人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ミル・マスカラスの幻の美女とチャンピオン』(1970・メキシコ)
『ミル・マスカラスの幻の美女とチャンピオン』(1970・メキシコ)_e0000251_7561288.jpg

“ルチャ・ムービー”という言葉をご存知でしょうか。

メキシコでは『ナチョ・リブレ』のモデルとなったエル・サントを始め
ルチャドール(プロレスラー)を主人公とした映画が数多く撮られ
ひとつのジャンルになっているのです。
残念ながら日本ではなかなか触れる機会がないのですが
今日は数年前めでたくDVD化された
『ミル・マスカラス ビバ!ルチャシネマ×2』の中から
貴重なルチャ映画

『ミル・マスカラスの幻の美女とチャンピオン』

をレビューしてみましょう。


映画はいきなり、数人のマスクマンがバイクにまたがり
マントをなびかせ疾走するところから始まります。
もちろん上半身裸に下はタイツ姿。
転んだら肘をすりむきそうですが

そんなことは気にしないみたいです。

マスクにバイクときますと
ノリは思いっきり仮面ライダーなんですが
正直、見た目は

ショッカーそのものです。

驚くのは、彼らマスクマンが
日常においてもリングコスチュームのまんまで生活していること。

燃えるゴミを出すときも

コンビニに行くときも

マスクと裸です。

警察に通報されても文句は言えませんが、
彼らはメキシコではスーパースターなので大丈夫みたいです。


物語は、リングを追放された元悪役レスラー“マノ・ネグラ”が
マッド・サイエンティストとなり
悪の軍団を率いて人気マスクマンたちに復讐しようとするいうもの。
この軍団ってのが問題でして・・・

赤い覆面をかぶせた小人数人。

いわゆる“小人レスラー”と呼ばれる人たちです。
普通のレスラーと小人レスラーとが格闘するのって
見ようによっちゃ虐待じゃないの?
と思われるかもしれませんが、ご心配なく。
彼らはマノ・ネグラが開発した特殊な装置により

超人的なパワーを与えられているのです。

と言っても、小人がカプセルに入って煙がぼーんと出るだけで

見た目は一切変わりません

ので、説得力のないこと甚だしい。
小人と戦うマスクマンたちが
「うわー」とか「すごい力だ!」とか

むなしくセリフで言うだけです。

(しかしこのマノ・ネグラ
 元レスラーなのに一体どこでこんな科学力を・・・)。

こんな面倒くさいことをする前に
1人に一丁ずつマシンガンでも持たせた方が
よっぽど強力だと思うのですが
彼らは律儀に素手の肉弾戦を挑んでいきます。

悪には悪なりのプライドが

ということなのでしょうか。

途中で小人たちの超絶パワーが無力化。
本来の力関係に戻った後の戦いは正視に堪えません。
小人(このときは人形ですが)が大男に

20メートルくらいブン投げられます。

ま、なんだかんだありつつ最後には正義のマスクマンたちが大勝利。
人質になっていた美女たちをバイクのケツに乗せ
めでたく凱旋というウハウハな感じで映画は終わります。


・・・しかしひとつ問題が。
この映画の主人公は日本でも空中殺法で名を知られた

ミル・マスカラス(千の仮面)

ということになっているのですが
このレスラー、読んで字の如く
マスクをしょっちゅう取り替えるんですね。
私は正直、最後まで

どれがマスカラスなのか

わかりませんでした・・・。

どいつだ!?
どいつがマスカラスなんだぁぁぁ!!!






ブログランキング〜
↓現在7位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『ミル・マスカラスの幻の美女とチャンピオン』(1970・メキシコ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-05-25 08:05 | アクション地獄 | Comments(4)
Commented by at 2007-05-25 20:22 x
またいい趣味ですな。ルチャムービーは幸せになりますね。なんか非常に呑気なラテンののりなのに何処と無く影がある感じがいいですね。

サント物とかだと宇宙人と戦ったり、吸血鬼と戦ったりゾンビと戦ったりでイカレテます。

まぁこれもメキシコ版の仮面ライダーや戦隊物なのでしょうね。そして後楽園遊園地で僕と握手の変わりにルチャ会場に行くのでしょうね。

正しくはルチャ映画ではないかもしれませんが「ゾンビキング」「ミートマーケット」にはゾンビと戦うマスクマンが出てきてムヒョーとなりますね。
Commented by taku-nishikawa at 2007-05-25 20:44
隼さま
実はこれが人生初のルチャ映画体験でした。
ほんと、妙にほっこり幸せな気分になりますよね〜。
なんでしょう、この感じ。
エル・サントものとか、他のも色々見てみたくなったんですが
ビデオ屋で全然見かけたことないんですよね・・・
もしかして私が日頃一切見ない「格闘もの」の棚に
置かれてたりするのでしょうか?
Commented by at 2007-05-25 22:22 x
僕もそんなに観た訳では無いのですが深夜映画で観たり昼の映画でこっそりやってるのを観たりです。あと輸入DVDで観たりですね。これは英語字幕だったりしますが話しはどうせどれもにたりよったりのシンプルな物ですからそんなに問題なしです。基本日本語字幕付の物は発売していないのではないかと思います。アルバトロス辺りにだせよと言いたいくらいですが。

格闘物の所に有る物は試合のルチャ物だと思います。

上記に上げた2本はホラー映画コーナーにあります。ゾンビキングはかなりルチャ映画のバカバカしいノリがあり良い感じです。
Commented by taku-nishikawa at 2007-05-26 06:25
隼さま
お返事ありがとうございます〜。
なるほど、やはり日本ではマイナーな存在なのですね。
ジャック・ブラックが『ナチョ・リブレ』のときに
「ルチャ・ムービーはずいぶん見た」というようなことを言っていたので
きっとアメリカではそこそこ見られているんでしょうね。
輸入もの、漁ってみようと思いますです!

>上記に上げた2本
カナダ映画なんですね・・・
この国も、結構変わった映画が多いですねぇ。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧