エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
ナイトオブザリビング淀長
いやーみなさん、今晩の日曜洋画劇場ご覧になりました?

私はその前にやってた巨人阪神戦を見てたんですけど
岡田監督の弱気采配にブチ切れてテレビを消してしまっていたので
せっかくの淀長復活ナイト、前半を見逃してしまいました・・・

しかし途中で思いだしてテレビをつけたので
例の「さよなら、さよなら、さよなら」は聴くことができました。
やっぱ、いいですわ〜。
今日は映画見たな、って充実感とともに
ああ明日は学校だ・・・ってブルーな気分が押し寄せて来るこの懐かしい感じ。

テレビの映画は、やっぱり解説者がいた方が味があると思います。
エロと暴力のみのラインナップだったテレ東の木曜洋画劇場で
「今晩の映画、あなたの心には何が残りましたか?」
と毎週決まり文句を言っては
「こんなクソ映画で何が残るんじゃい!」と
すべての東京都民から突っ込まれていた
無駄にエロい女・木村奈保子は
最近見ないけど、元気にしてるのかなあ・・・。

個人的な話になりますが
私は高校生の頃
フジテレビのミッドナイトアートシアターの大ファンでした。
ジャームッシュとかタヴィアーニとかエリック・ロメールとかクストリツァとか
私のその後の人生に大きく影響を及ぼした映画を
この枠でたくさん見ました。
確か最初の頃は、岡部まりがナビゲーターだったんだけど
(最近は「探偵ナイトスクープ」でしかお目にかかれない。寂しい。)
途中から映画評論家の大久保賢一という人が解説をすることが多くなりました。
実は先日、この大久保さんを試写室でお見かけまして。
別に特にこの人のファンだったって訳でもないんですけど
高校生の頃に眠い目をこすりながら一生懸命映画見てた自分とかが
ばーっとフラッシュバックしてきて
勝手に一人でどきどきしてしまいました。

これまた関係ないけど
ロッキーとドラゴが戦う姿を見てたら
何となくフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドの「Two Tribes」を思いだし
YouTubeで見てしまいました。

http://www.youtube.com/watch?v=lFtfSpn7PNU

冷戦時代って時代があったなんて、すっかり忘れてましたよ。
今から考えりゃ、わかりやすい時代でしたね・・・





ブログランキング〜
↓現在7位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2007-04-22 23:54 | 映画雑感 | Comments(7)
Commented by bering76 at 2007-04-23 02:00 x
見ましたよ!前半も。
ホント明日からまた学校だって思っちゃう懐かしさがありましたね。
子供の時なんか、寅さんくらいしか映画に連れてってもらえなかったんで、
映画=長治さんくらいの勢いだったんだなぁ~とシンミリしちゃいましたよ。

あっ。岡田の采配は・・・ご愁傷様です。なぜ林を先発で使わんかなー?
Commented by ロビ太 at 2007-04-23 09:36 x
淀川さん、ちらりと拝見しました。

>ああ明日は学校だ・・・ってブルーな気分
同意です。

ですが、ファイナルデッドコースターを見るためにチャンネル変えてしまったフトドキモノです。
Commented by at 2007-04-23 10:50 x
おー!木村奈保子とはマニアックですね(笑
そういえば昨年の東京国際映画祭で『木村奈保子シネマジャズライブ』なる企画(驚
歌ってました。 
Commented by taku-nishikawa at 2007-04-24 00:11
bering76さま
流れで夜中にやってた『ロッキー5』まで見ちゃいましたよ。
スタローンって、改めて見るとかっこいいなぁと思いました。
字幕でみると、舌ったらず演技が凄い・・・というかやりすぎじゃ?

岡田に期待するものは勝負勘だけなんだから
勝負どころで守りに入る姿は見たくないです。

ロビ太さま
そりゃファイナルデッドコースター見ますよ、私でも(笑)

>ああ明日は学校だ・・・ってブルーな気分
同意です。

ホラー映画の後、歯をみがくのが怖かったんですよねー。
洗面所の鏡に何か映りそうな気がして。

★さま
なぬー!歌ってた?
まぁそういうキャラではありましたけどね・・・
で、その歌聴いて、あなたの心には何が残りましたか?
Commented by at 2007-04-24 02:41 x
>その歌聴いて、あなたの心には何が残りましたか?
う~ん 難しい質問ですね… 正直 皆無(笑
アナウンサー出身のわりに喋りが下手で、往年の木曜映画劇場解説を髣髴とさせ(笑

何ぞ 神戸のいいとこの嬢ちゃんである奈保子様は現在父親から譲ってもらった
輸入会社の代表(そっちが本業)しているみたい。T!FFのイベントでもバッチリ
自社ブランドバッグの宣伝&即売してました。

『初のゴールデンタイム、最年少女性解説者としてレギュラー』 HPより
しかし、もう50代後半のはず
Commented by taku-nishikawa at 2007-04-24 23:07
★さま
おお、何のためにもならない木村奈保子情報が続々と!
どうもありがとうございます〜。
映画の評論とか解説って、なかなか不安定な職業ですもんね。
しぶとく生き残ってる奈保子嬢に乾杯であります。
Commented by 良太 at 2011-04-13 12:01 x
数年前の記事にすみませんが、懐かしい名前を見たのでコメントさせてください。
同級生が数年前に木村奈保子氏の輸入会社?で働いてましたよ。
中古商品を新品と偽って社員に無理強いして販売させる→クレームが出たら開き直って逆切れしたらしいですw。
慎ましやかな日本女性が嫌いでアメリカのヒラリーのような強い女が好きらしいのですが、その知人(女性社員)が意見すると「女のくせに生意気よ!」と切り捨てられたそうですw

かなりエキサイティングな御方らしいですね・・・
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧