人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『クラッシュ』(2005年・アメリカ)
『クラッシュ』(2005年・アメリカ)_e0000251_15394571.jpg

最近とんと下ネタを描いてないせいで
歩くたびにいろんなとこからいろんな汁が漏れる感じのにしかわです。

さて『クラッシュ』。
言わずと知れたオスカー受賞作品であります。
世間で言われているように、人種差別に正面から取り組んだ映画。
様々な人種の、様々な登場人物が織りなす群像劇は
さながらアメリカという名のタペストリーのよう。

はい今うまいこと言いました。拍手。

人種差別というテーマがこのタペストリーの縦糸だすると
横糸にあたる裏テーマは

偶然って何やねん。

ということなんだろうと思います。
映画の前半、物事はすべて悪い方へつながっていきます。
人種の間、登場人物達の間で起こる衝突(CRASH)。
いくらなんでもこの映画はペシミスティックすぎる・・・
と観客が引きかけたところで
今度は手のひらを返したように、すべてが良い方へ転がり始める。
あーよかったと油断したところへ
最後に一番重いやつがどーんと落ちて来ます。

登場人物の中には誰一人完璧な人間はいなくて
それぞれが良いところも悪いところも持っている。
で、そのどちらの面が現実に現れてくるかは

偶然に支配されている

というのがこの映画の考え方。
世の中には本当の悪人なんていないんだ、という

ふぞろいの林檎的世界観(命名者:にしかわ)

から一歩進んだ、よりシニカルで残酷で
でも現実的かもしれない思想。

悪運、幸運、奇跡
名前は違いますがどれも偶然の異名。
この映画はこういった色んな偶然を意図的にちりばめた
とても緻密に作られた映画だと思います。
ま、私の経験から言うと、この手の「よくできた映画」って
意外と後に残らなかったりするんですが・・・

オスカーにはやっぱり

穴だらけの映画が似合うと思う。


ブログランキング〜
↓現在4位。よろしければクリックして投票して下さいまし。


『クラッシュ』(2005年・アメリカ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-04-06 15:47 | ノンセクション地獄 | Comments(2)
Commented by 未来 at 2006-04-07 06:40 x
私は結構好きでしたよ。現在NYにいるのですが、サンドラブロックの演じた、常にプチ切れしている、人種差別してるつもりのない人種差別者(白人女性)とかってよくいるなぁって思ったりしました。アラブ系とかラテン系の人に対する先入観とか、典型的な物が描かれてましたが、それだからこそ共感出来る人が多かったんじゃないかなと思います。アジア人に対する物は第三世界のしかなかったですけどね。
私としては、ブロークバックマウンテンにオスカーの作品賞とって欲しかったです。にしかわさんのブロークバックのイラスト&コメント見てみたいです。
Commented by taku-nishikawa at 2006-04-07 15:01
サンドラ・ブロックのゲス女っぷりは良かったですねー。
差別する人たちって、してるつもりのない人がほとんどなんでしょうね。
ここらへんがこの映画で監督が言いたかったことなのだと思います。
私も年をとって、自分の中に意外と色んなしこりの多いことに気づき始めました。
アメリカでは人種差別がアクチュアルな問題であることに、今さらのように驚きます。
評論家の町山智弘さんがアメリカのテレビ番組『Black. White.』について書いていた文章を読んだときも、同じ事を思いました。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060313

ところで『ブロークバック』はこの間取りあげましたよ。
良かったら「ラブラブ地獄」のカテゴリを開いてみて下さいませ。
実にくだらない内容になっております。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧