人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『タンポポ』(1985年・東宝)
『タンポポ』(1985年・東宝)_e0000251_0294666.jpg

えー、まいどおなじみの言い訳タイムでございます。

ピーナツ畑で宇宙人にさらわれ・・・
あ、これ前に使いましたね。
銀座で酔っ払って立小便しようとしたら
三丁目のビルの間に時空の裂け目が・・・
あ、これもダメですか。
うーん・・・

いや、実を言うとですね

彼女なんかできちゃいまして!

デートだなんだで忙しくって!

ブログの更新どころの話じゃ!

ないじゃないじゃないじゃない!

・・・・・・・
すいません、嘘です。
今、嘘をつきました。

あっはっはっはっはっはっはっはっはっはっは。


さ、本題行きましょうか(自分でも驚くほど冷たい声)。

久々の更新だから新作でも見たんちゃうのんと思わせといて

伊丹十三の『タンポポ』でございます。

懐かしいですね。
ちょいと訳ありで、先日見直したんですが
この映画、やっぱり面白い。

って、あっさり「面白い」なんて言っちゃいましたが
私の高校時代の友人が今の発言を聞いたら

「ちょっと!ちょっとちょっと!」

と思わず幽体離脱しながら突っ込まずにはいられないでしょう。
なぜなら当時の私はこの映画をボロクソに貶し

「こんなの映画じゃねぇ」

とまで言い切っていたのですから。


84年の伊丹十三の監督デビュー作『お葬式』を痛く気に入りました私。
続く第二作『タンポポ』も劇場へ見に行きまして

超面白!特に桃潰しバァさん最高!

くらいに思ってたんですわ、この時点では。

んだけど翌年でしたかね、この『タンポポ』がテレビ放映されまして。
次の日から、高校でもう大人気なんですよ。
いっつも映画なんか全然見ない奴らが
傑作だあれは傑作だとはやしたてんのを見てたら


持病の天邪鬼がっ!



まぁそんな訳で、私の中では長い間
伊丹十三作品、特にこの『タンポポ』が鬼門だったんですわ。

そんなひねくれた認識が今になって改まったのはですね
最近、飲み会の席でこの映画の話を何度かしたからなんです。
なぜか大抵盛り上がるんですよ、『タンポポ』の話すると。

まずこの映画、何度もテレビ放映されてるので
ほとんどの人が見てますよね。
しかもその上で、どんな人でも
この映画の中に何かしら気になるシーンがあるみたいなんです。
その気になるシーンってのが人によってほんとまちまちで
その理由みたいのを探っていくのがすごく楽しい。
まぁある種の心理テストみたいなもんですよね。
「タンポポ占い」って本書こうかなってくらいの。


映画が撮られてから20年以上たってるのに
いろんなシーンをみんなが覚えていて
きゃっきゃ言いながらその映画の話ができる。

これを傑作と言わずして

なんと言いましょう?


ちなみに私の一番好きなシーンはですね
海女姿の洞口依子の手のひらから
役所広治が牡蠣を食べるシーン。

直接的なベッドシーンなんかより


100倍どエロっす。






ブログランキング〜
↓現在12位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『タンポポ』(1985年・東宝)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-01-23 00:39 | お料理地獄 | Comments(2)
Commented by taka at 2007-01-23 12:25 x
うん。あれはえろい。
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-23 23:26
takaさま
役所がらみのシーンはどれも強烈なんですが。
あとは卵の黄身口移しゲームとかかなぁ。
全裸の腹の上でエビの踊り食いってのもありましたね。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧