エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『オーロラ・エンカウンター』(1985年・アメリカ)
e0000251_3162281.jpg

この前、上野をぶらぶら歩いてたときに

大人のおもちゃ屋の店頭ワゴンセール

で見つけたのがこのビデオ
『オーロラ・エンカウンター』(日本未公開)。

・・・いや、ポルノじゃないんですよ。
西部開拓時代のアメリカにUFOがやってくるという
ちょっと趣向の変わったSF映画です。
ただこの映画、ちょっと別の意味でいかがわしい。

宇宙人役を、ほぼノーメイクで

早老症の少年が演じているのです。


 早老症(プロジェリア症候群)
 頭が大きくなり、身長、体重が増えず、皮膚が老化する。頭髪、眉毛が抜け、
 骨の成長停止により、小人症や動脈硬化が起こる。染色体が傷つけられること
 により、生後6ヶ月から2歳頃から発症する。現在治療法は見つかっていない。
 平均寿命は13歳であり、世界に患者は30人いるとされ、日本でも過去に発症
 例がある。(Wikipedeiaより抜粋)


確かに見た目宇宙人ぽいと言われればそうなんですが・・・
ネズミと人間のハーフって設定を小人に演じさせた
『ラットマン』ってひどいイタリア映画がありましたが、
普通、思いついても実際にはやらないですよね、こういうの。

今なら人権擁護団体なんかが確実に文句をつけそうな企画ですが
結局のところ、本人がどう感じていたかが重要なんじゃないでしょうか。
障害者プロレスとか、小人プロレスとか、見せ物小屋とか
すぐまわりが差別的だとか言ってやめさせようとしますが

まず本人に話を聞いてからにしろ

って思うんですよね。

宇宙人役の子の名前はミッキー・ヘイズ。
この病気の患者としては長生きなんでしょうか、20歳で亡くなってます。
『I Am Not a Freak』なんて
そのものずばりのタイトルのTVドキュメンタリーも残してるらしいです。
本人の気持ちなんて今の私には知る由もありませんが
映画を見る限り、楽しく演じてるように見えます。
彼にとってこの映画がいい想い出になったと思いたいですが、さて。

自分の映画には必ず身体障害者を登場させる
ファレリー兄弟なんて見上げた監督もおりますが(だいたいが悪人役)
人道を語る人たちはまず

人の道は人それぞれ

ってことを踏まえた上で語ってほしいものです。

で、かんじんの映画ですが、かなりユルいです。
でも、ミッキー君が演じた照れ屋の宇宙人役は

『E.T.』や『未知との遭遇』の宇宙人より

数段イケてた

と私は思います。



ブログランキング〜
↓現在5位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-06-20 03:27 | SFホラー地獄 | Comments(13)
Commented by 隊長 at 2006-06-20 08:39 x
バージェス・メレディス悪魔が地獄から呼び寄せた悪魔の群れが、本物のフリークスの面々の「センチネル」は大好きなんですがねえ。
とりあえずその手の運動の方々に「スター・ウォーズでR2-D2を演じたおかげで僕は世界的に有名になれた」云々とキツい一発をかまされて、6部作全て出演されたケニー・ベイカーさんに乾杯。
Commented by ロビロビ太 at 2006-06-20 09:38 x
確かに。サイドショーに出てた人たちの話など読んでみるとそう思います。
また、日本では豆さんとか、チョコレート工場のウンパルンパとか素晴らしい俳優だと私は感じまする。
Commented by 大宇宙ウニバース at 2006-06-20 22:22 x
「どろろ」が実写化されますが、百鬼丸は乙○くんがいいなあ。
Commented by USA-P at 2006-06-20 22:51 x
ミニー・ミニーとか、『ウィロー』の主人公とか、『プライベート・ライアン』でも四肢障害の方がいたから出来たシーンもありますしな… タブーか天使か、って扱いしかしないのも日本的ではありますが『愛しのローズマリー』とかフッ切れてドライなのとかいいと思ったんですけどね… そういやぁケニー君も明るかったですよね。
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-21 11:44
隊長さま
うわーその映画全然知りませんでした!みたいよぉぉぉぉぉ!
とゆーわけでオークションで探してみたら、見つかったのは海外版DVDのみ。
国内版って出てないんすかねぇ。ビデオでもいいんですけど。

ロビロビ太さま
ウンパルンパの人って、ほんとに小人なんですかねぇ。
『盲獣vs一寸法師』を最後にお亡くなりになったリトル・フランキーさんも私は大好きでした。

ウニバースさま
さすが。短いコメントなのに一気にアングラ臭が立ちこめますね。
言われてみると『どろろ』って、やばい監督に撮らせたらとんでもない映画になる可能性がありますね。
『ジョニーは戦場へ行った』もなんにもないなんにもないなんにーもーなーいーの人の話でしたが、手塚の『どろろ』とこれ、どっちが先だったんでしょうか。

USA-Pさま
映画もしょせん見せ物ですからねー。
「面白けりゃ何でもあり」ってのはそれはそれでひとつの哲学だと思います。
Commented by 隊長 at 2006-06-21 22:27 x
「センチネル」は日本では出てないです(はるか昔にビデオは出てたかも)。20年ぐらい前なら、テレビ放送とかしてましたけれどね。
感動的だけれど、救いの無い苦い結末が好きで、ビデオもDVDも取り寄せちゃいましたけれどー。
http://www.terrortrap.com/supernatural70s/sentinel/
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-22 14:42
隊長さま
情報ありがとうございます〜。
しゃーない。輸入盤買います。
ところで
『マトリックス』のタコ足ロボットも‘センチネル’って名前ですよね。
今回このタイトルを聞いて「きっともの凄く禍々しい言葉なんだな・・・」と思って
調べてみたら、‘歩哨’。
そのまんまやないかい・・・
Commented by 隊長 at 2006-06-22 21:31 x
ガンダム・センチネルとかもありますね。

ちなみに原作小説は邦訳も出てました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150404992/
タイトルがズバリ「悪魔の見張り」。
……元ネタはミルトンの「失楽園」から来ているんですが、それを説明すると、ネタバレになってしまいますので自粛。
クリス・サランドン、エヴァ・ガードナー、ジョン・キャラダイン、イーライ・ウォラック、クリストファー・ウォーケン、ジェフ・ゴールドブラム、バージェス・メレディス、マーティン・バルサム、トム・ベレンジャー、ホセ・ファーラー、アーサー・ケネディと、脇役が無駄に豪華なのもお買い得でっせ。お会いする機会とかあれば、お貸ししてもよろしいのですが。
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-23 00:54
隊長さま
「悪魔の見張り」ってものすごく緊張感ないっすね・・・(笑)
キャスト、確かにすごいメンツです。ゴールドブラムって、意外と芸歴長いんだなー。
あー。ではいつか何かの席でお貸しいただけると嬉しいです。
そのうち何かあるでしょう。多分。おそらく。
Commented by deco at 2006-06-23 01:24 x
私、ガンダムよりパトレーバーが好きです。
後藤隊長と中村主水は、もしや・・・理想の君かもぉっ。きゃっ!
Commented by EroErocommen at 2006-06-25 12:19 x
「照れ屋の宇宙人」。いいっすね〜。
早く年を取る人は深く考えるンかも知れないと。
サッカー選手とかもなんか大人だもんな。(負けちゃったけど)
(こういう比較はいかんか?)
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-25 13:32
decoさま
<後藤隊長と中村主水
同じ系列で「ナウシカ」のクロトワとか・・・ちょっと違うか。

EroErocommenさま
「AKIRA」の老人子供たちも、何か悟ってる感じでしたもんねー
Commented by deco at 2006-06-25 20:54 x
実わ・・・好きです。クロトワも。ランク的にはいっこ下ですけど。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧