人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エキサイトブログ ホーム | ブログトップ | サイトマップ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
漫画家Nのイラストと文章で綴る映画な日々

にしかわたく (漫画家)

マンガ家・イラストレーター。生まれて初めて劇場で見た映画は『グリズリー』と『テンタクルズ』の二本立て。
現実逃避のスピードを極限まで加速すればいつか現実を追い越せると信じ、今日もロスト・ハイウェイをひた走る36歳、デブ専。
supported by Happinet
トップ
『ベイブ』(1995年・オーストラリア)
『ベイブ』(1995年・オーストラリア)_e0000251_14522921.jpg

何を今頃、とお思いでしょうが
私、見てなかったんです、この映画。
理由は私が大の動物嫌いだから。
ちなみに私の経験上
「動物嫌い」と「子供嫌い」のコンボは

確実に女の子に嫌われます。

なぜ私が動物嫌いになったかといいますと
まぁ湿っぽい話になってしまうんですが
死んだ母親がいまわの際に

「あんた、獣姦だけはおよし・・・」

と遺言したからなんですね。

すいません。嘘です。
母親も生きてます。

それはともかくヤフオクでビデオが50円で売ってたんで
何となく買って、見てみました。
最近こんなんばっかりですが、大変面白うございました。
映像の完成度が非常に高いとか
ジェームズ・クロムウェルが一世一代の演技だとか
いろいろ誉めるところはあるんですが
この映画が面白い一番の理由は

「豚が人間に喰われる運命にある」

という事実をきちんと描いているからだと思います。

主人公のベイブは持ち前の才能と幸運によって
「牧羊豚」として生きていくことができたんですが
両親も兄弟も、全部屠刹されており
ベイブも一歩間違えば、すぐに食卓に上るはめになるという訳で。
主人公が喉元に包丁つきつけられてるんですもん
それは見てる側も応援しちゃいますわ。

そういう意味で
家畜を擬人化するって、かなり危険な綱渡りだと思うんですが
(肉屋のCMとかで牛のキャラが笑ってたりしますよね・・・)
この映画はそれに成功していると思いました。

宮沢賢治のダークな傑作『フランドン農学校の豚』と
あわせて鑑賞されることをおすすめいたします。

これでまた女子の好感度下がったな。


ブログランキング〜
↓1日1回クリックお願いします。


『ベイブ』(1995年・オーストラリア)_e0000251_043446.gif
by taku-nishikawa | 2005-12-08 14:54 | 和み地獄 | Comments(4)
Commented by colin at 2005-12-08 20:47 x
ヒツジ、ニワトリ、イトミミズ・・とかいうんでしたっけ?
「父/パードレ・パドローネ」では少年たちが・・・いかんいかん。女性読者なのに

『ベイブ』大好き。
TV放映されるたびについみてしまう映画の1本です。
洋画は字幕に限ると思ってますが『ベイブ』は例外。
ベイブの吹き替えがもうほんと驚異的にかわいい~
Commented by 音大生 at 2005-12-09 02:47 x
まだ観てない。。。
なんとなく、
なんとなーくなんですが、
動物系は観る気がしないorz
Commented by H at 2005-12-09 15:36 x
命が危険な割には、豚の演技に余裕が有り過ぎる気が。
Commented by taku-nishikawa at 2005-12-10 02:08
>colinさま
『パードレ・パドローネ』のあのシーンはすごかったですね・・・
エロのシンクロニシティー。
村全体が喘ぎ声をあげてるみたいでした。

>音大生さま
ほんと、動物ものは困ります。
私、ピーター・ジャクソンの大ファンなんですが
猿ですよ大猿。霊長類は特に嫌いだというのに・・・

>H atさま
無邪気なのに喰われる、ってとこが盛り上がるんじゃないでしょうか
過去記事が映画のタイトル順に並んでます
にしかわたく公式HP
毎号表紙マンガを担当
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
パーカー ボールペン...
by パーカー ボールペン at 13:28
It’s hard to..
by David at 08:24
【3連休ポイントアップ祭..
by http://bon at 01:11
高いひずみ以来、それは慢..
by エンポリオアルマーニ 時計 at 09:58
I am genuine..
by クロムハーツ ピアス at 23:47
http://dior_..
by シーバイクロエ ip at 08:05
http://gucci..
by gucciコピー商品 at 09:03
http://gucci..
by ヴィトン ストール コピー at 15:36
柔らかいほんのり塩味のモ..
by パーカー ボールペン 店舗 at 09:11
http://www5...
by ルイヴィトン 長財布コピー at 05:41
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧