エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ゲゲゲの鬼太郎』(2007・松竹)
e0000251_23363843.jpg

石原慎太郎当確のニュースが伝えられる中
日曜洋画劇場で『男たちの大和』が始まり
呉の軍需工場で働いてた蒼井優が原爆で死んで
畜生なんてあこぎな映画なんだと毒づきつつも
頬をぼろぼろ安い涙が流れてるところに
慎太郎みずから脚本を書いた特攻映画
『俺は、君のためにこそ死ににいく』のCMが流れる・・・

これをプロパガンダと言わずして


何と言う。


ま、ここ10年選挙に行ってない私が言うことではないですが。
しかし慎太郎というのは否応もなく
戦争のにおいを漂わせるオッサンですな、良くも悪くも。



さてさてさてさて見ましたよ!


実写版ゲゲゲ。


結論から先に言いますと、オモシロです。
かなりオモシロですこの映画。


とりあえず、みんな髪型がヘン。

ウェンツの鬼太郎は
無理に頭を丸くしようとしておかしなことになってますし
(オダギリもウェンツも若白髪で気の毒ですね)
猫娘のザンギリ頭は見るからに痛い。
まぁ田中麗奈は存在自体が痛いから似合ってるとも言えますが。
室井滋の砂かけババァに至っては
オマエどんな骨格してんだよ!と突っ込まずにはいられない
原作そのままの真四角頭です。

ほとんどのキャラが原作より存在感を薄くしている中
1人だけ異常なまでの自己主張をしている奴が。

大泉洋演じるねずみ男。

ねずみ男といえば、怪奇大学不潔学科卒で
ひたすら金に汚く体も汚く
体中が疥癬病みで
口臭や屁で人間を気絶させる不愉快極まりない半妖怪ですが
こいつがひとたび実写になりますと・・・


100倍ウゼェ!!!


こいつ、マジで会いたくない・・・
私はかねてから
「実写版ねずみ男はスティーブ・ブシェミしかない」論者だったんですが
この大泉洋の怪演には、拍手を送らざるを得ません。
このキャラのまんまでタランティーノ映画に出てくれ!
今年の日本アカデミー助演男優賞は奴に決まりです。


原作ファンからしますと、脚本はユルいっちゃユルいんですが
この映画を見て、私は逆に

“腐っても鬼太郎”

ぶりに感動いたしました。
これだけイジっても、鬼太郎はあくまで鬼太郎。
水木しげる翁が作り上げた原作の世界観の強さを
力技で再認識させられました。
この希代の大天才と同時代を生きていることをあらためて神に感謝。


エンディングの“妖怪ディスコ”の身も心も凍りつく寒さと
井上真央のかわいさを拝むためだけでも劇場へ行く価値ありです!


↓私の一番のお気に入り妖怪“キジムナー”
 今回の旅行先、昇仙峡の「影絵の森美術館」で水木しげる展を見まして
 おみやげに買って来た絵はがきであります。

e0000251_2349282.jpg



ブログランキング〜
↓現在25位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2007-04-09 23:41 | 奇人変人地獄 | Comments(9)
Commented by ロビ太 at 2007-04-10 09:17 x
鬼太郎、見るまい。と思っていましたが見てみようという気になりました。
あんまり関係ないですが、子供のころキジムナーに齧られる夢をみたことがあります。
Commented by taku-nishikawa at 2007-04-10 10:29
ロビ太さま
確か『ウンタマギルー』かなんかで
キジムナーが普通の人間の姿をしているのを見てショックを受けました。
丸くなーい!
Commented by ロビ太 at 2007-04-10 10:49 x
ウンタマギルーを知らなかったもので検索してみましたが画像見つからず。
キジムナーは人が演じちゃいかんだろーと思います!
Commented by comedy-night at 2007-04-17 11:21 x
ランキングから来ました!
忍者ハットリ君といい、この作品といい、最近はどうやらその手の実写が流行ってるんですかね。この手のはツッコミながらみるというのが正しいのでしょうか・・・記事を読ませていただいて、一度観てみようと思いました
ランキング応援していきます!
Commented by taku-nishikawa at 2007-04-17 20:16
comedy-nightさま
ああ、そういえばハットリ君は見るの忘れてました。
どーもフジテレビの影がちらついて・・・
最近は映画会社ごとの色より、テレビ局の影響力の方が強いですね。
その点ではテレ東は昔から良い映画に金を出してて偉いと思います。
Commented by 彩子 at 2007-04-23 22:51 x
allcinemaのコメント
(ローズ・イン・タイドランドですが)からきました。

大泉洋ちゃんが大好きです。
ブシェミも大好きです。
そんな私に今回の内容、大ヒット!最高です。
タランティーノ、ぜひ使って欲しいですね。
いや、彼ならきっといつか出ちゃうでしょう!!

ゲゲゲはウェンツの洋顔鬼太郎を見て以来、冷めていたのですが
やっぱり観てみようかなぁ、、、と思っています。

ところで、キジムナーって、沖縄で超かわいい少年キャラを見て
そーゆー妖怪・・・とゆーか妖精だと思ってました。びっくり。
Commented by taku-nishikawa at 2007-04-24 00:16
彩子さま
コメントありがとうございます。
キジムナーは精霊みたいなものなので
もともとビジュアルは決まってなかったんじゃないですかね。
水木先生の妖怪のデザインは
江戸時代の妖怪図絵から取ったものなんかも多いですが
コレに関しては完全にアドリブなんじゃないでしょうか。
『もののけ姫』の木霊は、このキジムナーの絵がネタ元なんじゃないかと
個人的には思っています。
Commented by oco at 2007-04-30 03:12 x
みてまいりました。
己の領分を心得て、白髪ズラもハゲズラもしっかり冠るウエンツ瑛士氏に好感極まること、この上ありません。 いい加減さがなんとも幸福な映画ですね。
  
 おきゃくさんが、おじいちゃんから、開始30分でおしっこ我慢出来ない子供までいて、しげるワールドの層の厚さを思い知りました。
 映画もですが、劇場もわりと混沌としていて、こんな処はついぞ久しく、と、ちょっとどきどきしました。
Commented by taku-nishikawa at 2007-04-30 18:37
ocoさま
確かに全体的にはいい加減なんですけど、鬼太郎ハウスのビジュアルとか
妖怪裁判ってプロットなんかは、意外と原作ファンの心をつかむのではないかと。
混沌とした劇場、最高ですね。
映画はこうでなくちゃいけません。娯楽の王様なんですから。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧