エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『GOAL!』(2005年・イギリス/アメリカ)
e0000251_22223822.jpg

最近私のipodでヘヴィーローテーションとなっているクラムボンの『id』
このアルバムの最後の曲「コントラスト」がヤバいです。
聴くたびにもう

涙が止まらんのですよ。

病的な量の涙が後から後から。
杜王町のイタリア料理屋で水飲んだ億泰みたいです。
(わからん人は無視して下さい)
平日の昼間の公園でベンチに座って
密閉式ヘッドホンをかけて号泣している危ない30男がいたら、それは私です・・・

で、本題の『GOAL!』。
FIFA全面サポートのワールドカップ便乗プロパガンダ映画。
特に突っ込みどころもなく、普通に面白く出来ているので
何だか張り合いがありません。
ドイツ本番前の前戯としては、まぁ及第点ではないでしょうか。
みなさんいい感じに

濡らしちゃってください。

個人的には本編よりも、パンフの最後に載っていた
「サッカーをめぐる映画たち」というコラムが嬉しかったです。
名作『勝利への脱出』から始まり、ユン・ピョウの『チャンピオン鷹』
スウェーデン発の『サッカー小僧』、ガイ・リッチーの『ミーン・マシーン』
もう一度見たいぞ『ディディエ』、マーク・ハーマンの『シーズン・チケット』
激レアブータン映画『ザ・カップ』、SMAP主演の失笑映画『シュート!』
そして言わずと知れた『少林サッカー』まで。
サッカー映画って人気のわりに少ないイメージを持っていたのですが
並べてみると結構あるもんですね。

サッカー映画ではないですが、私の印象に強く残っているのが
キアロスタミの『そして人生は続く』。
この映画の中で、大地震で家を失なったテント暮らしの難民達が
必死にアンテナ立てて、ワールドカップの応援をするシーンがあります。
明日の食い物もままならないのに、夢中になってるイラン人たちを見て
「なんかサッカーってすごいよな・・・」と思った記憶があります。

開催まで2週間を切ったワールドカップ。
私は睡眠不足のサラリーマンたちを尻目に
全試合見倒してやるつもりでおります。

嗚呼、ニートでよかった・・・

と思える、4年に一度のチャンス。

世の働きバチたちども

地獄へ堕ちやがれ。


ブログランキング〜
↓現在7位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2006-06-02 22:26 | すぽぉつ地獄 | Comments(10)
Commented by deco at 2006-06-02 23:29 x
ああ、トニオさんの店、わが町にも欲しいっ。きっと私の腰に妖しい異変が・・・じょびじょぶわあ~。
私、サッカーには全然興味がないので、このごろは世の中から仲間はずれされてる気分です。
Commented by iyami at 2006-06-03 10:18 x
そうだそうだ。やはり野球は巨人でしょ(高橋く〜ん早くよくなってえ。ああ今頃彼は新妻のカルシウムたっぷりの手料理で・・・)
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-03 18:45
decoさま
わーい!知ってる人がいて嬉しいなぁ。
あの店、行ってみたいですよね〜
トニオのモツァレラトマト、すんごい食べてみたい。
垢が出るけどね。

iyamiさま
高橋って誰と結婚したんだ?
今年の巨人阪神、ガチンコな感じで面白いですよね。
Commented by iyami at 2006-06-04 16:42 x
元4チャンネルの小野寺麻衣アナだそうです。
やっぱり原監督だからでしょうか。燃えるぜがちんこ腹立つのり。
(すみません悪太郎らっきょが好きな堀内監督)
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-05 03:35
今年の巨人はケガ人だらけなのに粘りますねぇ。
巨人ファンの間でさえ嫌いな人が多い悪太郎。
あの球団の最もディープな一面を体現している人物だと思います。
ちなみに私は昔、こんなマンガを描いて
多数の読者からお叱りのお手紙をいただいたことがあります。
http://members.jcom.home.ne.jp/denguri/victory.jpg
Commented by USA-P at 2006-06-05 21:45 x
サッカーをめぐる映画っ~と『ベッカムに恋して (2002)』をオススメしてみたりして。
いやその、日本ではスポーツ恋愛モノみたいな宣伝してたんでアレですが、原題が
「BEND IT LIKE BECKHAM」=[ベッカムのように(軌道を)曲げる]ってなように
イギリスに住むインド人女性の面倒を、時に真っ向から時にフェイントやカーブで乗り
越えてゆく楽しい映画でしたよ~ って事で私は仕事柄トニオさんの店では水だけで
いいです(笑)
Commented by deco at 2006-06-06 00:17 x
水だけでいいとはどんなお仕事?
私、腰が痛くて痛くて・・・何食べたらいいんでしょ。切実。
Commented by 脳内母親 at 2006-06-08 00:24 x
「ごーる」は
どうやらワールド杯で日本戦がある
最中は500円(安!)で鑑賞できるそうなので、
そのときに観に行きたいと思います~~
(しかし、サッカー観戦の徹夜続きで
果たして起きていられるかどうか不安・・・)
Commented by 脳内母親 at 2006-06-08 00:29 x
あとあと!付け足しですが、
「ゴール3」には中田ヒデも出るとのこと。
撮影はワールド杯中のドームにて行われるそうです。。
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-08 21:11
>USA-Pさま
見ましたよー「BEND IT LIKE BECKHAM」。
主役よりキーラ・ナイトレイが目立ってましたね。
アメリカではサッカーは女の子のスポーツって思われてるらしいですね。

>decoさま
腰は辛いですよねぇ・・・
私は最近仕事さぼりっぱなしなので腰痛が治りました。

>脳内さま
えーそうなんですか<500円
ま、確かに本物の試合三昧の最中に映画見に行く奴はいねぇよなぁ。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧