エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『シンデレラマン』(2005・米)
e0000251_2310775.jpg

きゃ−!大好きよ!

ビバ!貧乏話!

映画を好きになったきっかけが
『鉄道員』だの『自転車泥棒』だのといった
一連のネオ・リアリスモ作品だったこともありまして

基本的に私、貧乏人萌え体質なんです。

(逆にヴィスコンティみたいな、貴族がだらだらしてる映画は苦手)

ただ、貧乏ものにはアル中ヤク中がセットみたいなところがあって
こちらの方はあまり好きではない
とゆーかはっきり言って嫌い。

だからパブへ行っても水しか頼まず
家へ帰ればポッケの中のわずかな日当を
小銭まで残らずテーブルの上に置くこの映画の主人公は
私が長らく待ち望んでいたヒーローでした。
とにかく

家族のために頑張る頑張る頑張る。

映画の前半、主人公が子供を取り戻すために
自分を見捨てたボクシング協会へ行って物乞いをするシーンで

オッサンすでに号泣。

ラッセル・クロウの日頃の素行がいくら悪くても
物語の中でだけは思いっきり応援してしまう。

それが映画ってもんじゃないですか!

レニー・ゼルヴェガー演ずる奥さんの

適度なブス加減がまたよろしい。

やっぱ、貧乏男の嫁はデブ女に限ります。
(レニーはデブっていうよりただの下ぶくれだけど・・・)
金がない上に奥さんがガリガリだったら
それこそ思いっきり不幸な感じになっちゃうじゃないですか。
それにぽっちゃり妻は寒い時

暖房器具としても使えますし。


1日、くたくたになるまで働いて家路につき
ドアを開け「ただいま」とかすれた声で一言。
コートを脱ぎ、ベレー帽を壁にかけていると
後ろからやさしく抱きしめられ
下ぶくれの奥さんが

あなたは私のチャンピオンよ・・・

とささやく。
ああ、私の理想の生活。



そんな嫁どっかに


いませんかね?



つーかまず働けよ自分・・・





ブログランキング〜
↓現在3位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-09-24 23:17 | すぽぉつ地獄 | Comments(6)
Commented by deco at 2006-09-25 00:20 x
えーっ、貧乏映画は私も大好きなジャンルですよ。
貧乏好きが高じて実生活もびんぼなの。
大体俳優ってもんは金持ちより貧乏、お利口よりアホ、まともより狂気、善人より極悪演じてキラキラしてるしね。私もめざせキラキラ貧乏。
しかし「自転車泥棒」の食堂のシーン、とろけるチーズ見せびらかすガキ、憎たらしいですねー。とっつかまえてお尻べんべんはたきたいです。
Commented by びすかちゃ at 2006-09-25 01:25 x
わー、漫画家さんのページに書き込むなんて緊張っす! でも、書いちゃうっす。
P・ジアマッティすっげぇーいいすっよね(←興奮気味のご様子)。多分最新作『レディ~』はアレですけど、『アメリカン・スプレンダー』のルサンチマンあふれる感じとか最高ですね。大好きです(逆デブ専?)。
あと、レニー奥さんがジアさんの家を訪ねて来た時の「まずいな…」の後のカメラの引き具合とか泣けますよね(未見の方には意味不明ですけど)。 偉い評論家さんたちには色々言いたいこともあるでしょうけど、素直に感動したなぁ、この映画。
Commented by 隊長 at 2006-09-25 04:52 x
長屋住まいの貧乏人が主役を張った漫画というと、「ドカベン」以降ないのでしょうか。
アパート暮らしの貧乏人、というのはたまにいますが。
Commented by taku-nishikawa at 2006-09-25 08:45
decoさま
ぎゃー!!!!!!
『自転車泥棒』のそのシーン、一番哀しいんですよね・・・
主人公親子が思い切って贅沢しようとカフェに入ったのに、結局しょんぼりしてしまうという。このシーンの話を、ずっと誰かとしたかったんですよぅ。
それにしてもイタリア映画に出てくるバールの食い物はうまそうですよね。『道』でザンパノとジェルソミーナが食べてるシチューとかもめちゃめちゃ食べてみたい。

びすかちゃさま
ポール・ジアマッティ、ダメ男界で今もっとも輝いている男ですね。私は『アメリカン・スプレンダー』は未見なんですけど、『サイドウェイ』で顔を覚えて以来どんどんこの人に対する興味が大きくなって来ているので、いずれ見ることになると思います。『レディ・イン・ザ・ウォーター』は、俳優うんぬんよりやっぱシャマラン君どーなのよ議論になっちゃいそうですね。でもすっごい楽しみにしてます。
売れてない漫画家なんて屁みたいなもんなんで、緊張せずこれからも書き込んで下さいまし。

隊長さま
長屋じたいがもうないですからね・・・
『真夜中の弥次さん喜多さん』とか?(笑)
Commented by sion at 2006-09-26 21:30 x
始皇帝は夏暑くて眠れない夜、デブ女(失礼)と一緒に寝て暑さを凌いだんですよね。たしか。
もしかしたら、美女だったかもしれませんが。。

すいません。
>暖房器具としても使えますし。
ここに引っかかってしまいました。それだけです。
Commented by taku-nishikawa at 2006-09-26 23:35
sionさま
温めてよし、冷やしてよし。
デブに不可能はないのだー!
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧