人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『2番目のキス』(2005年・アメリカ)
『2番目のキス』(2005年・アメリカ)_e0000251_14113353.jpg

このご時世、配給会社の人もいろいろ大変だと思うので
いつもこの手のことにはあんまり文句言わないんですけど


この邦題って


どーなのよ?


ドリュー・バリモア主演作のタイトルには今までに

25年目のキス』

50回目のファースト・キス』

ってのがありまして、今回3段落ちのトリとして

2番目のキス』が来たわけです。

(未公開で『百万回のウィンク』ってのもある)

スティーブン・セガールの「沈黙シリーズ」よろしく
「数字シリーズ」で売ろうっちゅー訳ですか?

まったく浸透

してませんからぁぁぁ!!!


おかげで、ファレリー兄弟の新作だということにまったく気づかず
劇場公開時はあっさりスルーしてしまいました。
しかも映画の中には

「2番目のキス」なんてフレーズは一切出てきません。

無茶な邦題つけて、ヒットすりゃいいですよ別に。
これ、思いっきりコケてそうじゃないですか…もう。ぶつぶつ。



で、そんなダメ邦題とは似ても似つかない原題は『Fever Pitch』

原作はニック・ホーンビィ(※)の処女作で
プレミアリーグの強豪チーム

アーセナル

の熱狂的ファン(通は“ガナーズ”と呼ぶ)の男が主人公。

※『アバウト・ア・ボーイ』『ハイ・フィデリティ』と
 ニック・ホーンビィの小説はすべて映画化されている。
 主人公はいつでも「大人になれない男」。



強豪チームと書きましたが、小説の時代背景はほとんど
“プレミアリーグ”という名前ができる前の話。

アーセン・ベンゲル

が監督になって、いい選手が増え
毎年優勝争いをするようになった今のチーム状況とはまったく正反対。
当時のアーセナルといえば

「退屈なプレーと肝心なところでの勝負弱さ」

の代名詞だったのです。

この小説は本国イギリスでも
コリン・ファース主演で一度映画化されたんですが
これがイマイチぱっとしない出来でして
日本ではあえなくビデオスルー。
(邦題『ぼくのプレミア・ライフ』)


で、これをアメリカでリメイクしたのが本作なんですが
こちらはサッカー不毛の地でありますから
当然のこととしてテーマは野球に置き換えられました。
選ばれたチームはといいますと

ボストン・レッドソックス。

なるほど!と私はひざを打ちました。
いや、実は疑問に思ってたんです。
ファレリー兄弟みたいに独自路線を行く監督が
どうしてわざわざリメイクもののオファーを受けたのかなって。

なーんだ。

あの兄弟

ソックスファンなんじゃん。


”バンビーノの呪い”解除記念で
一発映画でも撮っとこーかと、ま、そーゆー訳です。
自分のご贔屓チームをテーマに映画を作れるなら
断る奴ぁいないですよね。


ストーリーには別に驚くような展開はなくて

「私とレッドソックス、どっちが大事なのっ!?」

ってオーソドックスなテーマをのまわりをぐるぐる回ります。
ラブコメとして見るとはなはだ中途半端な出来で
女の子は見ても全然楽しくないと思います。
むしろ男向け。

身につまされる輩は

少なくないでしょう。



えーと、最後にスティーブン・キングのファンにお知らせ。

御大、始球式シーンで2秒だけ登場。

奴さんも好きですな・・・






ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『2番目のキス』(2005年・アメリカ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-02-10 14:38 | すぽぉつ地獄 | Comments(0)
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧