エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
漏れ漏れ3本勝負・その他篇
「バカ映画」からも「傑作」からも漏れた、要するに余り物。
量が異常に多い上、いつにもまして内容が空虚なので、正直読まなくていいです。
さっ。本数が本数なのでさくさく行きますよー。


『つぐない』(2007・英)★

なんなんですかこのクソ映画…。
なまじジョー・ライト(『プライドと偏見』)の演出が華麗なだけに
お話の空虚さが目立つ目立つ。
悩まなくていいことで悩み続ける、迷惑な人たちの話。
純文学なんて滅びちまえ!


『浮雲』(1955・東宝)★★★

母親がCSで成瀬巳喜男特集を見たらしく
実家に帰ったとき見ろ見ろとうるさいので見てみました。
ぐわー。こういう“女の業”的な話、苦手だわー。
岡田“小悪魔” 茉莉子は尻軽浅はかで良かったですが。
なんであんなさえない男がモテんでしょうか。
わからん。女心はわからん。


『夜の大捜査線』(1967・米)★★★★

この映画のポワチエ先生、検死官ものの先駆だったりするのでしょうか。
色情狂の女とか、ハエのたかったチェリーパイとか
とにかく濃いい南部臭のたちこめる、やたらとブルージーなお話でした。


『悪魔のシスター』(1973・米)★★

クロエ・セヴィニー版の予習として見たんですが
結局そちらは見逃してしまいました。
デパルマ…うーん…デパルマ。


『ダーク・スター』(1974・米)★★★

変な映画だと覚悟して見ましたが、思った以上に変でした。
あの風船生物はいったい何なんでしょうか。


『ファイティング×ガール』(2004・米)★

落ち目のメグ・ライアンと
落ちもせず上りもしない『BROTHER』のオマー・エップス。
実在の女ボクシングマネージャーのお話。
我ながら何で見たのかわかりません。


『サイボーグ・キラー』(1993・米)★★

クリス・クリストファーソンにランス・ヘンリクセン。
吸血サイボーグが小暴れ。
おっさん2人はいいとして、主人公の女がねぇ…。
「男のB級どまんなか」を期待しましたが、ボール3個分外れました。


『アモス&アンドリュー』(1993・米)★

ニコラス・ケイジ、サミュエル・L・ジャクソン共演。
こんなんいつ公開されたの?っつー感じ。
歴史から消えっぷりも納得のつまらなさでした。


『トラブるモンキー』(1993・米)★★

ソーラ・バーチの子役時代が見たくてつい…。
悪役はハーヴェイ・カイテル。
ほんとこの人は仕事選びませんね。
それにしてもなぜリドリー・スコットが製作を。


『聖者の眠る街』(1993・米)★★★

ホームレスで天使のマット・ディロン。
ダニー・グローヴァーはプレデターと戦ってる方が似合います。
まじめなまじめなまじめな貧乏貧乏貧乏映画。


『天国から来たチャンピオン』(1978・米)★★★

うーむ。子供の頃見た時はもっと面白かった気がするのだが。


『フーズ・ザット・ガール』(1987・米)★★

マドンナの眉毛、太っ!
オープニングのアニメが良かったので、星1つおまけ。
本当に誰のためにもならない映画。
相手役、なんでこんな地味な男なの?


『トレマーズ』(1989・米)★★★

ミリタリー夫婦が好きです。


『スペースボール』(1987・米)★★

ピザ・ザ・ハット…汚い!
リック・モラニスは今何やってんでしょうか。


『松浦亜弥 ファーストデート』(2002)★

ついつい買ってしまったライブビデオ。
あややだけ映してればいいものを
平家みちよとかメロン記念日とか邪魔者が多くてウザい。


『ガールズ・ルール 100%おんなのこ主義』(1998・米)★★

キルスティン主演のちょっと昔のウーマン・リブな女子高映画。
『ウェルカム・ドールハウス』のヘザー・マタラッツォが出てるので鑑賞。
アメリカ映画にはたまに「避妊用ゼリー」なるものが登場しますが
果たしてどんな仕組みなんでしょうか。
あ。マタラッツォ、『ホステル2』にも出てるじゃん!
明日借りてこよう。


『ワイルドキャッツ』(1985・米)★★

ゴールディ・ホーンがオール黒人のフットボールチームの監督に。
限りなくフツーです。


『プロブレム・チャイルド』(1990・米)★

自分でも何で見たのか全然わからないシリーズ。
たぶんパッケージのかぶりものにやられたんだな。


『ホット・ファズ』(2007・英/仏)星なし

輸入版DVDで。
だから英語わかんないんだってば!


『風のファイター』(2004・韓国)★★

韓国版「大山倍達伝」。まぁまぁでした。
主役のヤン・ドングン、カッコ悪…。


『忍者武芸帳 百地三太夫』★★

えーと、真田広之と志穂美エッちゃんと千葉ちゃんと…
ひー、中身全部忘れちゃったよー。


『非現実の王国で ヘンリー・ダーガーの謎』(2007・米)★★

「あのヴィヴィアン・ガールズが動いちゃう!」
という触れ込みでどのくらいの動員があったのか定かではありませんが
ドキュメンタリーとしての出来は今ひとつでした。
でもダーガーの描くちんこ少女はやっぱ好き。


『アメリカを売った男』(2007・米)★

クリス・クーパーとローラ・リニーという通好みのキャスティングにつられて。
演技合戦がどうこういう以前に、話が猛烈につまらないのです。


『The Best of No.1 山咲あかりDeluxe』★

38歳にして、生まれて初めて自分の金で買ったエロDVD。
山咲あかりは数年前に引退したちょいぽちゃAV女優なんですが
実はこのちょっと前、東西線車内で彼女を目撃。
何やら皇室関係の本を熱心に読みふけっていらっしゃいました。
尾行したいという衝動がもりもりと盛り上がってまいりましたが
「それじゃただのストーカーになってまう」と必死で自制。
その後、まったく根拠のない希望を抱いてこれを見てみましたが
そんなにいいものではなかったです…。
ちなみに中身はといいますと
痴漢教師と婚約者の仲を引き裂く復讐話でした。


『NEXT』(2007・米)★★★★

ああっ「バカ映画篇」に入れ忘れた!
さすがタマホリ先生、今回も最高でした。
未来予知能力をナンパと博打にしか使わないバカ。
ニコラス・ケイジの増殖シーンに大爆笑なのです。
しかしジュリアン・ムーア、バカ映画づいてるなぁ…。


『ライラの冒険 黄金の羅針盤』(2007・米)★★

先行き不安なシリーズ第1作。
すべての要素がどっかで見たことある感じで
売りはCG白くまのプロレスだけという惨事に。
これも金ぴかウンコ三部作になってしまうのか?


『闘茶』(2008・ムービーアイ)★

こちらは正真正銘のウンコ。
お茶をたてるシーンをマトリックス風味でってオイ。
見てもお茶には一切詳しくなれません。


『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』(2008・米)★★

前半の、時代遅れになったインディを見せるくだりが良い。
核実験シーン、みんな馬鹿にしてたけど私は好きです。


『ブラック・ダリア』★★★★

『24』の女殺し屋とか『Lの世界』とか
最近はテレビの仕事ばっかりだった
『エキゾチカ』のミア・カーシュナー。
やっと大作に抜擢かと思ったら死体の役かい…。
でもこれでだいぶ顔が売れたと思うので、次回作期待してます。
映画自体は頭悪い感じで、意外と気に入っちゃいました。


『時をかける少女』(2006・角川ヘラルド)★★★

細田守のアニメ版。
なんかまわりの人間がみんな褒めちぎるので、しょうがなく見ました。
そこそこでした。
ちなみに私は肝心の原田知世バージョンを見たことがありません。
熱狂的な薬師丸ファンだった人間にとっては
当時、これを見るのは裏切り行為だったのです。


『ゾディアック』(2006・米)★★★

頭使うのが嫌だったので、思いっきり敬遠していた1本。
漫画家が主人公という、職業別映画史の中では貴重な1本ですが
クロエ・セヴィニー以外は正直どうでもいいや。


『墨攻』(2006・中国/日本/香港/韓国)★★

女殺さなくても!


『タラデガ・ナイト オーバルの狼』(2006・米)★★★★

『スピード・レーサー』の100倍よくできている。


『リンガー! 替え玉★選手権』(2007・米)★★★★

道徳的に非常に正しい映画です。


『ランボー最後の戦場』(2008・米)★★★

最後、ランボーが帰郷したくなった気持ちに
いまひとつシンクロできませんでした。
『24』のシャペルさん、今回も嫌な役。


『ジャージの二人』(2008・ザナドゥー)★★★

『クライマーズ・ハイ』の堺雅人があまりにも素晴らしかったので
ノリで見ちゃいました。
内容は「業界にジャームッシュ好きってまだいたんだ…」という感じ。
鮎川誠がだんだんジョン・ルーリーに見えてきます。
これ、わりと面白いですよ。


『座頭市物語』(1962・大映)★★★★

綾瀬はるか主演の問題作『ICHI』の公開までに
助走としてシリーズ全制覇しようかなーなんて無茶な計画を。
これが1作目です。
天知茂、めったくそかっこええ!


『ザ・フライ2/二世誕生』(1988・米)★★★

へー。続編ってこんな話だったんだ。
脚本がミック・ギャリスとフランク・ダラボン。
噂に聞いていた後味最悪のラスト、確かに凄まじかったですが
これ、『フリークス』まんまパクってますな。
(それでもオマージュって言いますかね)


『はなれ瞽女おりん』(1977・東宝)★★★

武満徹のスコア聴きたさに鑑賞。
瞽女という存在自体が興味深いのでまぁまぁ面白かったですが
うーん、何か食い足りない…。
次は『竹山ひとり旅』見てみるかな。




さてさて長かった総ざらいシリーズもようやく終了。
残り物に福は…なかったようですね。
次回からはまた通常営業に戻りますので
今度ともこの人格障害ブログをよろしくお願いいたします。







ブログランキング〜
↓長すぎだよ・・・こんなのブログじゃないよ・・・


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-08-04 23:59 | 映画雑感 | Comments(6)
Commented by ぱたた at 2008-08-05 09:09 x
おなかいっぱいです。凄い数ッスね。
『天国から来たチャンピオン』『トレマーズ』
『時をかける少女(大林・細田 両方)』『ランボー最後の戦場』
『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』
劇場で観ています。
『天国、』は小学生の時連れられて行き、隣で母が泣いてた記憶が。
『トレマーズ』は併映作品でしたが、こっちが面白くって。
★『ICHI』は海坂藩で撮影した作品なので宜しくお願いしまス。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-05 12:59
ぱたたさま
いつもコメントありがとうございます。
『ICHI』もそちらでの撮影なんですかぁ。
撮影場所がどこかとか今まで全然興味持ったことなかったんで
何か新鮮です。


Commented by ミン at 2008-08-05 15:00 x
『リンガー! 替え玉★選手権』は
本当の正しい価値観を持った人には笑える映画ですね。
この手の映画に文句を垂らすような人は信用できません。
Commented by at 2008-08-06 00:15 x
ダークスター、スペースボールはイイ!!ですね。トレマーズのケビンベーコンもイイですねなんか田舎の兄ちゃん感がはまり役。岩から岩へ飛び移って行くシーンがなんか緊張感あるんだか呑気なんだかわからない感じが凄く好き。トレマーズのテレビシリーズ観たいよーーーっ
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-06 10:36
ミンさま
この企画にOK出したスペシャル・オリンピック側にも拍手ですよね。
シャレにならん状況を最後にきっちり贖罪した主人公
私は大好きです。
Commented by taku-nishikawa at 2008-08-06 10:37
隼さま
トレマーズってテレビシリーズまで作られてるんすか!
人気あるんだなぁ。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧