人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『エディット・ピアフ』(2007・仏)
『エディット・ピアフ』(2007・仏)_e0000251_13265950.jpg


フランス映画みたいな

恋がしたいの!

てなことをほざくバカ女とは
幸いにも縁がなかった私なんですけれども
こーゆー場合の“フランス映画”ってのは
いったい、具体的に何を指しているんでしょうか。

いくらなんでもリュック・ベッソンって人はいないでしょーが
(『レオン』が私の恋愛のバイブル!なんて人がいたら怖い)
若い娘なら、意外とすんなり『アメリ』なんて答えてしまうのかも。
ちょっと前だと、ルコントの名を挙げる女性もいたでしょう。
レオス・カラックスなんて人もいました。『汚れた血』。
私と同世代の女子だと、おそらく一番食いつきがいいのは
『ベティ・ブルー』。これが好きな女の子とは昔から相性悪い私。
一方では“フランスといえばエロ”みたいな流れもあり
定番『エマニュエル婦人』から始まって
変態『スタン・ザ・フラッシャー』からロリータ『ラ・マン』まで。
その前ってぇと、かの有名なヌーベル・バーグの時代でありまして
『突然炎のごとく』とか『冒険者たち』とか、まぁ星あまた。
挙げればきりがありません。

で、冒頭の「フランス映画みたいな恋」って話ですが
私個人の印象だとやっぱり、ヌーベル・バーグなんですよねー。
オシャレで知的でそのくせどっか乱暴で
訳わかんないんだけど何となくオトナな感じで
とにかくかっちょいい
そーゆー恋愛。


・・・で、ここからがようやく本題なんですけれども
この『エディット・ピアフ』を見てこんなことを思いました。

ヌーベルバーグ以前のフランスは

全然かっちょよくなんかなかった。


私はシャンソンなんか全然聴きません。
エディット・ピアフに関しては、声は知ってるって程度でしたし
イブ・モンタンもシャルル・アズナブールも聴いたことありません。
でも何となく想像することはできます。
『天井桟敷の人々』の、あのどすんと内臓にくる・・・

道化と乞食と淫売と泥棒

酔いどれ詩人に食い詰め絵描き

もんもんもんもんもんまるとる

ってな世界観。
粋は粋だけど「小粋」ってな軽さは全然なくて

どーにもならなくなったら
ポンヌフからセーヌ河に飛び込んで
魚のエサになるのさラムール


的な、生死がかかったやけっぱちの「粋」。
エディット・ピアフという人の唄はまさにこーゆー

フランスという国が

どすんと重かった時代

を体現しておるのではないかと
まぁ、かように思った次第。
実際、映画を見てみると
凄まじいんですよ、人生が。

子供時代は淫売宿で育てられ
眼の病気で数年間にわたる失明を味わい
その後は曲芸師の父親に連れられ旅暮らし
物心がついた頃には路上で歌い始める。
歌手としてデビューした後も
貧民街の出身ということで差別され
殺人事件の容疑者にもなり
生涯最大の恋は不倫で
しかも相手が飛行機事故で死亡。
酒におぼれ、クスリにおぼれ
生涯で自動車事故に4回も遭い(ありえねー!)
40になる頃には体はボロボロで
まるで80過ぎの老婆のよう。
数年間床に伏せった後、47歳で死亡。


ふぅー。
書いてるだけで疲れる人生ですわ。
とにかく重い。重いです。


伝記映画で主演女優を褒めるなんて
あまりにも平凡で悔しいのですが
このマリオン・コティヤールという女優、凄かったです。
特に老け演技が。
(『ロング・エンゲージメント』や『ビッグ・フィッシュ』に出てたらしい。
 うーん覚えてない…)

監督は『クリムゾン・リバー2』の若手、オリヴィエ・ダアン。
あんまり奇抜なことをせず、こつこつ積み上げていく感じの演出で
好感が持てました。

伝説の大歌手が生まれてから死ぬまでをきっちり描いた正攻法の伝記映画。
見ごたえあります。

9月公開!






ブログランキング〜
↓現在9位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『エディット・ピアフ』(2007・仏)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-08-22 13:31 | 懐かし地獄 | Comments(4)
Commented by deco at 2007-08-28 13:56 x
マリオン コティヤール!洋服の上にパンティーとブラジャーつけてテスト受けてたのがすてきでした。「世界でいちばん不運で幸せな私」です。
Commented by taku-nishikawa at 2007-08-29 12:49
decoさま
よくそんなの覚えてましたねぇ。
フランスの女優の名前なんか、私ゃハナっから覚える気ゼロですわ。
Commented by ミン at 2007-08-29 17:29 x
TAXiで運ちゃんの恋人役でした。
唇と顎の形が自分の好みなので好きな女優です。
Commented by taku-nishikawa at 2007-08-29 21:10
ミンさま
TAXIの運ちゃんの恋人役?
あーそれなら覚えてます。
何か妙にエロい雰囲気の女の子でしたよね。
そーか、意外とキャリア長いんだ・・・
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧