人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『日の名残り』(1993年・イギリス)
『日の名残り』(1993年・イギリス)_e0000251_22552176.jpg

・・・久保田くんさぁ、
この胃痛、完全に君が原因なんだけど
どうしてくれるん?
せっかくジェフが帰ってきたってゆーのにさ・・・
まぁ愚痴を始めると長くなるのでここらへんにしときますが

頼むよほんとに。久保田くん。

カズオ・イシグロの新作
『わたしをを離さないで』がめちゃめちゃ面白かったので
その話をしたいところなんですけれども
この本はぜひともネタバレなしで読んでいただきたいので
同作家の代表作をジェームズ・アイヴォリーが映画化した
『日の名残り』について書きたいと思います。

あるイギリス貴族に仕えた、忠実な執事と、女中頭の物語。
個人としての感情に蓋をして、仕事に全てを捧げる主人公と
彼に恋心を抱いて、何とか男の仮面を剥がそうとする女。
男女の心の微妙なせめぎ合いと
善良すぎるあまり、結果的にナチスに協力することになってしまった貴族の没落。
このミクロとマクロの物語が絶妙のバランスで綴られる
これぞ映画!というべき傑作であります。

この映画、とにかく原作となった小説が素晴らしいので
映像化に際して抜け落ちてしまったものについて
当然ひとことふたことはあるところなんですけれども
それを補ってあまりあるのが、主演の二人の存在感。
アンソニー・ホプキンスとエマ・トンプソン。
二人とも説明不要の超実力派です。
特にこの映画のホプキンスはある意味

レクター博士以上にヤバい。

仕事には絶対的な自信を持っているのに、こと恋愛となると

心のカントン包茎。

子供にありがちな行動として「好きだから虐める」というのがありますが
こいつはそれ以下です。
心の底ではエマ・トンプソンのことが好きなのに
相手がどんなにモーションかけてきても無視、無視、無視。
業を煮やした彼女が
最終手段として他の男との結婚をほのめかしても
顔色も変えず「それはおめでとうございます」の一言で片付ける。
絶望して号泣してる彼女に何言うのかと思ったら
「テーブルに埃が残ってたから注意して下さい」とダメ押し。
ジ・エンドです。

こんなやつが実際にいたら殴ってやりたいところですが
ブラウン管にパンチ浴びせたところで手が痛いだけ。

よって観客は死ぬほどイライラします。

しかもこの男
自分が失ったものの大きさに気づくのに20年もかかる。

いくらなんでも鈍すぎです。

老境に入ってやっと自分の間違いに気づき
最初からやり直そうとして彼女に会いにいくのですが

そこには映画史上に残る

苦い苦い結末が待っています。

永遠の薄明(日の名残り)の中で
自らしたことに罰されながら生きていく男。
辛いけど面白い、面白いけど辛い
大好きな映画です。


ブログランキング〜
↓現在10位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『日の名残り』(1993年・イギリス)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-05-31 22:57 | ノンセクション地獄 | Comments(9)
Commented by カイヤ at 2006-05-31 23:51 x
昔テレビの深夜枠で見てすぐ引込まれて、感動した。なんであそこに恋愛感情が発生するのか良くわからんのだが、本人達にもわかってないのがこれぞ恋愛って感じだよね。読んでた本を詮索されるシーンがものすごい緊張感とエロっぽさで、なんつーか、幼稚園児のエロスって感じだった。よくわからんが。
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-01 00:09
>読んでた本を詮索されるシーン
ああ、あそこモーレツエロかったねぇ。
このお話、漱石の『それから』に通じるところがあると思うのだけど
やはり原作者の日本人の血がそうさせるのかなぁ。
あのエロさは日本人が一番良くわかると思う。
Commented by しろくま at 2006-06-01 07:39 x
日のなごり、長年私のベストスリーに入り続けている、名作。
アンハッピーエンドな物語を見ると、そーだそーだ!人生甘くねーんだよ!と納得。
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-02 22:38
やっぱ人気ありますねこの映画。面白いもんね。
リアルな話、取り返しのつかない過ちって絶対あるわけで
「人生いつからでもやり直しはきく」みたいな映画を
ちょっと冷めて見てる自分がおりますね。
ま、その「取り返しがつかない過ち」ってのを自分の過去の中で探し出すと
即刻中央線に飛び込んじゃいそうなので、考えないようにしてますが。
Commented by あそびっこ at 2006-06-03 16:07 x
観てみたい!と思いました。
本でもいいけど、ホプキンスを観たい。
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-03 18:47
見てみて下さい。
全然関係ないですが
ホプキンスの顔って、パンスト似合いそうですよね。
Commented by あそびっこ at 2006-06-03 22:44 x
は~~い♪
もっと関係ないことですが、
「ロード」の時のオーランド・ブルーム、山咲トオルに似てません?
Commented by taku-nishikawa at 2006-06-05 03:07
2作目の馬に飛び乗るシーン、トオルちゃんで想像すると笑えますね・・・
Commented by 沢尻エリカ 結婚!! 問題の露 at 2009-02-26 19:17 x
沢尻エリカ 結婚!! 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。





実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧