人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
ブルースは爆発だ
先日テレビを見ていたら
NYの地下鉄でもう何十年もブルースを演奏し続けている
黒人の老ミュージシャンを取材した番組があった。

「あなたにとってブルースとは?」
との質問に、老人は
「ブルースとは日々の悲しみを唄うもの」と答えた。
「では、悲しみとは何でしょう?」とさらに聞かれ
老人が出した答えが、重かった。

自分を愛してくれない人を愛してしまうこと

間違っているとわかっているのにやめられないこと

やるべきことをせずに人を死なせてしまうこと

その晩、布団に入ってからずっとこの老人の言葉を考えていた。
考えれば考えるほど、この3つの表現は
「悲しみ」という言葉をよく定義しているように思えた。

自分の過去にうんざりするほど横たわる
数々のブルースに思いを馳せた後
いつもより少し苦い眠りについた。

明日も綿花畑で

こき使われるっていうのに。


全然関係ないですが
「ウルフルズ」の「ウルフル」って
「ソウルフル」から「ソ」を抜いた言葉だという事実に
今日初めて気がつき、死ぬほど感動しました。

『レッド・ドラゴン』の中で、レクター博士はこう語っています。

「ウィル、君は目の前にある答えを見ていない」





ブログランキング〜
↓現在8位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


ブルースは爆発だ_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-10-05 23:59 | 仁義無き日常 | Comments(3)
Commented by カイヤ at 2006-10-06 01:34 x
ぼくが前見た番組では、山崎まさよしがミシシッピデルタのブルースを訪ねるかなんかの特集で、現地のじじいブルースマンが「酔って帰って母ちゃんが家に入れてくれないのがブルースだ」て言ってたよ。
現地のミュージシャンに混ざって、山崎まさよしが「上手に」ギターやハモニカを吹いてたけど、なんのためにいるのかわからん日本人て感じで、あかんかった。
Commented by まいこ at 2006-10-06 10:15 x
にしかわさんこんにちは。
そんな番組あったんですか〜。見たかったな。
ブルース、昔から凄く好きで仕事の合間にitunesのラジオで聴いています。知識はそんなにないけど。

前〜にトータス松本さんがブルース探訪にアメリカ南部を訪れる番組があったので見ました。現地の人とセッションしてたけど、かっこよかったな〜。い、一応現地のひとにも認められてたと思いますよ。。
Commented by taku-nishikawa at 2006-10-06 12:09
カイヤさま
あーNHKでやってたやつだね。
日本人って、ルーツ探しが大好きだよね。真面目なんだね、根が。
僕も似たようなことやってたからわかるけど
外国人が異文化の一番ディープなところへ行って
すんなりとけ込もうってのは基本的に無理があると思います。
どう見ても見苦しい、ってのは承知の上で、やるかやらないか。
ライ・クーダーのフィールドワークなんかも、見た目はかなりかっこわるいんだけど
結果、その中から面白いものも生まれてるからねー。

まいこさま
ブルースいいですね。
悲しいことだけを唄う音楽が存在するということ自体、不思議だなーと。

トータスは歌、ほんとうまいですよね。
ちょっと前に出した、ソウルの名曲をカバーしたアルバムが聴いてみたいんだなー。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧