人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ダンシング・ハバナ』(2004年・アメリカ)
『ダンシング・ハバナ』(2004年・アメリカ)_e0000251_043392.jpg

実はこれ87年の『ダーティ・ダンシング』の続編。

・・・何で今さら?という感じですね。
だいたい元ネタ自体、日本ではさほど認知されてません。
キャストも地味だし、主人公もあんまりかわいくない。
(パトリック・スウェイジも『ゴースト』でのブレイク前だったし)
が、実は私、旧作の方を

劇場で5回くらい見てます。

これもまたハバナに住んでたときの話。

「なんか今日、何にもやる気しないね。暑いし」
「そういえば‘シネ・アンバサドール’で例のやつやってるよ」
「じゃ、とりあえず行っとくか・・・暇だし」
「うん。帰りにピザ食おう」


・・・くらいの軽い感じで出かけてました。
この映画、何故かキューバ人の琴線に触れるらしくて
いつもどこかの映画館でかかってたんです。

何にも考えずにぼーっと見るには

これがまた最高の映画なんですなー。


で、続編の『ダンシング・ハバナ』の方へ話を戻しますが
タイトルからわかるとおり、舞台はハバナです。
何かしら個人的な因縁を感じなくもありません。
革命前夜の、キューバが実質上アメリカの植民地だった時代。

アメリカから移住してきたお金持ちのお嬢さまが
ひょんなことから現地人の若者と出会い
一緒にダンス大会に出場することになる。
そしてラテンの熱いリズムとともに
二人の間に禁断の愛が燃え上がるのだった・・・的な。

ゆるいドラマ性、地味なキャスト
パトリック・スウェイジが今回はコーチ役で出演など
不必要なまでに前作を踏襲した作りになっておりますが
やはりこのシリーズの骨子は


ダンス=セックス


という三文哲学。
ダンスで壁にぶつかっていた主人公の女の子が
処女を捨てることによって一皮むけるという

頭の悪い観客大喜び

のお決まりのコースで和ませてくれます。

音楽的な時代考証に関しては
アメリカ映画らしいずさんさが滲み出てますが
当時のアメリカ人とキューバ人の関係が
こんな映画には不釣り合いなほど丹念に描かれていて
そこらへんの時代背景に興味のある方は必見。


映画自体とはあまり関係ないですが
劇中、自分の連れの女の子がキューバ人とダンスを踊るのを
白人のボンボンが苦虫を噛みつぶしたような顔で見ているシーンがあります。
これ、私も何度も経験がありますが
死ぬほど悔しいんですよね・・・。

いろんなこと思い出して

涙出てきました。




ブログランキング〜
↓現在7位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『ダンシング・ハバナ』(2004年・アメリカ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-08-03 23:59 | ラブラブ地獄 | Comments(2)
Commented by deco at 2006-08-05 01:27 x
どーして涙出てくるようなものを見るんですか?
この兄さんの右手、やらしいなあ。
Commented by taku-nishikawa at 2006-08-07 11:04

結局、めそめそしてる自分が好き
ってことなんでしょうね・・・
基本的にダンス映画には目がないってのもあるんですが。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧