人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『キングピン ストライクへの道』(1996年・米)
『キングピン ストライクへの道』(1996年・米)_e0000251_40404.jpg

これもずっと見たかった、ファレリー兄弟初期の作品。


主人公は一度は将来を嘱望されたプロボウラー、ロイ(ウディ・ハレルソン)。
デビュー戦を華々しく優勝で飾った後
先輩のアーニー(ビル・マーレー)の口車に乗せられて
賭けボウリングで不良たちの怒りを買い、黄金の右腕を失ってしまいます。
後はもう

右手につけたゴム製の義手

のように冴えない、アルコール漬けの転落人生。
ふさふさだった金髪も

見る影もなくハゲちらかし

滞納した家賃代わりに

大家のババァにクンニを強制させられる

という、地獄のような日々を送っています。
そんなある日、立ち寄ったボウリング場で
金の卵イシュマエル(ランディ・クエイド)を発掘。
彼の実家のアーミッシュ村に乗り込み何とかスカウトに成功
娼婦・クラウディア(ヴァネッサ・エンジェル)と3人でタッグを組み
今では人気ボウラーになっている憎きアーニーと対決すべく
ラスベガスのボウリング大会に乗り込みます。



ファレリー兄弟の定番ギャグと言えば

禁断の障害者いじり。

どの映画でも「いくらなんでもそれは・・・」という
ギリギリの線を確信犯的に突いてきて
笑っていいのか怒っていいのか複雑な気分にさせられる訳ですが
この映画では、嫌って言うほど

義手ネタが炸裂します。

ロイがボウリングの球を投げると
義手が抜けて球と一緒に転がって行っちゃったりとか
よそ見をしながら大工仕事をしてたら
義手を柱に釘付けしてしまうとか
とにかく教育委員会に怒られそうなギャグしか出てきません。

しかしこの映画を見たらもっと怒りそうな人たちがいます。
それは

アーミッシュ。

『刑事ジョン・ブック』に出てきた
あの黒づくめの、文明を拒否して暮らしている人たちです。

つい最近、アーミッシュ村の子供たちが
牛乳配達人に惨殺されるという痛ましい事件がありましたが
殺された子供の親たちは、事件後程なくして

犯人を許すという声明を発表。

まさに「罪を憎んで人を憎まず」を地で行っている訳です。
良い悪いはともかく、凄まじい教えですよね。

この映画はさんざんアーミッシュをおちょくっている訳ですが
ファレリー兄弟はインタビューで

「アーミッシュの人たちは
 映画もテレビも見ないから大丈夫だよ」


と答えていたらしい。
うーん・・・まぁ確かに、そりゃそうなんだが。


主役の2人の存在感がどっしりしてるので
多少(つーか、かなり)遊んでも、落ち着いて見れるとこが
この映画のいいところですね。
特に悪役のビル・マーレイのはじけっぷりは
近年当たり続きの彼のキャリアの中でも、特筆ものだと思います。
ラストのボウリング大会決勝戦での

熱すぎるハゲバトル

は、見ていて涙を禁じえません。

ウディ・ハレルソンのしょぼくれっぷりも
代表作『ラリー・フリント』に勝るとも劣らない名演技。
私が一番好きだったシーンは
ロイがオープンカーを運転しながら
「俺ってみっともないかな・・・?」
と、自信なさげに隣のクラウディアに聞くシーン。
ハゲちらかした髪の毛が風ででろでろになって
どう贔屓目に見ても

海坊主にしか見えない状況

なのですが
クラウディアは指を自分の唾で濡らして、ロイの前髪を直してやり、一言。

「決まってるわよ」

ここは泣けました。

こんなことされたら、男は100人が100人


ぞっこんLOVE。


ポイントは唾です。
女性諸君、お試しあれ。
てゆーか、わしに唾を、唾をかけてくれ。





ブログランキング〜
↓現在6位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『キングピン ストライクへの道』(1996年・米)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2007-01-10 04:36 | お笑い地獄 | Comments(1)
Commented by taku-nishikawa at 2007-01-13 16:51
まいこさま
モルモン教の歴史って、血まみれですからね・・・。モルモン原理主義はイスラム原理主義と同じぐらいたちが悪いです。と、マイケル・ギルモアの『心臓を貫かれて』を読んで思いました。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧