人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『歩いても歩いても』(2008・シネカノン)
『歩いても歩いても』(2008・シネカノン)_e0000251_22564331.jpg

こちらもそろそろ終わっちゃいますけど
この『歩いても歩いても』
ある種の人は絶対に見逃してはいけない1本になっております。
どういうタイプの人が必見かと言いますと…
ずばり

向田邦子フリーク。


監督は是枝裕和。
私は『誰も知らない』でこの人にぞっこんになり
次にどんなものを撮るのか注目していたのですが
こう来ましたか…

日本のお家芸・正統派ホームドラマ。

監督は62年生まれで、私より7つ上。
向田邦子の短いキャリア(しかし中身は異常に濃密)を
丸ごと享受して育った世代です。

向田ドラマを見たことのある人なら嫌でも気づくのですが
この映画、とにかくありとあらゆるところに

向田パーツが満載。

家族の優しさ、有難さ、面倒臭さ、そして残酷さ。
料理にこだわるところも向田邦子の特徴ですし
通奏低音みたいに物語の底の方をずっと流れている
「女の怖さ」というテーマも共通です。
何よりこの映画には
向田ドラマの代名詞ともいえる女優、加藤治子が出演している。
(脇で使うところがまた憎い)
是枝監督は彼女をキャスティングすることで

「向田邦子と比べてください」

とはっきり宣言している訳です。

“オマージュ”とか“リスペクト”とか“パロディ”とか
“ポストモダン”とか“ポップアート”とか“脱構築”とか
この世にはパクリを言い換えする便利な言葉がたくさんありますが

偉大な先人の作品に

あえて正面から勝負を挑む

という是枝監督の根性は
なかなか見上げたもんだと私は思います。

とゆー訳で、向田ドラマ好きでこの映画をまだ見てない人は
あれこれ言わずに劇場へ急いで下さい。
とりあえず、私はめっちゃ泣きました。


ここで終わればすっきりして良いとわかっちゃいるのですが
私の文章から余談を取ったら何も残らないとゆーことで
今日も蛇足情報をひとつ。

今本屋さんに並んでいる
『別冊暮らしの手帖・昭和の味』
というムックの中に

「寺内貫太郎の食卓」

という記事があって、これが凄く面白い。

ドラマの中で寺内家が食べていた朝食のメニューが載っているのですが
昔のお母さんは、朝からこんなにちゃんと料理をしていたんですねぇ…。
素朴なんだけど、めっちゃ食べてみたくなるんすよ。

昨晩の残りの精進揚げの甘辛煮

とかね。

『向田邦子の手紙』の中に
向田が当時、殺人的なスケジュールを縫って
たびたび料理を作っては
恋人に持って行っていたというエピソードが書かれています。
料理も、恋人のことも、ほんとに好きだったんだなぁ…
と、読み返すたびにキュンと来てしまいます。
爆笑太田も言っていましたが、本当にこの人は可愛らしい。

この本の著者でもある向田邦子の妹さんが
赤坂でやっていた小料理屋「ままや」
何年か前に閉店してしまったらしいのですが
行っとけばこーゆーの食べれたんだろうなぁ…うくく。
後悔先に立たずとはこのことであります!





ブログランキング〜
↓みんなの元気をオラに分けてくれ!


『歩いても歩いても』(2008・シネカノン)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2008-07-16 23:10 | お料理地獄 | Comments(4)
Commented by ポマト at 2008-07-17 12:38 x
向田邦子さんの『寺内貫太郎一家』と『父の詫び状』はよく読み返しました。この方本当に食べ物や料理の事を美味しそうに文章にされるんですよね。特にエッセイで。鹿児島桜島のさつま揚げとか卵とか色々こだわりをもってらして読み終わった後こっちも食べたくなりました。(笑)私は向田さんが亡くなられた年に生まれたものなので三丁目の映画の食卓に出てくるような手の込んだ煮物だの佃煮だのにはにしかわさんと同じくやっぱり憧れますね。
Commented by colin at 2008-07-17 23:28 x
あーもー書きたいことは死ぬほどありますけど全部略。
あれこれ言わずに劇場へ急・・・ん?必要なし。こっちでは今週末公開でした。
「向田邦子の手料理」って本持ってますけど、にしかわさんなら簡単に作れるレシピばっかですよ。
Commented by taku-nishikawa at 2008-07-18 00:32
ポマトさま
ああ「父の詫び状」・・・
本一冊持って無人島に行くなら私はこれです。

私が本に影響を受けて好きになった食べ物と言えば
「細雪」に出てくる鯛の寿司。
読み終わったばっかりの文庫本を持ったまま回転寿司で注文。
絢爛豪華な谷崎文学に比べれば随分安っぽいですが、美味しかったです。
Commented by taku-nishikawa at 2008-07-18 00:39
colinさま
えーそんな本あんですか。
それこそ今の私に必要な本!
実はこの2ヶ月ほどダイエット中でありまして
野菜料理のメニュー開拓中なんです。
早速入手だ!わーい!

>全部略
うんうん、こんなスペースじゃ語りきれないですよねぇ。
いつか向田オフでもやりましょう。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧