人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『スパイダーマン3』(2007・米)
『スパイダーマン3』(2007・米)_e0000251_17395117.jpg

先週新宿TSUTAYAで借りたDVDを延滞していて
今日返しに行かなきゃ延滞金2000円超えちゃうなーと
夜、しのつく雨の中家を出て、新宿へ。
せっかく出てきたのにそのまま帰るのも癪なので
バルト9で夜12時からの回を鑑賞。
映画が終わって、東口のマックで始発待ち。
今、疲れきった汚いオッサンたちに囲まれながら
ノートPCでこの文章を書いております。


で、『スパイダーマン3』。

なんだよー

おもしろいじゃーん・・・

いや、手前勝手に今回は期待薄かなと踏んでたんです。
3部作の3作目ってたいていまとめに入って面白くないし。
新キャラ、冴えないおっさんだし。

今回は悪役が3人も出てくる上に
ピーターとMJとハリーの三角関係が入り乱れ
並の監督が撮ったらごちゃごちゃになりそうな構成なのに
見てて何の抵抗もなく、すんなり頭に入ってきます。
交通整理がうまいってだけじゃなく、きっちり感情移入させてくれるし。

サム・ライミ冴え冴えじゃないですか。

「1」と「2」を見たのはずいぶん前なのに
復習なしで「3」を見てもちっとも困らない。
ブラッカイマーとヴァービンスキーは
サム・ライミの爪の垢を煎じて飲んでほしいですね。


しかし、平成のクモ男もこれで一応の終幕ですか。

『スーパーマン』『バットマン』『X-MEN』『ファンタスティック・フォー』
『ゴーストライダー』『デアデビル』『ブレイド』『スポーン』・・・


今までアメコミスーパーヒーローものが映画化されるたびに
とりあえず劇場へ足を運んできた私。
基本的にアメコミは苦手なのに、なんででしょうね。
体の中の何かが

ぴっちりタイツに反応

するんですかね。

こうして並べてみると改めて感じますが
今回の『スパイダーマン』3部作はやはり特別だったな、と。
何がどう特別かと言いますと

コレ見ると泣くんです、私。

1作目はじんわり涙目、って程度だったんですが
2作目は涙腺がぶっ壊れまして、劇場を出るときシャツが濡れてました。
で、3作目もね、やっぱり泣いちゃったんですよ。


にしかわの琴線に触れるのはどーゆー部分かって言いますと
主要登場人物がとにかくみんな素朴で、頭が悪く
何かと道を踏み外しやすいが、その歪み方自体がまっすぐってゆーか
アホな中学生みたいなグレ方をするところ。

なんかねぇ、出てくる人全員

やたらと傷つきやすいんです。


主人公ピーター
オタク。調子に乗りやすく、落ち込みやすい。
童貞であろうがなかろうが童貞臭が漂う。

ヒロインMJ
身の程をわきまえず女優を夢見るブス。案の定「3」では挫折。

親友ハリー
直情型のボンボン。バカだがいい奴。
素直なだけに、一度屈折すると手に負えない。



アクションに関してはもう

モロCGでございます~

ってな感じで私は最後まであんまり乗れませんでしたが
それを補ってあまりあるかわいいバカっぷりでしたね、こいつら3人。



さて、そろそろ中央線の始発が動きますので
帰るといたしましょうか。
どーでもいいですけど隣で寝てるオッサン
よだれの量がハンパないです。
何か変な病気じゃないでしょうね。

エボラ!エボラ〜!





ブログランキング〜
↓現在6位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『スパイダーマン3』(2007・米)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-05-31 17:44 | アメコミ地獄 | Comments(5)
Commented by kamikitazawa at 2007-05-31 22:10 x
>ブラッカイマーとヴァービンスキーは
>サム・ライミの爪の垢を煎じて飲んでほしいですね。

しかしにしかわ先生引っ張りますね、『海賊スリー』の悪口(笑)。
いや、こういう執念深さはわたくしも大好物ですのでぜひぜひこのまま続けてください。

>エボラ!エボラ〜!

そのオッサンがアンソニー・ウォンでなければ大丈夫だと思いますね。
Commented by ポルコ at 2007-06-01 00:08 x
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
Commented by taku-nishikawa at 2007-06-01 22:57
kamikitazawaさま
とどめとして今日の記事に思いの丈すべてをぶつけました。
もう思い残すことはありません。
ん?アンソニー・ウォン?
と思って検索してみたら
『エボラ・シンドローム/悪魔の殺人ウィルス』
これですか!
『人肉饅頭』の監督/主演コンビ・・・
無性に見たくなってきました!

ポルコさま
どうもどうも。
Commented by かるまじろ at 2007-06-10 00:37 x
実はよだれではなく地球外生命体で人間の身体に寄生して
精神の暗黒面を支配し(以下略)
Commented by taku-nishikawa at 2007-06-10 17:26
かるまじろさま
そういやちょっと前に出た『ヒドゥン』のリメイクの話って
どうなったんでしょうね。
どっちに転んでも失敗しそうですが。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧