人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』(2005年・米/カナダ)
『ヒストリー・オブ・バイオレンス』(2005年・米/カナダ)_e0000251_0382527.jpg

いやぁ、やっと見れましたよぉ。

うちの近所のビデオ屋、1本(DVDだから1枚か)しか入荷しないんだもん!
ここ、品揃えが結構マニアックだし
1本100円で見れるからご愛顧しまくってるけど
こういうとき困るんですよね…


平凡で善良に見えた夫が
ちゃら〜ん!
実は元マフィアでした。


とゆー

えっコレ、クローネンバーグですか?

ぐちゃぐちゃどろどろずるずるむけむけ

でおなじみの
カナダ一の変態クローネンバーグさんの作品ですか?


と聞いてしまいそうなシンプルなお話。

別に監督の名前を意識しなくても、普通に面白く見れちゃいます。
エド・ハリスめっさ怖いし。
ウィリアム・ハートの顔、赤ちゃんみたいでかわいいし。


・・・しかしねぇ、やっぱ相当の意地悪ですよこの監督。

主人公のオッサンは、血みどろの過去を隠して
平穏な家庭生活を送っているわけなんですけれども
いったん本性を現すと


界王拳10倍!!!


ってくらい強いんですよ。
悪魔のような動きで次々と人間を殺していく様はまさに芸術。
アート・オブ・ウォー。
基本的にリアルで地味な描写が続く映画なので
何か、このシーンだけ違うジャンルの映画みたいなんです。
当然、観客はそのめくるめくアクションに引き込まれますわな。


で、その“暴力”に対して“平穏な日常”がある訳なんですが
これの描き方がねぇ、なんかもう

悪意に満ちてるんですよ。


象徴的なシーンが、前半にある夫婦のベッドシーン。
中年も中年のかみさんがチアガールのコスプレして

ゴー!ワイルドキャッツ!

とあらぬことを絶叫しながらダンナに迫るんですね。

いや、いつもの私だったら
この家庭内のささやかな変態行為を
どちらかというと幸せなシーンとして受け取ったと思うんですけど
こうクローネンバーグと長くつきあってると
あのオッサンが、この夫婦を暖かい目で見てる感じがどうもしてこない。

ちゃんと仕事をして、それなりの収入があって
家もあって、子供たちはいい子に育っているけど

どこかが歪んでいる。

ハツカネズミが夢中になって車輪をくるくる回すけど
結局全ては籠の中、みたいな閉塞感をどうしても感じてしまいます。


こんな悪趣味なもん先に見せられちゃあ
観客はみんな、前述したど派手な殺人シーンで

「こっちのヴィゴの方が素敵!」

って思っちゃう訳です。

はい、これすべて


クローネンバーグの


目論見どおり。


変態カナダ人がほくそ笑む姿が見えるようじゃあーりませんか。


実はこの映画にはもうひとつベッドシーンがありまして
そこでこの対比がさらに強調されます。
本性を現したダンナが

階段からずり落ちながらかみさんを犯す

というとんでもないシーン。

口ではダンナの暗黒面を否定するかみさんですが
どっちのシーンの方が感じてたかってゆーと・・・

はい、もうみなさんおわかりですね。

見た目よりヤバい映画なんです、ほんとに。
同じテーマを扱ってても、どこかガキっぽい『ファイト・クラブ』なんかより
私はこっちの方が怖かったですね。


またこの映画、もうちょっと引いた視点で眺めてみると

「 人は本性を隠したまま幸せになれるのか?」

「それで本当に人を幸せにできるのか?」

ってテーマも見えてきます。

個人的な話になりますが
私、大学が全然楽しくなくて2年までほとんど授業に出なかったんです。
で、もうやめちゃおうかなぁって思ったんですけど
私が大学に受かったときの祖父の喜びようが脳裏に浮かんできましてね・・・
自分のわがままでおじいちゃん泣かすのも何だかなぁってことで
それからいやいやながら学校に通い
ずるずる6年かかって、何とか卒業だけはしたんですわ。


で、学歴がまったく関係ない今の仕事。

「たく・・・お前・・・結婚は・・・」

とか言いながら

おじいちゃん去年死んじゃったし。


・・・・・・・・・・・・・・・・。
ま、色々考えさせる映画はいい映画ってことでね。


うくく。





ブログランキング〜
↓現在6位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『ヒストリー・オブ・バイオレンス』(2005年・米/カナダ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-12-15 00:44 | ノンセクション地獄 | Comments(9)
Commented by deco at 2006-12-19 00:15 x
これ読んで、なんか川尻しのぶさんが吉良になっちゃってからの夫にどきどきしちゃう、って、あれを思い出しました。やっぱ悪い男は魅力的?
レンタルして来ました。見ます。
Commented by ベストランキング管理人 at 2006-12-19 14:40 x
 失礼いたします。
 ランキングサイト「ベストランキング」の管理人です。
 
 このたび、ランキングサイト「ベストランキング」を新規開設いたしました。
 
 新規ランキングサイトですので、今ご登録をいただければ、ランキングの上位に入るチャンスです。
 
 この機会にぜひともご登録いただけますよう、お願いを申し上げます。

<ベストランキング・新規登録ページ>
http://bestrank.bz/regist.cgi

 あなた様のサイトがランキングに参加していただき、相互発展できれば幸いでございます。
 それでは、よろしくお願い申し上げます。

--------------------------------------
総合ランキングサイト・ベストランキング
URL:http://bestrank.bz/linkrank.cgi
Mail:info@bestrank.bz
Commented by taku-nishikawa at 2006-12-19 23:20
decoさま
川尻しのぶって誰やねん・・・と思って検索かけたら何だ、ジョジョですか。
杜王町篇、この間読み直したばかりです。
連載当時は「荒木もフツーの漫画家になっちまった・・・」とかこぼしてましたが
今じゃシリーズ中一番好きかも。

『ジャック・サマーズビー』はこれの逆パターンですね。
で、映画どうでした?
Commented by deco at 2006-12-20 01:07 x
映画は・・・眠かったー・・・私、まともっぽい映画は見られない体質なのでしょうか?
やっぱ、ぐちゃぐちゃどろどろずるずるむけむけが好きなわけで、「イグジステンス」とかあっち系のがぎんぎんいけるんですけど。
クローネンバーグは、この先もうこんな静かーなのしか撮らない気なのでしょうか。
あっ「スパイダー」はそこそこ好きだったんですけど。
そうそう、Jojo3部が終わって4部が始まったときの違和感ったらなかったですねー。でもわたしも今はやっぱ杜王町かな。じょーすけーっ!
Commented by deco at 2006-12-21 01:50 x
しつこくてすみません。実は今週一緒にレンタルしてきたのが「かもめ食堂」で、触発されて鮭買って来たり、卵焼きつくったりしてる日々なのです。
で、こっちの映画といえば、思っきし食べ物まずそう。シリアルばっか食べてるし、ダイナーのレモンパイもグっとこないし。
食事のまずい家庭ってろくなもんじゃない、と思うんだけど、トムよあんたが必死こいて守りたいのはシリアル食ってる毎日なのかい?と問いかけつつ見てました。
この不毛な感じがよーするに監督のねらいってこと?
Commented by Iインコ at 2006-12-24 03:36 x
前半の日本で言うならセーラー服プレイのアホ夫婦ぶりが後半の階段レイプに効いてきますね(笑)。まあ夫婦だからなにやってもいいんですが(^^;)
わたし前半のあのアホ夫婦ぶりつまらなくなかったですよ。
つーか、相当好きだけどねぇこの映画、はい。
Commented by taku-nishikawa at 2006-12-25 13:25
decoさま
『スパイダー』は僕も好きでした。世間の評判は最悪でしたけど。
『イグジステンス』は・・・昔からのファンとしては喜ぶべき映画だったのかもしれませんが、やっぱり今ひとつ乗り切れませんでした。作家の描きたいものが時間とともに変わって行ってしまうのはどうしようもないことなのだと思います。

食べ物がほんとにおいしそうに撮れてる映画って、意外と少ないです。
そういう意味では『かもめ食堂』は抜群でした。
アメリカ映画に出てくる食いもんはことごとくまずそうですね。
TVディナーとか、刑事が張り込み中に食ってるテイクアウト中華とか、別の意味で食べてみたいってのはありますけど。

インコさま
夫婦間の変態プレイって、ある意味平和の象徴ですよね。
仲が悪かったらできませんもんね。
Commented by ぱたた at 2008-10-20 10:54 x
病んでいる登場人物の作品が多いクローネンバーグ監督、
本作はまともな部類(一部除く)のサスペンスだと感じましたね。
穏やかな日常から一転してのバイオレンス描写は
確かに別の映画を観ているようですね。
しかしバイオレンス描写よりも、映画の前半、娘が恐い夢をみて
家族全員がなだめるシーンと、ラストの沈黙の食卓の落差が極端で
ポン酒飲みながら驚いたものです。
Commented by taku-nishikawa at 2008-10-30 22:59
ぱたたさま
あろうことがコレの姉妹編『イースタン・プロミス』を劇場で見逃してしまいました。
早くDVD出ないかなー。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧