エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ナショナル・トレジャー2』(2007・米)
e0000251_1345948.jpg

なんでだろーぉなんでだろー

ハリウッドスターが歴史を勉強すると

モミアゲが跡形もなく消えてしまうのは

なーんーでーだーろー?
e0000251_135178.jpg


はーいー
いつもいつでも最先端
シヅル感びんびんのエッヂな男・にしかわでございます。
今年の正月、テツ&トモはどのくらいテレビに登場したのでしょうか。



さてさてさて

直訳すると『国宝』

というとんでもなくダサいタイトルになりますこのシリーズ
実は私、かなりのお気に入りなのであります。
豪華なガラクタ映画がひしめきあう
ブラッカイマーのフィルモグラフィーの中では
最上級の部類に入るのではないかと思ってるんですが・・・


なぬー!?

小西克哉が”1ブラボー”だぁー?
(またもやわかんない人すいません)


・・・どーも世間の評判があまり芳しくない様子なので
今日は私・にしかわが
誰に頼まれた訳でもないですが
勝手にインチキ弁護士役をやってやろうかなぁと。




歴史のない国の歴史映画

と揶揄された1作目ですが
私は逆にそのスケールの小ささが好きでした。

ブロードウェイのはずれに手がかりがあったり
みんなが入れる図書館に秘密の隠し部屋があったりと
謎が日常性のすぐ裏に隠れてる感じが
今までの冒険映画・宝物探し映画に比べてとても新鮮。

これはごく個人的な印象ですが
東京の街をぶらぶら歩いてると
ちょくちょく江戸の名残みたいなのを見つけることがありまして
その感覚によく似てるんですよね。
東京を舞台にした近過去アドベンチャーとか
作れないもんかな、なんて考えたりもしました。


あともうひとつ好きなのは
極力、人間を殺さないところ。
「ディズニー映画だから」と言ってしまえばそれまでですが
1作目で、墜落死した部下を思いやるショーン・ビーンに
激しく共感したにしかわでした。
こんな優しい悪役、アクション映画で見たことないよ!

殺す必要性があるのに殺さないのは腹がたちますが
殺す必要性がないのに殺すのもどーかと思います。


監督は前作に引き続きジョン・タートルトゥーブ。
適度に謎解き要素は入れつつも
深く突っ込む隙は与えず(ボロが出るからね)
テンポで押し流す娯楽畑の職人芸。
さすが『クール・ランニング』を作った男です。

あんまり理詰めにされても私のぼんやり頭ではついていけないので

このくらいのぬるさが

ちょうどいい湯加減。




とゆーわけで2作目になります今回も

いかにもおめでたい正月映画

になっております。

きゃー楽しい!楽しい!
『アイ・アム・レジェンド』に行くぐらいだったら
こっちに2回行った方がいいよぉ!



・・・しかし、ニコラス・ケイジって
どんだけたくさん映画に出れば気が済むんでしょうか。

将来、人類が滅亡した後の地球に飛来した宇宙人が
20世紀から21世紀にかけての地球文明を研究するときに
かなり不審がると思うんですよ。

なんでこんな

顔の6割がおでこで

7割がほっぺたの変顔が

人気があったのか?・・・と。








ブログランキング〜
↓現在5位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2008-01-05 02:04 | 超大作地獄 | Comments(8)
Commented by こーいち at 2008-01-05 14:28 x
にしかわさん、今年もよろしくお願いします。
私もこのシリーズ好きですねぇ。な~んも考えんで映画館に入り、楽しく出てこれます!
あの図書館、近所にあったなら行きそうです。
Commented by しろくま at 2008-01-05 21:58 x
そのへん顔を、間近で見てきました。
サインと握手に快く応じてくれたので、ファンになりました。
ハゲで馬面ですが、私のまわりの女子にはかなり人気です。
Commented by at 2008-01-05 23:50 x
バッタモノとしてユニバーサル・トレジャーという邦題のモノがありましたね。誰がよろこぶのだろうか?謎です。是非この謎をにしかわ様に解いて欲しいモノです。

まぁ宇宙人はあとケビンベーコンも不審がられる役者ですね。あの鼻の穴の存在感。
Commented by taku-nishikawa at 2008-01-06 00:26
こーいちさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
あの・・・一つ質問があるのですが
この映画、もしかしてスタッフロール後に、何かオマケみたいなのありました?
トイレに行きたくて途中で席を立っちゃったんですが
後から考えてみると
例の「秘密の本の47ページ」の問題が未解決だったなぁと
気になって気になって・・・
もしおわかりでしたら教えて下さい。

しろくまさま
うきゃー!うらやまちぃー!
サインに「アイ・ラブ・パチンコ」って書いてもらいました?

2月頃にまたかなりハズレ臭い『NEXT』って新作が公開されます。
今度は馬面の超能力者だー。わーい。

隼さま
>ユニバーサル・トレジャー
見たくない・・・全然見たくないです・・・
『ユニバーサル・ソルジャー』とも無駄にかぶっちゃってるあたりが
また何とも言えませんな。

ケビンベーコンの顔は、それこそ宇宙人ですよね。
Commented by ふくすけ at 2008-01-06 04:14 x
ワタシの中ではニコラス・ケイジは宇宙人顔だと思っていたので、むしろ宇宙人の間で人気が出るんじゃないかとか、より広がって銀河系的スターになるとか思ったんですけど‥‥‥個人的にはアレはワキ役顔だと思いますが。

47ページってラストの大統領との会話からするとエド・ハリスの祖先の悪行について書かれているモノだと思っていたんですけど‥‥‥だから名前を入れると言った時に「読んだのか?」と確認をしたのでは。
Commented by taku-nishikawa at 2008-01-07 02:32
ふくすけさま
植物型金星人が来襲していよいよ人類滅亡というときには
高いブランデー片手に『リービング・ラスベガス』見ながら死にたいです。

>エド・ハリスの祖先の悪行
あー確かに、文脈的にはそんな感じでしたね。
私はてっきり、エリア51がらみの小ネタが
オマケについてたんじゃないかとばかり。
主役が宇宙人顔だけに・・・
Commented by ko1sanga at 2008-01-07 18:28
こーいちです。
実はですね、私もスタッフロールの途中で退席したのでした。
「ボーン・アルティメイタム」じゃないけど私もペットボトル作戦も思いついたのですが、流石に出来ませんでした。
Commented by taku-nishikawa at 2008-01-08 01:45
ko1sangaさま
ペット作戦はうかつに実行すると逮捕される恐れがあります。
くれぐれも熟慮を重ねた上、慎重には慎重を期して下さい。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧