エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
浅草東宝、閉館へ
e0000251_23202567.jpg

日本全国にエロスの嵐が吹き荒れたイブの夜
独り身の私は当然のごとく

映画館におりました。

浅草東宝オールナイト
映画無礼講〜人間は一晩にどの位盛り上がれるのか?〜
「今晩に限り、拍手・喝采・合唱・突っ込み自由です」

『ピンクレディーの活動大写真』(1978)
『幻の湖』(1982)
『ゴジラ対ヘドラ』(1971)
『君も出世できる』(1964)

観客は100人弱ほどでしたでしょうか。
(うち1〜2割は寝に来たホームレス・・・)
場内に息苦しいほど充満するモテないオーラ。
「クリスマス」の「ク」の字もありません。
この観客の中だけで

確実にブサンボマスターが

30組くらい組めます。

笑い、歌い、不条理にもだえた熱い一夜でした。
個々の作品のレビューは明日以降やりたいと思います。

で、問題はですね・・・

浅草東宝、1月末日にて閉館

なんですよ!
もともと洋画専門だった私が邦画の面白さに目覚めたのは
この劇場のおかげと言っても過言ではないです。
毎土曜、ここのオールナイトがあるというだけで
どれだけ心が安まったことか・・・
確かに前時代的な映画館でした。
邦画黄金期の名残である大きすぎるキャパ。
椅子も固いし、床の勾配もほとんどなく、トイレも汚い。
しかしその時代から取り残された感じが
シネコンなんかでは味わえないワンアンドオンリーの魅力なのでした。
昭和の香りをたたえた映画館がまたひとつ消えます。

本当にこれでいいのか、東京。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いしますぅ。
今日ママンが死んだ・・・


e0000251_043446.gif
[PR]
by taku-nishikawa | 2005-12-25 23:21 | 映画雑感 | Comments(5)
Commented by take-five/たけ at 2005-12-26 09:24 x
はじめまして、このたびはTBありがとうございます。
北の地の東宝会館は、邦画だけではなく洋画も放映しています。
(中が3館に分かれています)
見る事のできる映画が年々少なくなっていて、話題作より佳作が
好きな僕としては寂しい限りです。
閉館まであと1ヶ月余り、沢山思い出を積み重ねて下さいね。
Commented by ponta at 2005-12-27 00:52 x
突然おじゃまします。浅草東宝・・・そうだったんですか。知らなかった。ついでにクリスマス深夜の館内の様子も知りませんでした。ゴジラ対ヘドラやってるなら行こうかなぁ。ところでこのイラストすごいですねえ。プロの方ですよね?すごいなぁ~。
Commented by ルーシー at 2005-12-27 01:45 x
こんばんは!
浅草、懐かしいです。
若い頃、浅草(向島)にいました。あ…今でも若いつもりですが、、、、と言う事自体、年くってると言ってるようなモンですね(笑)
あの辺も変わってきているんでしょうね。
Commented by besame-mucho at 2005-12-27 01:47
はじめまして TBありがとうございます。
天神橋筋5丁目にあるホクテンザは、きっと大阪人でもあまり行ったことのある人はいないと思います。特に女性は、行っただけで賞賛されるほどの映画館です。
決して、シネコンではやらない欧州もんをやるといったこじゃれた映画館ではなく、

単に 古いといった方がわかりやすいかな。

私は日中の昼に行きましたが、チケット売り場に座ってるおばはんも味があります。
吉本の末成由美のようなイメージをしていただければ。
Commented by taku-nishikawa at 2005-12-27 19:50
>take-five/たけ さま
コメント&TB返していただいてありがとうございます〜
昔、村上春樹の小説かなんかで、旅先の函館で映画を見るシーンがありましたが、もしかしたらこの劇場だったかもしれませんね・・・
残りの1ヶ月、がんばって通いたいと思います。

>ponta さま
コメントありがとうございます〜
ゴジラはこの日の夜のみのイベントでした。念のため。
一人だけ外人さんが来てらっしゃってたんですよね・・・
あの方は日本文化のかなりディープな部分に触れることができたと思います。

>ルーシー さま
浅草に住んでらっしゃったんですか・・・いいですよね浅草は。ホームレスは多いけど。
僕は学生の時、一夏だけ花やしきでバイトしたことがあります。狼男の。
マスクが臭かったです・・・

>besame-muchoさま
わざわざ教えていただいてありがとうございます!大阪だったんですね〜
大阪はまだまだ面白い劇場が残っていると聞くので、一度出張してみたいと常々思っていました。そのときにはホクテンザもリストに入れます〜
末成由美って知らなかったんで検索してみました。
そういや僕、新喜劇も未体験なんですよね。行かねば。
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
2014 Garth B..
from 2014 Garth Bro..
seo services
from seo services
daily fantas..
from daily fantasy ..
CPA Firm Sou..
from CPA Firm South..
kangen
from kangen
Steven Seagal
from Steven Seagal
mrr
from mrr
hunting decals
from hunting decals
custom greek..
from custom greek l..
marijuana re..
from marijuana reci..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧