力で絵の仕事にしがみついてる私があきらめたんですから
そのひどさは本当に誰の目にも明らかだった訳で。

まぁそんなこんなで音楽には誰よりも憧れ体質な私。


で、『ONCE ダブリンの街角で』。

この映画には“音楽の魔法”が

みっしりと詰まっています。

冒頭、投げ銭の入ったギターケースを盗まれる主人公。
全速力で走って、何とか泥棒を捕まえるも
男のあまりの情けなさに、つい5ユーロ恵んでしまう。

まだ映画のタイトルも出てないのに

すでにこの主人公が

大好きになっている自分。

この男が弾いているギターが凄くって
サウンドホールの上下に、思いっきり穴が空いてんの。
ピックガードってホントに必要なんだなぁとゆー感じなんですが
それがこの人の演奏スタイルに似合ってんですわまた。

一方、花売りのチェコ娘は貧乏なためピアノが買えず
毎日昼休みに顔なじみの楽器屋へ通い
店員の好意で売り物のピアノを弾かせてもらっている。
(その慎ましさに激萌えする私)
借り物の楽器で、他の客もいたりする手前
娘はすごぉーく静かなタッチで演奏するんですが
この音色がまためちゃめちゃ似合ってんですね、この子の控えめな感じに。

で、この楽器屋で2人の初めてのセッションが行われるんですが
このシーンの素晴らしさは、言葉ではもう何とも…


魔法です、魔法。


ほとんど互いを知らない同士が
いきなり魂の奥まで踏み込んじゃうあの感じ。
あぁぁぁぁぁもう死ぬほどうらやましいぃぃ!

音楽ばっかり褒めちゃいましたが
もちろんストーリーも最高。
こーゆー慎ましい恋愛映画が世には少なすぎるのです。


寝る前にちょっとさわりだけ、とゆーつもりで見始めて
夢中になって最後まで見てしまい
主人公が『ザ・コミットメンツ』にも出ていたことを知り
押入れからビデオ引っ張り出してそれも最後まで見たあげく
本家がもう1回見たくなり、続けて再鑑賞。

気がついたら朝ですよ朝。

すかさずamazonでサントラを注文したのは言うまでもありません。


ネットでちょっと感想見て回った限りじゃ評価まっぷたつとゆー感じ。
「長いPV見せられて苦痛」なんて感想も。けっ。
世間様の評判が低けりゃ低いほどこっちは燃えるんじゃ!

とゆー訳で、コレ

「オレの映画」です。

誰にもあげませんわよ!オホホホホ!





ブログランキング〜
↓これからご飯作ります。おかず5品作ります。


『once ダブリンの街角で』(2006・アイルランド)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2008-09-17 23:56 | ラブラブ地獄 | Comments(8)
Commented by ぱたた at 2008-09-18 11:11 x
一家で山形市迄2時間かけ「ぐ〜チョコランタン」ステージを
見に行った後、「に、2時間フリータイムを!」ヨメに懇願して
劇場鑑賞しましたよ。ちっちゃな劇場は満席でした!
えへへ、たくさんと反応はおんなじですな。しかも私最初の
楽器店でのセッションでなんかポロポロ涙腺にきちゃって。
只、山形県内の映画仲間の感想は両極端なんスよ。何故?
でも、近々DVDは手に入れますよ〜!
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-19 01:12
ぱたたさま
そうやってわざわざ時間を作って映画を見てらっしゃるんですねぇ。
偉いなぁ・・・私なんか、映画がらみの仕事をさせてもらってるにもかかわらず
今までこの映画の存在自体知りませんでした。

あのセッションシーンで泣くのはおかしくないです。そのぐらい凄いです。
しかもこの映画、このレベルのシーンが他にもいっぱいありますからね。
たまらんですよほんと。

映画仲間、いいなぁ。ほしいなぁ。
Commented by ミン at 2008-09-19 16:32 x
「長いPV見せられて苦痛」・・・けっ。
こんな泣けるPV観たことあんのかと聞きたくなりますね。
自分はグレン・ハンサードのバンドのCDも全部買っちゃいました。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-23 03:28
ミンさま
ザ・フレイムスですか。全部買っちゃうって凄いなぁ。

『ザ・コミットメンツ』では、協調性のないギタリストの役でした。
まだオーラのかけらもありませんでした。
Commented by taka at 2008-09-23 14:21 x
夢は女刑事です。
かつて僕らの音楽(でしたっけ?)で椎名林檎と向井の
セッションにとてつもないエロスを感じたことがありますが
あんなモンですかね。違いますかね。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-24 02:12
takaさま
女刑事ぃぃぃ?
似合・・・・・・・ぅ。

向井って誰やんまさかチョコボールじゃないよね
と思ったらナンバーガールのあの人ですか。
つか今は座禅ボーイズか。
youtube探したらありました!
うーん・・・こんな感じか?な?
とりあえず脇から見てる者としては
男女が音楽でこんなに通じ合っちゃって
恋に落ちないのが信じられないとゆー感じなのです。
(まぁこの映画の2人は落ちちゃうわけですが)
Commented by blue at 2008-09-30 12:44 x
グレンハンサードのソロ、THE SWELL SEASON 絶対買うべし!
フレイムスよりいいっす!サントラのバージョン違いが多いけど。
ところで倦怠みました?
あの主演女優欲しいっす!作業着の店員さんにそっくり!
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-01 02:22
blueさま
あー、お久しぶりです。
『倦怠』をオススメしてくださった方ですね。
実は気になりつつも見てないんですよぉ。
レンタル屋で見かけるたびに「お?」となるんですけど
タイトルが何かねぇ・・・
実生活に倦怠が溢れすぎてるんで、どーも見ると憂鬱になりそうで・・・
でもそこまでおっしゃるなら見てみます。
作業着の店員さんのためにも。

めんどくさいんで「サントラ買った」って書いてたんですけど
実は私が買ったのは「THE SWELL SEASON」なんです・・・。
で、結構聴きこんだんですが、
「わしはこの音楽、映画の中で聴くのが一番好きだ」というのが結論でした。
音楽単体で聴くと、そこまで感動しなかったんですよね。
でも逆に、それだけ映画の中で音楽が生きてるってことで
私の中ではこの映画の価値がさらに上りました。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧