エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『アポカリプト』(2007・米)
e0000251_23552860.jpg

まず、誤解のないよう最初に断っておきたいのですが
この映画

阿呆のようにカリが太い男の話

ではありませんので、そこんとこ夜露死苦。


メル・ギブソンがマヤ文明をテーマにした映画を撮っている
という噂を最初に聞いたとき、私は思いましたね。

彼奴めとうとう狂ったか、と。

いや、もともと半分以上向こうの世界に逝っちゃってたのは
周知の事実ではあったんですけれども。

自前の教会ぶったてて司教の座に収まったり
女のハイヒール脱がせて、それをグラス代わりにウィスキーがぶ飲みしたり

と、ここのところ珍プレー続出でしたので。

しかもほぼ全キャストが俳優として無名な上に
全編マヤ語をしゃべらせ、英語字幕。

字幕については前作『パッション』で成功した実績があるとはいえ
今回は「キリストいじり」というセンセーショナルな要素もありません。
まさに無茶中の無茶。
今やこのメル・ギブソンという男の馬鹿オーラは

海の向こうの角川春樹

と呼ぶにふさわしい輝きを放っております。

そんな訳でこの『アポカリプト』
『蒼き狼』のような派手な玉砕ぶりを期待しておったのですが
アメリカボックス・オフィスでは初登場1位
批評家の評判もすこぶるめでたくと、どうも様子がおかしい。
私は半信半疑のまま、初日のレイトショーに出かけました。


む・・・

むむむむむむむむ!

はあああああああ!

みゃああああああ!

もももももももも!

・・・・・・・・・


おかわりー!!!



飲み物代をケチって、映画館の外で爽健美茶を買ってったんですが
上映時間138分、口つけるの忘れてました・・・。
こんなの、ここ数年なかったことです。
いやー、面白かった。


今まで私の

土人映画ランキング

におきましては
『フィッツカラルド』『モスキート・コースト』『食人族』の3本が
巴戦でトップを争っていたのですが
この『アポカリプト』をあわせてバトルロイヤルが始まる勢いです。


映画ファンのみなさま、先入観にとらわれず劇場へ行き

メル・ギブソンのカリ太ぶりに仰天

して下さいまし!







ブログランキング〜
↓現在13位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2007-06-25 00:04 | アクション地獄 | Comments(6)
Commented by 隊長 at 2007-06-25 05:45 x
ノースターに地味な要素と、これだけ当たらなさそうな映画なのに、面白かったですねえ(300と同様に女房子供の話がちょいと物語の骨太さを細くしている感じもするんですけれど)。とにかく後半、走る走る。
主人公も含めて村中にからかわれて、女房蹂躙されて姑と無念の別れをしたおっちゃんが、瀕死の状態で敵の足を捕まえて、主人公に逃げろというシーンは泣けましたわ。その後の黒豹と併走するシーンで爆笑しましたけれど。
結局野蛮なインカは忌むべき文明だと言いたいのか、それらを滅ぼした白人のほうが怖いといいたいのか、ラストキングオブスコットランドのように、なんかもやもやした残滓がちょっぴり残る映画でもありますけれど。
Commented by ミン at 2007-06-25 16:33 x
最初、アメリカで予告編(teaser)が公開された時から期待していた映画です。
メル・ギブソンのキチガイおっさんがなんかやってくれるだろうと・・・。
シンプル・イズ・ベストです!!!この映画は私の期待した通りの面白い映画で今年のベスト2です。
ちなみに今年のベスト1(今の所)は「Hot Fuzz」です。
ここ一ヵ月、仕事あり過ぎるだろ型うつで下がりっぱなしのテンションを上げようと
イギリス版のDVDを注文し、届いた日にアポカリプトを見た後に観ました。
で、テンションがもっと下がっちゃいました。
すごくおもしろいんですが、お前ら楽しい過ぎるだろ(仕事として)・・・と!
ヤキモチして凹んじゃいました。
Commented by taku-nishikawa at 2007-06-27 22:30
隊長さま
チンコに唐辛子塗られるあの痴れ者は素晴らしいキャラでしたね。
死ぬ前にもっと敵をたくさん殺させてやりたかったです。

マヤ文明の最期については
確かにお茶を濁して終わらせた感じでした。
この映画がヒットしてマヤ=インカ=アステカブームが起こり
どこぞの金持ちが勘違いして
『三ッ目がとおる』を映画化しちゃったりしないかなーと
淡い期待を抱いております。

ミンさま
うわ〜町山氏激賞の『Hot Fuzz』!
あの紹介ぶり聞いたら、見ずにはいられませんよね。
いいなぁ・・・英語にもうちょっと自信があったら私も買っちゃうんですが。

>仕事あり過ぎるだろ型うつ
・・・ゔゔ・・私と反対ですな・・・ゲホッ!(吐血)
Commented by キルゴア二等兵 at 2007-06-29 02:54 x
主人公の仲間が生贄にされる場面に出てた太ったガキが、なんだかスゴくムカつきました。たいして出番があるわけでもなく、台詞もひと言もなかったんだけど、スゲェ憎たらしい。
気になりませんでしたか?
Commented by taku-nishikawa at 2007-06-30 17:01
キルゴア二等兵さま
ああ、忘れてました。
私もあのガキ殺したかったです。
あと、この手の映画には欠かせない傷の縫合シーンも
オリジナリティありまくりで良かったと思います。
Commented by Jonessaboduetot at 2013-04-17 08:22 x
hey there and thank you for your info – I have certainly picked up anything new from right here.
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧