人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
実写版『ポパイ』(1980年・アメリカ)
実写版『ポパイ』(1980年・アメリカ)_e0000251_545925.jpg

せっかく映画ブログやってんだから
オスカーについて何か書いても良さそうなもんですが
肝心の受賞作品をまーったく見てないんですな、これが。
とゆーわけで今日は・・・

名匠の忘れたい過去を墓荒らし。

今回、特別功労賞を受賞したロバート・アルトマン。
古くはカンヌを獲った『M★A★S★H』
最近では『ショート・カッツ』『ゴスフォード・パーク』など
群像劇の名手として知られています。
『トラフィック』や『マグノリア』、そして今回作品賞の『クラッシュ』などは
アルトマン作品の延長線上に位置しているという言い方もできるでしょう。
意外なことに今までアカデミー賞には無縁だったアルトマンですが
アメリカで最も尊敬されている監督の一人です。
・・・が、こんな偉い人にもあるんですな、

恥部が。

『ポパイ』が実写で映画化されたことを知っている人はそう多くないでしょう。
それもそのはず、

忘れ去られて当然

の内容になっています。

主人公ポパイを演ずるのはミスター芸達者、ロビン・ウィリアムス。
凝り性の彼らしく顔も声もポパイの物まねで演じてるんですが・・・
想像してみて下さい。
竹中直人主演で遠藤周作の伝記映画を作ったらどうなるか?

くどくて見れたもんじゃないです。

(あ、若い人はネタやってる竹中知らなかったりするのかしらん)
さらに問題なのがポパイの腕。
できるだけ忠実に絵に描いたつもりですが

これ、ツチノコですか?

化膿して腫れてるみたいで気持ち悪いんですっ!(しかも毛が生えてる)

この上さらに追い打ちをかけるのがオリーブ。
シェリー・デュバルという名前にはみなさんあまりピンとこないでしょうけど
『シャイニング』でジャック・ニコルソンの奥さんやってた・・・

あの映画の中で一番怖い人です。

人間離れした首と手足の長さだけはオリーブそっくりですが

子供が見たらひきつけ確実な不幸顔。

もはや観客に逃げ場はありません。
お化け屋敷にでも入ったと思って、映画の最後まで堪え忍びましょう。

しかしこんな映画でも、私はぜひ見たいシーンがあったのです。
そうです。

実写版ホウレンソウ。

こ、こんなの食い物じゃない・・・

緑色のゲロだ・・・

と、かように素敵な映画ですので、良い子のみなさんは見てみましょうね!


ブログランキング〜
↓現在5位。クリックして投票お願いします。


実写版『ポパイ』(1980年・アメリカ)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2006-03-08 05:05 | カス映画地獄 | Comments(19)
Commented by makaronov at 2006-03-09 00:26 x
良い子なのでとっても見たいです。
あの奥さんが、どれだけ”陽気”なオリーブになれるのか、すっごく楽しみです。
Commented by taku-nishikawa at 2006-03-09 17:17
俳優が何かアクションするたびに
「ボヨ〜ン」とか「ビヨ〜ン」とかいった脱力効果音が入るところが
良い子にはますますたまりませんよぉ−
Commented by sunflower at 2006-03-09 21:11 x
はじめまして。どうしてもイラストを見た瞬間!コメントしたくなりました^^
うふっ実はリアルタイムで観たもので・・・面白く観てしまった私は[良い子]だったのでしょうか。今思うと、よくぞピンポイントで選んだものだと我ながら天晴れです。
Commented by deco at 2006-03-10 00:13 x
この二人のイラスト、怖い。早く更新してくださいませ。
私は良い子じゃないですけど、ブルートはどんななの?
とか気になって見ちゃうかも・・・
Commented by 隊長 at 2006-03-10 21:34 x
これって当時一番館だった有楽座で上映されていたんですよね。「クィンテット」と並ぶアルトマンの珍作だと思いますが、実写マンガ映画好きの身としては、「ドカベン」に拮抗しうる数少ない洋画だと思っとります。
イラストのシェリー・デュバルが徳南晴一郎っぽすぎて素敵。
Commented by taku-nishikawa at 2006-03-13 23:43
レス遅くなってすみません〜

>sunflowerさま
コメントありがとうございます!
いましたか・・・リアルタイムウオッチャーが。
いかに多く駄作をリアルタイムで劇場体験するかが
映画好きを成長させる唯一の勲章なのだと私は思っております。

>decoさま
す、すいません・・・
野暮用でバタバタと忙しく、一週間放置プレイしてしまいました。
確かに我ながら気持ち悪いです。

>隊長さま
アルトマンはこれが興行的に失敗したせいでしばらく干されたらしいですね。
残念ながら伝説の実写映画『ドカベン』は未見です。
ヤフオクで探してるんですけど、プレミアついてて高いんですよね〜
徳南晴一郎は「人間時計」の人ですね。読んだことないんですよ。
こんな絵なのか・・・
Commented by かるまじろ at 2006-03-15 12:42 x
オリーブの足の細さに仰天したり、スピナッチ缶のあまりのグロさに
リーガンのゲロを思い出したり…とまさにリアル・ポパイそのものでしたね
Commented by taku-nishikawa at 2006-03-16 00:48
>かるまじろさま
素敵なお名前ですね!(今度マンガで使ってはいけないでしょうか・・・)
そうですね〜あのホウレンソウ見たときにすぐさまゲロを思い出したのは
やはりリーガンのせいなのでしょう。
Commented by かるまじろ at 2006-05-03 15:44 x
>(今度マンガで使ってはいけないでしょうか・・・)
光栄の至りです!是非とも使いまわしてやってください
Commented by KID at 2006-05-16 21:46 x
はじめまして!
ブログ読ませて頂きました。私も漫画や映画とはかなり関わりが深い仕事をしています。このポパイ実写版も子供の頃観ましたが、実はポパイ実写版の日本語吹き替え版は、何と!今は亡きドリフのいかりや長介さんが当てているんですよ!
ご存知でしたか?

良かったら私のブログにも遊びに来て下さいね!では、では!
Commented by taku-nishikawa at 2006-05-17 21:40
KIDさま
初めまして。
いかりやポパイ!それは知りませんでしたぁ。
リアルタイムじゃなきゃ知り得ない貴重な情報ですね〜
ありがとうございました。
Commented by MUTO at 2006-09-03 16:01 x
実写版ポパイはアメリカの映画で一番好きという位のファンだったので、この貶され様にはショックですぅ♪

ポパイは音楽がハリー・ニルソン作曲、ヴァン・ダイク・パークス編曲なので、その界隈のファンに人気なんですよ。 因みに、後者は劇中にも出演してます。 賭博場でピアノ弾いてる人です。
Commented by taku-nishikawa at 2006-09-04 18:28
MUTOさま
あはは、すいません〜!わざわざこんな昔の映画を引っぱり出してきて糞味噌に貶すってのもどーかと、自分でも思います(笑)。ま、好みは人それぞれということで、お目こぼし下さいませ。
私は音楽に疎いので、ハリー・ニルソンという人は初耳でした。
ポパイ、どんな音楽でしたっけねぇ・・・カントリー風だったのかな。
Commented by ブリ at 2006-09-20 18:29 x
おおっ!シャイニング。
シェリー・デュバルがこえー。つかニコちゃんも濃ゆくて。
あんな夫婦からよくあんな可愛い子供が・・と不思議で(爆)。つかキューブリックって可愛い子を選ぶよな~。
Commented by taku-nishikawa at 2006-09-21 09:14
ブリさま
シャイニングは夫婦ともどもヤバかったですね・・・
スティーブン・キングはバカ映画は許すくせに、何でシャイニングに関してだけはこんなに固執するんでしょう。最高だったけどなぁ。
Commented by ブリ at 2006-09-21 10:00 x
シャイニングは・・そもそも原作と設定場所から違ってるようで
アラスカとコロラドの山奥という。つかどちらでもいいじゃん(汗)。
キューブリックは救いのないようなラストにしたからキングさんは怒ったんじゃないでしょうかね。映画と原作は違うんだからね~。
原作に忠実なほうがビデオになったんだけど見たら全然面白くありませんでした(爆)。
Commented by taku-nishikawa at 2006-09-21 10:21
ブリさま
おお!キング製作版ご覧になりましたか!
私も気になって見ましたが、ほんっとつまんなかったですね(笑)
Commented by 敏弘 at 2009-02-06 22:19 x
もう少し映画を勉強してから批判された方がイイかと思われる記事ですね。

最近の作品ならつゆ知らず、1980年制作の事を考慮して、記事を書きましょう。

記事ネタが無ければ背伸びして書かなくて由。
Commented by tomo at 2011-09-20 01:22 x
個人的にはハリウッド1, 2を争う名作と思っていました。 今も思っています。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧