エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『コドモのコドモ』(2008・ビターズ・エンド)
e0000251_22424821.jpg

9月公開の面白い邦画をもう1本。
さそうあきらの漫画を、『神童』に続き萩生田宏治が映画化した

『コドモのコドモ』。

読んで字のごとく、子供が子供を産むというお話です。


小学5年生の女の子、春名。
いじめられっ子のヒロユキと2人で興味本位で発明した
“くっつけっこ”という遊び。
その後性教育の授業を受け、自分が妊娠していることに気づく春名。
大人たちに知られないまま、どんどん大きくなっていくお腹。
悩んだ末、生むことを決意した春名を支えたのは
やはり子供たちだった…。



『JUNO』の16歳より5歳下、『14歳の母』より3歳下。
ここまでくるとほとんどSF、あるいはファンタジーって感じですが
100%ありえない話かというとそうも言えない。

「女の体ってのはよくできたもんでね…
 妊娠するってことは、子供を産む準備ができたってことなんだ」


と劇中でおばあちゃんが言っています。

そんな見る側の迷いを知ってか知らずか
映画の中では事態が着々と進行していく。


最初は「普通に面白いなぁ」と何気なく見ておった私なのですが
よく考えてみるとこの映画、メインキャストがほとんど子役。

それで「普通に面白い」ってのは

意外と凄いことなんですよ。

乱暴な言い方になりますが
私が思う邦画と洋画の一番の違いは


子役のレベル。


これは日本の子役がダメという意味ではなく
明らかに子役に演出をつける側の問題。

劇団ひまわりだか劇団東俳だか知りませんが
いかにも「子供らしい」、嫌~な癖のついたねっとりした演技をする子役たち。
あるいは、演技そのものがまったくできない子供たち。
ほとんどがこのどちらかのパターンにはまるというのが邦画の現状。

今私が言っているのは
『落下の王国』の記事でちょっと書いた「奇跡的な子役」ではなくて
普通に、自然な演技のできる実力のある子役、とゆーことです。
俳優に求められるのは
「自然に見えるけど実は普通じゃないもの」であって
これにはきちんとした指導や訓練がどうしても必要になる訳です。
特に子役の場合は、子供とのコミュニケーション能力が問題になってくる。

まぁこんな偉そうなことを言っている私ですが、子供と接するのは大の苦手。
「お前やってみろ」って言われたら、確実に失語症に陥るでしょう。

しかし監督業をやろうって人には

絶対になくてはならない能力です。


…で、今日の映画の話に戻りますと
この作品、確実にそれができている。

大人たちの反応が少々ステレオタイプかな、とも思いますが
その分、子供たちが生き生きして見えるのでOKです。

ほんと、普通っぽい映画ですけど凄いですよコレは。
これだけしつこく言ってもまだ納得しない奴は…

『20世紀少年』の惨状でも

見に行きやがれ!!!

(あーあー…ついに言っちゃったよ…)

(9月27日公開)




ブログランキング〜
↓今日、パチンコ中に停電・・・人生二度目。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-08-28 23:01 | ノンセクション地獄 | Comments(12)
Commented by こなみ at 2008-08-29 11:46 x
へー そんな映画あったのですか? 観に行きたいです。
Commented by ミン at 2008-08-29 12:49 x
『20世紀少年』の惨状・・・そんなにひどいんですか。
ポン・ジュノ監督にもオーフアーがあったそうですが、
最終編集権のことでこじれてなしになったようです。
Commented by at 2008-08-29 21:39 x
子供の「どや!!」感が嫌いです。はり倒したくなります。そんな演技をされる位ならば演技出来ない方がまだマシですね。

あと大人にしてもあんまり大きな声でハキハキ喋られるとウンザリする事もありますね。小劇場の舞台演技とかが凄く苦手です。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-29 23:27
こなみさま
記事の中では大人キャストについて一切触れませんでしたが
担任役に麻生久美子とか出てます。結構ビミョーでしたが。
主人公の姉に谷村美月。こちらはよかった。
あと上野樹里がカメオ的に出演しております。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-29 23:28
ミンさま
>そんなにひどいんですか。
うくく・・・まぁひとつ、ご覧になってみてください。
ポン・ジュノの浦沢直樹好きは有名ですもんねぇ。
そっちが見たかったなぁー。心底。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-29 23:31
隼さま
>小劇場の舞台演技
これねー。私も完全にそのタイプです。
映画と演劇両方好きな人もいらっしゃいますが
私の中ではこれがどーしても両立しない。
歌舞伎とかまでイっちゃってくれれば問題なく見れるんですが。
Commented by droledetete at 2008-09-09 17:18
大手掲示板ではほとんど批判しか見当たりません。面白いとでも言おうものならにんぴ人、非常識、サヨク扱いですotz でも普通に面白いという批評もあることを知り、救われました。
Commented by とくもり at 2008-09-09 23:11 x
はじめまして。とくもりと申します。
あの~「ぐるりのこと。」はまだご覧になってないんでしょうか?
ぜひご覧になってこの映画と比較してみたください。
演出や作風の違いだけじゃなく「生きる意味」」が見えてくるかも、です。

ちなみに10代の性を扱った映画では「渚のシンドバッド」もなかなか良いですよ。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-12 16:28
droleodeteteさま
へー。そういう批判の標的になること自体が驚きです。
あんまり社会的にエッジのきいた作りの映画ではないと思うんで。
脚本工夫すればもうちょっと面白くなったかなという気もいたしますが
私にはいい面の方が目立ったということであります。
映画は「自分の感じたことがすべて」でいいと思いますがね。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-12 16:32
とくもりさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
「ぐるりのこと。」、見る前に「ハッシュ!」見直そうと思ってるうちに
公開終わっちゃったんですよぉ。
「渚のシンドバッド」は浜崎あゆみが出てますね。見てみようかしら。
Commented by droledetete at 2008-09-16 13:20 x
>映画は「自分の感じたことがすべて」でいい
感じ入りました。雑音を気にせず、自分の感性を大事にしたいと思います。しかし、ネットの時代になってから、宣伝文句や予告編だけで判断し、論評して満足している人間が増えたように感じます。
Commented by taku-nishikawa at 2008-09-17 00:49
droledeteteさま
やっぱ、けなすならちゃんと見なくちゃですよね。
よーし「花より男子FINAL」でも見に行くか!
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧