エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『若い貴族たち 13階段のマキ』(1975・東映)
e0000251_21445552.jpg

鉄道の線路に両手両足を縛られた女の

股間ドアップから映画が始まる。

「ホレホレ、そろそろ電車が来るでぇ~」と
悪っるい顔して脅す女チンピラの一群。
しかしそのうちの1人が突然叫ぶ。

「マキや…13階段のマキや!」

怒りの形相をたたえ、颯爽と現れる我らが志穂美悦子。
Gジャンの下に着たロンTには

バカでっかい「13」の文字が…

そう。彼女こそスケバン集団「野良猫グループ」のトップ
“13階段のマキ”なのだ!

炸裂するエッちゃんの空手アクション。
いきなり女相手に千葉ちゃん直伝の目潰しだ!
(相手の目から思いっきり血が噴き出してます)
完璧なフォームから繰り出された「必殺エッちゃん飛び蹴り」で
画面はストップモーション…バーンと赤い字でタイトルが。
同時に、おせじにもうまいとは言えないエッちゃんの歌声で
梶原一騎の作詞になる主題歌「13階段のマキ」が流れ始める…。

どうせこの世は 13階段

人はいつかは 死んでゆく

花の命に 賭けようよ



えー、テンションが上っていきなり暴走しちゃいましたが
コレ、志穂美悦子の主演4作目となる75年の東映映画
『若い貴族たち 13階段のマキ』のオープニングであります。

最近の私は仕事がらみの試写に追われるばかりの生活でして
たまにはちゃんと自分の見たい映画を見ようと
週末、久々にシネマバー・グリソムギャングへ行ってまいりました。
(グリソムギャングについて知りたい方はコチラをどうぞ)

この映画、エッちゃん主演作としては性描写が過激すぎたとゆーことで
当時、ファンの間でも物議を醸した問題作。
(まー中身はいつもの東映なんですが…)
上映後に内藤誠監督のトークショーがあったのですが
当時「死ね」と書かれた手紙まで受け取ったそうで。
そんな事情もあってか今まで一切ソフト化されず
幻の作品と言われていた映画なのです。


主人公のマキは下町で育ったみなしご。
彼女に空手を教えたのは武道家の兄(千葉真一)なのですが
彼は今、遥かロッキー山脈で一人修行中です。
(ロッキー山脈って時代を感じるタームですよね…)
マキ率いる野良猫グループ(不良なのに海辺で空手の練習したりしている)が
ある高慢ちきな社長令嬢に焼きを入れたことから
そのバックにいた暴力団・大門組(組長は名和宏)と対立。
グループの女たちはシャブ漬けにされた上、売春婦に
マキ自身は警察に売られ、少年院に入れられてしまいます。
原作が梶原一騎の漫画ということで
ここらへんの描写はほぼ『あしたのジョー』と同じ。
人の耳を植木バサミで平気でちょん切る恐ろしい親ボス(柴田鋭子)との
死闘を制し、悪徳刑務官(室田日出男)にもきっちり復讐した上、脱獄。
仲間を救い出すため、単身、大門組へ突入するマキなのでした…。



いやー、面白かった!

東映ビギナーな私にとっては「幻の作品」うんぬんよりも
エッちゃんのカンフーをまた1本スクリーンで見れただけで感激な訳で。
ほんとかっこいいんですよ、若いときのこの人。
内藤監督も、早すぎた引退を惜しんでおりました。

JACがらみの映画は、真田広之が出てきた頃から
ちょうど時代が80年代に差し掛かったこともあって
味付けが甘めになりつまらなくなっていきますが

70年代の千葉ちゃんエッちゃんは

どれもこれも黄金です!


上映会の主催者さま、ご苦労さまです&ありがとうございました。
んー、わざわざ遠くまで行った甲斐があった。
『ハ●●●●ラ』の試写なんか見てる場合じゃないっつーの、ほんと。






ブログランキング〜
↓イラストでは「若き」になってますが、「若い」が正解です。すいません。

e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-08-11 21:52 | Comments(4)
Commented by 天野 at 2008-08-11 23:26 x
性描写と言えば、『華麗なる追跡』で女友達が兄の眼前でクマのぬいぐるみ着た悪ボスに犯されるシーンが凄かったですけれど。
引退も何も、後期は悦ちゃんらしい仕事がなかったですからね……
それにしても13マキとはうらやましい。私、悦ちゃんが強姦「される」『瞳の中の殺意』と共に、まだ見た事がないんですよ、それ。
Commented by ぱたた at 2008-08-12 10:47 x
ザ・グリソムギャングって川崎なんスね。
湘南にいた頃、武蔵中原駅に直結のとある企業にいたので懐かしいです。
海坂藩に戻るとグリソムギャング迄本格的じゃないけど、
BGVでDVDを流すBARを見付けました。(マスターもタメ年)
つい「マッドマックス2」をリクエスト。酔い客と一緒に鑑賞したっス。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-12 22:32
天野さま
天野さんでも見たことない映画があるんですね!
そーか、かなり貴重な機会だったんだなぁ・・・。
(あんまり有難さがわかってなかった)

クマのぬいぐるみ着て・・・ですか。
『ホテルニューハンプシャー』では
クマのぬいぐるみに引きこもったナスターシャキンスキーを
ロブ・ロウがあの手この手で脱がせてやっちゃう感動的なシーンがありましたが
クマのぬいぐるみには何かメタファーでもあるんでしょうか。
『華麗なる追跡』見たいなあ。DVD買っちゃおうかなー。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-12 22:36
ぱたたさま
そのシチュエーションで『マッドマックス2』はベストチョイスでしたね!
私は砂漠ものが苦手なんですが
酒飲みながらならいいかもなー。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧